第5話 衝撃

 僕が教室に入り、自分の机にぐったりとうつ伏せていると、前の席の橋本さんが、机をコツコツとたたいてきた。


 今はちょっと、1人にしてしいのに……。


あおいくん、耶永やえちゃんと仲良くなったんだね」


「別に仲良くはないけど。ただ話しかけられただけ」


「でも、手をいでなかった?」


「違うよ、ちょっと引っ張られただけ」


「ふーん、そうなんだ。でもまぁ、仲良くなっても、ピンクのブレスレットは着けられないか。あはは」


「え……? 何……?」


「だから、男の子がピンクのブレスレットを着けてたら、揶揄からかわれるかも知れないでしょ?」


 ———僕は耳をうたがった。自分にはどう見ても、赤と紫のブレスレットにしか見えない。しかし彼女は腕を見せながら、ピンクのブレスレットだと言っている。

 

 理解が追いつかなくて、言葉が出てこない。しかし、それとは対照的に、心の奥底では、そうだよな。と納得する自分もいた。


 中学生の女の子が、黒みがかった血のような赤と、毒々しい濃い紫を、可愛いと喜ぶだろうか? いくらセンスのない僕でも、それくらいのことは分かる。


 どうやら、赤と紫が視えているのは、僕だけのようだ。


 

 学校が終わって家に帰っても、ブレスレットの事が頭から離れない。

 

 何となく1人で居たくなくて、犬小屋の前に座り込んで顔をめられていると、祖父が怪訝けげんな顔をしてのぞき込んだ。


「何してるんだ、お前は」

「んー? 別に……」

「そろそろ飯だろ。中に入れ」

「うん……」


 我が家には、霊的な事に関しては話してはいけない、という暗黙あんもくのルールがある。

 

 それは分かっているが……。不安の方が大きくなった僕は、訊きたい気持ちが抑えられなくなった。


「ねぇ。じいちゃんは、他の人と違う色が視えた事はある?」


 祖父は、僕をじろりとにらんだ後、ため息をついた。


「昔、人形のかんざしの色が違っていた事はあるさ。店の人は赤だと言っていたが、ワシには黒にしか視えなかった。あれは、誰かが呪いをかけた物だ。……お前、余計なことには関わるなよ?」


「僕は関わらなよ。でも、向こうから、寄ってくる場合だってあるんだよ」


「その時は、何を言われても、何をされても、知らぬ存ぜぬで通せ。世の中には、人の皮を被った化け物がいるんだ。目ぇつけられたら厄介やっかいだぞ」


「……」

 ———ごめん、じいちゃん。もう遅いかも……。心の中で呟いた。


 どう考えても耶永は、僕に霊感がある事に気が付いている。


 そしてその時、ハッとした。


 ———ん? じいちゃん、呪いって言った? 誰かが呪いをかけたって言った?


 僕は勝手に、ブレスレットに悪い物の怪が憑いていて、その所為で災いが起きたのだと思っていた。

 

 我が家の人形達だって、ただ置いてあるだけで、物の怪が中に入っていく。そんな感じだと思っていたのだ。


 ———僕はどうして、自分の家だけが特殊とくしゅだと思っていたんだろう?


 もしかしたら、他にも人ならざるものと関係がある家があって、災いをばらくような力がある人だって、いるかも知れないじゃないか。


 しかも、訓練くんれんを受けているような人達がいたら?

 

 考え出すとキリがないが、女生徒達がおかしくなってるのは、間違いなく、あのブレスレットの所為だ。耶永は、呪いをかける力があると思った方がいい。


 でも、幸い僕には強い守護霊が憑いている。夢の中でお守り様と呼んでいた、日の出の光みたいに強い光だ。


 僕は守護霊に、お願いだから守ってよ、と心の中でつぶやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る