第2話 転校生

 世の中には、常識では説明できない事がたくさんある。


 僕、御門碧みかどあおいは幼い頃から、不思議なものを視る力があった。


 我が家は代々霊感が強い人間が生まれやすく、人ならざるものが寄ってきやすい家だ。


 僕が1番困っているのは、祖父が趣味で集めてきた日本人形に取りいているもの達で、美しい人形が80体以上いるものだから、どれだけ物の怪もののけ達がやって来ても、入りたい放題の状態になっている。


 夜になると部屋の中に人影があったり、取り憑かれて体調が悪くなったり、本当に勘弁してほしい。


 家族の中でも、霊感が1番強い僕ばかりが被害に遭っているので、祖父には人形集めをやめて欲しかったが、未だに何も言えてない。


 そして僕は少し特殊なのか、霊体をはっきりと視る事は少ないが、どうやら呪いは他の人より、よく視えているらしい。


 それに気付いたのは、中学校2年生の頃だった。




 夏休みが終わり学校へ行くと、自分達とは違う制服を着た、見知らぬ女生徒がいた。


「なに、転校生?」

 僕が訊くと、友人達は少し興奮気味こうふんぎみに返した。


「らしいよ。結構かわいくない?」

「でも、隣のクラスだってさ。残念」

「どうせ、お前じゃ相手にされないよ」


 ———みんな朝から元気だな。と思った。


 僕は朝が苦手なので、今にも倒れそうな状態だ。知らない人がいる。と思っただけで、女の子なんかどうでもいい。


 隣のクラスにきた転校生の女生徒は、真っ黒くて長い髪が印象的だった。田舎に住んでいる僕からすると、都会の人に見える。


 彼女はとても社交的な人で、その日の昼休憩には、もう同じクラスの人達と笑っていた。自分とは正反対の人間だ。そして僕はその頃から、妙に彼女の事が気になり始めた。


 別に、好みのタイプだった訳ではない。それなのに何故か、彼女に目が行ってしまうのだ。



 1週間程して、彼女が皆と同じ制服になった頃、僕のクラスの女生徒3人が、お揃いのブレスレットをしている事に気が付いた。


 3人は僕の目の前で話をしていて、黒みがかった赤と、い紫のひもで編んであるブレスレットをしている。


 ちょっと、中学生にしては渋くないか? と思いながら見ていると、前の席の橋本さんが振り返って、話しかけてきた。


「これ、可愛いでしょ?」


 可愛いでしょ、と言っている人に対して、———いや? と返す勇気はなかったので、何と返そうかと少し迷った。


「うん、そうだね……」


 そう言ってうなずくのが正解かな? と思った。


 すると、

「これねぇ、ヤエちゃんに貰ったんだ〜」


 橋本さんは自分の腕を見ながら、嬉しそうに笑った。


 普通なら、———誰だそれは? と言いたくなる所だが、僕には脳裏に浮かんだ人物がいた。


「……あぁ、転校生の?」


 何故、彼女だと思ったのか、自分でもよく分からなかった。


「そうそう、よく分かったね!」

「うん、なんか、なんとなく」

「これね、昨日貰ったんだ。いいでしょう?」


 橋本さんは、腕を僕の方に突き出した。


 ブレスレットには陶器のような素材の珠が付いており、紐よりさらに色が濃い紫と、金色の模様が入っている。


 女性からすればオシャレなのかも知れないが、僕には、だいぶ年配のご婦人が着けていそうなイメージしかなかった。どこかでそんな配色の、宝石で出来たアクセサリーを見たような気もする。


 それでも橋本さん達は、可愛い、と言っている……。


 ———やっぱり、女の子の考える事って分からないな。と思った。


 この間も、どう見てもただの小太りのおじさんにしか見えない先生を、可愛いと言っていた。本当に可愛いなんて、思っているのだろうか?


 僕にはちょっと、理解ができない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る