人間の軽戦士 #2 

エルフの魔法使いの提案で、4人は休憩をとることにした。


本来は探索場所で野営をする予定だった。

が、予定より早く目的が達成できたので、近くの村まで移動することにしたのだ。


「少し早いですが、食事をとって村まで一気に向かいませんか?」

エルフとドワーフが火を起こして食事の準備をすることに。


「日が暮れるまでには、何とかたどり着けそうですよね」

エルフはにっこり笑う。少年も村に行く前提で、優しく同意を求めてきている。


少年は周囲の様子に気を配りながら、今は薪になりそうな枯れ枝を拾っている。

遺跡探索に対してようやくあきらめが付いたようだ。

隣にはルーンフォークのマギテックシューター。


「・・・どうか、されましたか?」


彼女が声をかけてきた。


「あ、いや・・・いえ・・・」


周囲を見ながら、何度も彼女と目が合った。

意識しないようにしているのが返ってよくない。

彼女が視界に入るたびにを伺ってしまっていたのだ。


「ごめんなさい・・・機嫌が悪いとか、不満があるとかではないんです」


「え?」


どうやら彼女に勘違いさせてしまったらしい。


「自然にしていると、こういう表情なのです」

人造人間ルーンフォークの口角が少し上がり、眉尻が下がる。


少年は動揺して、目をそらす。


見続けていられないくらい、

(かわいい・・・)


「私は、半年前に遺跡内で発見された製造機ジェネレーターから生まれました」

その話は聞いていた。4人が集まり仕事の依頼を受けた後だ。

発見したのは、エルフの魔法使い。


彼女が生まれたその部屋には、製造者の記した資料があった。

「私は暗殺用に造られました。対象は主に女性や子供だったようです」


「この顔は、この表情は、相手に警戒されないための人物像、研究や統計の結果らしくて・・・どうしても、好きになれなくて」


表情がもとに戻る。

口調はややのんびり聞こえるのは変わらない。

声が先ほどと違う、ほんの少し悲しそうになった。


「意識して、今のような顔になってしまうんです」


彼女の心に少し触れたので、わかるようになったのかも知れない。

人形のよう、と思っていたのは改めようと少年は思った。


「でも、今は。暗殺のお仕事はしなくても良いので」


「冒険者というお仕事は、色々な人に喜んでいただけるそうなので」


「がんばりたいと思ってます」


彼女はそう言って、再び薪を拾い出した。


動揺も、遺跡への未練も、焦りも。

いつの間にか少年の心から、消えていた。


「うん・・・そうですね!頑張ります、俺も!」

無事に、村まで帰ろう。

そして、またみんなで仕事を受けられたらいいのに・・・。


その時、食事の準備が出来たとドワーフが2人を呼ぶ声がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る