第8話.負けられない想い

『さぁスタートしました日経新春杯!!』


 1月16日の中京競馬場は冷え込み、一段と寒さが際立つ。その寒さを吹き飛ばす様な大歓声が、スタンドに響き渡った。


『まずは先行争い、キャロルバロンがハナを奪います!!』


 大歓声に見送られて16頭がスタンド前を通り過ぎて行く。フォルテナイトと璃乃りのは、中団よりやや後方という位置取りだ。


『キャロルバロン、かなり後続を離して逃げています!!逃げ切れるかどうか!!』


 ハナを切ったキャロルバロンがぐんぐんスピードを上げる。大逃げに近い形でレースを進めた為、かなりのハイペースとなった。


(行きっぷりは流石にいつも通り悪い…けど折り合いはついたし、マイペースに走ってる!!)


 後は直線で末脚を爆発させるだけ。だが、前回のように内がガラッと空くとは限らない。進路取りが重要になってくる。レースは早くも向正面の終盤に差し掛かった。


(早めに外に出しとくか…内でジーっとしとくか)


 正直、早めに外へ出すという作戦は正直厳しい後方3番手の馬群の中。レースが始まってから、フォルテをピッタリと横でマークしている人馬がいる。


 5番人気・ルルーシエロの武田たけださんだ。


 そして、右斜め後ろからも1頭。ずっとプレッシャーを掛けられている。人気薄とはいえ、チャレンジカップでのフォルテの激走を知っている武田騎手。どの出走馬よりもフォルテナイトと璃乃を警戒していた。


(前が壁になるかも知れない…けど)


 様々な葛藤を抑え、そのまま馬群の中での待機を選んだ。


 3、4コーナー中間。若干真ん中にスペースができた所から徐々に進出する。


 その進路取り。11年前、日経新春杯の亡き父・卯月うつき 恭一きょういちの進路と全く同じであった事は、そのレースを知っている人は気付いたであろうか。


 その姿を見た武田騎手は、ニヤッと笑みを浮かべた。


(さぁ、卯月恭一を越えて行け!!)


 今の璃乃は卯月恭一と肩を並べるには程遠い。だから1つずつ、確実にその隣に並び追い越せるように。


「絶対に…勝つ…!!!」


 心の中で沸いた力強い声が漏れる。


 スタンドの歓声が段々と大きくなり、やがて大歓声へと変わる。最後の直線だ。


『まだリードがあるキャロルバロン!!さぁ今間を割って、フォルテナイト!!フォルテナイトと外からアクアナポリスだ!!』


 巧く馬群を捌き、フォルテナイトと璃乃2番手から前を追う。絶好の手応えだ。他馬達も詰め寄って来ようとするが、脚色は先に抜け出したフォルテとほぼ同じかそれ以下。人気馬2、3頭は伸びがイマイチ。苦しいレースとなっていた。


 …ただ1頭を除いては。


『おぉっとフォルテナイトの外!!エルビリーヴ凄い脚!この2頭が並んで前を捉える!!』


 突っ込んできたのは5番人気の14番・エルビリーヴだった。フォルテと同じく後方からレースを進め、そのフォルテをずっとマークしていたのだ。


 キャロルバロンは懸命に粘るも脚色は衰え、流石この2頭についていくことは出来なかった。残り僅か…中京競馬場の急坂を登っていく。後ろは離れ、完全に前2頭のマッチレース。


『エルビリーヴ!!フォルテナイト!!!』


 実況にも熱が入り、観客達はもちろんボルテージは最高。見守る調教師達にもその場の熱狂が伝わる。


 残り後100m。外で豪快にエルビリーヴ、内で懸命に、想いを持ちながら粘るフォルテナイト。


 2頭の白熱の追い比べ。


『内か外かぁ!!どっちだぁぁぁぁ!!!』


 2頭全く並んだところがゴール板だった。


「えぇどっち!?」

「若干外…か?」

「いやいや粘ったやろフォルテナイトォ!!」


 観客達の結果予想が次々と飛び交うスタンド。大歓声も収まりつつあった。


「おつかれ様、フォルテ…」


 走り終えた璃乃も、相棒の再びの激走を讃える。


「あ…!あおいぃ!!」


 同じこのレースを走り終え、近付いてきた人馬に思わず声を掛ける。


「おつかれ…どっち?」


 無表情でクールなこの騎手、先程まで併せ馬で1着を争っていたエルビリーヴの鞍上・角宮かどみやあおいだ。


 璃乃と幼馴染であり、同期でデビューすると確実に勝ち星を積み重ね、42勝、68勝、今年はここまで5勝と好調。既に重賞も勝っており、GIレースにも騎乗経験がある期待の若手の1人だ。


「ん〜、この無表情は『抜け出せると思ったけど、中々しぶとかった…いいレースだった!』…っていう無表情だねっ!あ、ちなみに私もわかんない」


 付け足すように質問に答えながら、グッドポーズを作り彼に向ける。


「何言ってんの…?まぁ合ってるけど…」


「合ってるんかい!流石私だね」


「……ん」


「反応に困ったら『ん』って言う癖あるよね葵って…まぁそれは置いといて」


 一緒に引き上げながら会話を続ける。写真判定となっていたが、少し時間が経ってたからスタンドから歓声が上がった。恐らく結果が出たのだろう。ターフビジョンが見える位置まで引き返していく。


 そして、


 1着 ⑭ エルビリーヴ(2分13秒9)

 2着 ① フォルテナイト(ハナ)

 3着 ⑧ ルルーシエロ(4)

 4着 ⑥ フォーソード(アタマ)

 5着 ② アクアナポリス(½)


「………負け…たか…」


 正直、手応え的に劣勢だった事は否めなかった。だが、それを信じたくなかった。僅かハナ差で栄冠を逃してしまった。力を出し切ったが、僅かに届かなかったのだ。ちらっと葵の顔を見る。ターフビジョンを見た後、相変わらずの無表情で彼もこちらを見つめていた。


「…『勝ったのは嬉しいけど、なんて声掛ければいいか分かんない』って無表情…」


「気まずいからやめて…合ってるけど…」


「合ってるんかい…!まぁ…仕方ないよ…フォルテ頑張ったし…」


「今日は…エルビリーヴが強かった。立派だよ…フォルテナイトも」


「うん…けどさ…」


 拳を強く握りしめる。そして、悔しさを紛らわすように嘘の笑顔を作った。


「悔しいなぁ…」


 この言葉だけは本当だ。心の底から湧き出て、その感情が体中をむしばんでいた。


「…璃乃は、絶対に恭一さんも早苗さんも越えれると思う…間違いない…。だからまずはさ…」


 今度は彼が拳を作り、此方へ向けてきた。


「…次も、勝つ…!」


 彼なりの励ましなのだろう。ただ、その言葉に目を覚まされたのかもしれない。


「次は、勝つ…!」


 答えるように本当の笑顔でグータッチを交わす。

父を背を追った日経新春杯は、悔しい2着となった。


 日経新春杯

 フォルテナイト 8番人気2着


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る