ニースから大阪に移住してきた、おばあちゃまとおじいちゃま。2人とも日本のことをめっちゃ大好き。

フランス人なのに、家では毎日、日本のお経をとなえている。

フランスに住んでる時に、日本文化を学ぶ教室みたいなのに2人で通ってたみたいだ。

日本のことをけっこう色々と詳しいみたい。

庭には、日本のビワの木を植えている。

池で、日本の鯉を何匹も泳がせている。

めっちゃきれいな可愛い鯉たち。


2人とも日本食も大好きなので、家でいっしょに食べるご飯も、日本食をつくってくれる。


ボクも美術を好きだけど、2人も美術を好きなので、よく美術館に絵を観に行ったりしている。

2人ともフランスで絵を描いていた。

ボクも、2人のそういうところを受け継いでいるのかも。


美術といえば、なんといっても、やっぱりフランス!っていうところもあるように思う。ボクは美術もフランスも、やっぱりどっちも大好き。


家の庭には、1面に芝生を植えているから、めっちゃ気持ち良い。1面きれいで可愛い緑。

いつも、はだしになって、芝生の上を歩いたり、寝っ転がったりしている。

おばあちゃまもおじいちゃまもニースにいた頃から、お庭をつくるの好きみたいで、大阪の家に来てからも、いつも庭をめっちゃきれいにつくっている。日本の庭園も好きみたいなのだ。フランスの庭とは、また違ってて、どっちも好きらしい。

フランスの庭は、人の手によって造りあげていくけど、日本の庭園は自然の美しさを大切にするらしい。自然の美しさの調和を心がけるらしい。

だからか、2人の造ってるお庭も、自然的だ。なんか、自然の緑や木々を大切にされている。そこも見てて好きだなあ~。


おばあちゃまもおじいちゃまも、ボクのこと好きみたいだから、いっしょに暮らせてめっちゃ喜んでいるみたい。

ママの子ども、つまり、2人の娘の子どものボクは、やっぱり可愛いのかなあ。


おじいちゃまは、魚を料理するの、めっちゃ上手い。

たぶん、ニースの頃から、地中海で捕れた新鮮な魚介類を料理していたんやと思う。


鯉も好きやし、植木も好き。

めっちゃ大阪人みたいなニース人。


おばあちゃまも、中3のボクの腕に手をまわして、よく腕組みをしてくる。

それをめっちゃ自然にするところはフランス人なのかなあ~って思う。


2人とも、日本のアニメや時代劇なんかも好きなので、よく見ている。


フランス人とかも、今や、みんな日本のこと好きで人気あるのは、アニメや漫画やゲームなどもあるけど、日本にめっちゃアイドル多いのも、日本を好きな理由なんやろなって中3のボクは思っている。

日本で、みんなアイドルの誰かを推しているように、フランス人も日本の何かをみんなそれぞれ推しているように思う。


日本人もフランス人も、何か自分の好きなものを推す気質は似てるのかなあ~って。

フランス人に限らず、世界中の人々は、今、日本の推しの文化に、はまっているように思う。

みんな、きっと推すことを好きなのかなあ~って思う。


ボクのママはフランス人だから、ボクはフランスも好きだし、パパはアメリカ人だから、アメリカも好き。

だけど、ママもパパも日本のことをめっちゃ好きなので、ボクも日本のこと、めっちゃ好きなのだ。


大阪でも、アイドルのライブやフェスなどやっているので、楓ちゃんとも、よく観に行っている。

アイドルグループのパラレルワールディのアムピョンのところにも会いに行ってみた。

「あーっ!あやめっち!大阪にも来てくれたのーっ?」

「今、大阪に住んでるんだょー」

「えーっ?そうなんだー!沖縄で、よく会ってたよねー?」

「うんっ!沖縄から大阪の中学に転校して来たの!」

「うわーお!そうなんやあー!」

握手して2ショットチェキを撮った。


アムピョンも中3で、ボクも中3。

だから、2人は、めっちゃ仲良し。

いろいろと中学のこととかも話をしている。

「ボクの家の近くには古墳もあるんだよーっ!」

っていう話をしたら

「えーっ?古墳あるのーっ?すごーい!」

っておどろいていた。

話にのってきてくれるから嬉しい。


「家のちょっと先には、百人一首なんかで知られている伊勢さんの伊勢寺もあるんだよーっ!」

っていう話をしたら

「えーっ?伊勢さんー!あの、なにはがた~の伊勢さんー?えーっ?なにそれー?すごーい!」

ってびっくりしながら話にのってきてくれて嬉しい。

「アムピョン、伊勢さんの、なにはがた~を知ってくれてるなんて、めっちゃ嬉しいー」

って返した。


家には、楓ちゃんも、よく遊びに来てくれる。

中3でも、また美術部に復帰したから、楓ちゃんと家で、いっしょに絵を描いている。

楓ちゃんにモデルになってもらって!

絵を描くために、楓ちゃんをじーっと見つめていると、どうしても紅くなってきてしまう。


夏休みになった。

ある日の夕方、いきなり

「あやめっちーっ!こんにちはだよーっ!会いに来たよーっ!」

って、懐かしい声、玄関で、響きわたっていた。


「えーっ?この声は...まさか!...まさか、あの...」

部屋で、ノートに、えっちな女の子の絵をいっぱい描きまくっていたボクは、飛び上がった!


「えーっ?なんと!ほんまに会いに来たのかーっ?」

ボクは、2Fのボクの部屋のドアを開けて、階段をおりて行った。


「うわーっ!ほんまに来てるーっ!大阪まで来たんやーっ!」


「あやめっち!ひさしぶりだよーっ!」


「うーわっ!まさか、ほんまに大阪に来るなんて...」


「ひとりで来たのー?」

「うんっ!ひとりだよーっ!」

「きゃあああ!マジでかあああ!」


「あやめっちー!会いたかったよおおお!」

って言いながら、ボクに向かってダーッて走ってきて、ピョーンて飛び上がって、ガバーッてボクに抱きついてきた!


「うわーっ!ひとりで大阪まで来ちゃうなんて、すごいなーっ!」

「えへへ!あやめっちー!」


「小学校の5年生以来やもんなーっ!」

「3年と、ちょっとぶりってこと?」

「そうやな!」

「きゃあああ!あやめっち!大きなったなあ!」

「マーリアちゃんも、めっちゃ大きなったなあ!」

「そ~お?そんな、かわらへんのとちゃう~?」


「おっぱい、めっちゃ大きなってるー!びっくりしたーっ!抱きついた時に、ポヨヨ~ンって、なってたーっ!」

「きゃあああ!あやめっちのえっちーっ!」


「なんで、急に、いきなり来たのー?」

「夏休み終わったら、あやめっちといっしょの中学に通えるんだよー!」

「えーっ?ほんまにー?」

「もう手続きも済ませてあるんだよー」

「えーっ?そうなんやー!」


「担任の先生は、沖口優美先生でしょー?」

「えっ?そうだよー!」

「優美先生とは知り合いなんだー!」

「えーっ?マジかあ!」

「だから、優美先生のクラスになったんだよー」

「えーっ?ほんまかあ!」


「今日からよろしくねーっ」

「まさか...この家に住むの?」

「そうだよー!」

「えーっ?マジカルーっ!」


「あやめっちの部屋は2Fなの?」

「そうだよー!」

「じゃあ、わたしの部屋も2Fにするー!」

「えーっ?」

「2Fの部屋、1つあいてるでしょー」

「うんっ!なんで知ってるのー?」

「知ってるのっ!今日から、そこは、わたしの部屋だよー」

「うわーっ!」


「さっき、2Fの部屋で何してたのー?」

「えっ?さっきって?」

「部屋を飛びだしてくる前だよー!」

「えっ?」

「さては、えっちな絵でも描いてたんでしょー」

「うわーっ!」

「やっぱり、そうなんだなー」

「マーリアちゃん、すぐわかっちゃうんだもん...」


「楓ちゃんっていう女の子なんだな?」

「えーっ?なんでわかるのー?」

「えへへ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る