0x05

――それはメインコンテンツのまだ初めのほう。

ここから純くんの一日を思い出せる限り、掘り下げていく。





date:2015/8/12 9:50頃

title:公園にて


その時、私たちは鬼ごっこをしていた。


ぼく 「なんか二人だけで鬼ごっこしても楽しくないな...」

じゅん「じゃぁもっと仲間を呼べばいいじゃん。はいこれ。」

ぼく 「えっ...お菓子...?こんな朝からいいのかな...お母さんとか何か言いそうだけど。」

じゅん「いーのいーの。そんなこと気にしてたらきりがないよ。」

ぼく 「うん、わかった。」

そうしてぼくはほかの人の家に行くことにした。


ぼく「それじゃぁまっててね!」

公園の柵で足をぶらぶらさせながら純くんは「行ってらっしゃい」と言った。

そして自分は友達を呼びに行った。


12:00頃

学校のほうから昼のチャイムが聞こえてきて、12:00だということを知る。


12:15頃(あいまい)

公園に帰ってくる。


ぼく 「みんな用事があるんだって。」

じゅん「そっか。もう昼だから帰るかなぁ...」

ぼく 「どうしよう...昼から遊べる?」

じゅん「なら弁当持って来ればいいじゃん。」

ぼく 「弁当持ってきてここで食べるの?」

じゅん「いいや、家で食べるよ。」

ぼく 「本当に?じゃぁもってくる!」

じゅん「家で待てるからねー!」

ぼく 「はーい!!」


12:45頃 到着

玄関の扉を開け、リビングに行くとそこにはTシャツ一枚で扇風機に当たっている純くんがいた。


ぼく 「その恰好、お母さんから怒られたんじゃないの?」

じゅん「いーのいーの。今いないし帰ってくることないし。」

ぼく 「上にTシャツで下にスカートって絶対何か言われるって。せめて半ズボンにでもはき替えたら?」

じゅん「また遊びに行くのにいちいち着替えるほうがめんどくさいよ。これでもういいよ。なんかこっちのほうが涼しいし。こっちに着替えてみる?そっちのほうが何か言われるよ?」

ぼく 「へー...」


自分はあきれ顔になった。


13:00頃

また公園へ

雑談をしながら時間をつぶしていた。

すると、この公園の常連である"めい"と"ひびき"が来た。


ぼく 「じゃぁみんなでおにごでもする?ケイドロ?あと、ふやし鬼とか。」

めい 「なんか体を使わないほうがいいよ...」

じゅん「いいじゃん、おにごしようよ!」

めい 「ひびきもする?」

ひびき「うん、するよ!」

めい 「いくよ...じゃんけん...ポン!」

ひびき「鬼だ...」

じゅん「一人負けかぁ...どう?交代する?」

ひびき「いいや。10、9、8、7、6、5...」

他  「走れ!!」




18:00頃

鬼ごっこ、色鬼、だるまさんがころんだなどを一通り遊んだところで6時を告げるチャイムが鳴る。


じゅん「今日も疲れた...」

めい 「("ぼく"のなまえ)くん並みに動いたからね。」

じゅん「その言い方やめて。」

めい 「じゃぁやめる。」

ひびき「明日もこれぐらいに来るから、またあした!」

めい 「じゃぁ自分も。」

ぼく+ひびき「バイバーイ!」

ぼく 「どうする?帰る?それとも純のところに行ったほうがいい?」

じゅん「あぁー...お母さんが帰っていたらいやだから先に帰っていていいよ。」

ぼく 「じゃぁね!」

じゅん「バイバイ!」




――ここまでが自分の覚えている中で一番残っている日だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る