パリの幼稚園

ずーっと赤ちゃんの時から、さよりんといっしょだった。

いつも家に遊びに来てくれていた。

ボクに会いに来てくれてた。


だからお姉ちゃんみたいだ。


いつでもボクのことをギュッと優しく抱きしめてくれている。


ボクの前で、さよりんは、いつも歌ったり踊ったりしてくれている。

ボクは、そんなさよりんのことをず~っと見ているの、めっちゃ好きだっ。


ボクもさよりんの真似をして、いっしょに歌ったり踊ったりしている。


家に泊まって、いつでもボクのそばにいてくれてるように思う。

夜も、さよりんの子守唄を聞きながら、ボクは毎日、眠りについているみたい。

朝、起きて、いつも最初に見るのは、さよりんの顔。

さよりんは、いつも

「わーっ!あやめっち起きたんやねーっ!」

って言っている。

それから

「はいっ!ミルク」

ってボクに渡してくれる。そして

「幼稚園に行ってくるわーっ!」

って言って、さよりんは毎日、幼稚園に行ってる。

そして、お昼過ぎには

「ただいまーっ!あやめっちーっ!」

って言って帰ってくる。


ボクも幼稚園に入るくらいの頃。

もう少ししたら、ボクは、幼稚園に入る。

「やっと、あやめっちも幼稚園だーっ!やったあああ!あやめっちといっしょに幼稚園に行けるわ~」

って、さよりんは喜んでいた。

でも、そのかわり、さよりんは小学生になるから

「うーわっ!あやめっちといっしょに幼稚園に行けないやんかーっ。いっしょに行きたいんだよーうっ」

って、さよりんは言っていた。

ボクといっしょに行きたかったみたい。

「あやめっち、小学生になったら、その時は、さよりんといっしょに小学校に通えるからねーっ」

ってママはさよりんに言ってた。

「はやく小学生になってよーっ!あやめっちーっ!」

「まだ3年かかるよっ!さよりんは4年生だねっ」


でも幼稚園に入る時になって、ボクは、ママとパパのお仕事の関係で、ロンドンからパリに引っ越すことになった。

さよりんにも、引っ越しの話をした。


さよりんは、ボクの家に来て、ボクをギュッと抱きしめてくれた。

「あやめっち~!ロンドンにもまた遊びに来てね~!ぜったいやで~!」

「さよりんもパリに来てね~!」

「うんっ!行く~!」


なんか、ポタポタ、頭の上に、落ちてきてた。

さよりんの涙だった。


ママは、そんなさよりんに

「ロンドンとパリは近いんやから!いつでも、また会えるんやからね!」

って言っている。


さよりんは、ボクのことをギュッと抱きしめて、なかやか離れようとしなかった。

だから、しばらく2人で、ずっとギュッと抱き合っていた。


「あやめっち、テムズ川の散歩に行こう~」

さよりんに言われて、2人で手をつないで、テムズ川のほとりをブラブラ歩いていた。

さよりんは、ボクのほっぺにチュッてしてくれた。


「あやめっち、パリに行っても、さよりんのこと忘れんといてね~!忘れたらあかんで~」

「うんっ!さよりんのことは、ずっと忘れないよ~」

って、さよりんに言ったら、また

「うわ~ん、あやめっち~」

って言って、さよりんは泣き出した。


またボクのことをギュッと抱きしめてくれた。

それから手をつないで、いっしょに歩いた。


しばらく、いっしょにテムズ川沿いを歩いてて、ちょっと行ったら、さよりんはボクのことをギュッと優しく抱きしめて、それから、ほっぺにチュッてする。

そして、また手をつないで歩きだす。


何日間か、ずっと、そんな感じで、さよりんと過ごしていた。

さよりんは毎日、家に来て、そしてボクのことをギュッと優しく抱きしめてくれている。


パリへ行く日のことは、さよりんには話さなかった。

さよりんに話さずに、その日の朝に、空港へと向かっていた。

「なんでなん?」

ってママに聞いたら

「さよりんに言うと、あやめっちのこと、1日中、ギューッと抱きしめて、ぜったいに離さないやろから!」

でも、さよりんに言わないで、パリに行っちゃうのも、それはそれで、なんか、めっちゃさびしい。

「あやめっちの2倍以上は、さよりん、さびしいんだよ、きっと...」

ってママに言われた。

「さよりんの、あやめっちのことを好きな気持ちは、あやめっちの、さよりんを好きな気持ちよりも、たぶん、ずーっと、はるかに2倍以上は大きいからねー」

ボクもそんな気もした...


でも、ボクだって、さよりんのこと大好き。

だけど、たぶん、さよりんは、もっとボクのことを好きなのかもなあ。


うわーっ!やっぱり、さよりんといっしょに空港まで行きたかったかもしれないーっ!

さよりんといっしょに空港に行くべきやったのかもしれへんーっ!

さよりん、お昼頃に、家に来たかもっ!

うわーっ!

どうしようーっ!

さよりん、だれもいない家に来ちゃうかもーっ!


ロンドンから飛行機に乗ってパリに着いた。


パリの幼稚園に入ったら、マーリアちゃんっていう、可愛いフランス人の女の子と仲良しになった。

ある時、マーリアちゃんに

「あやめっちのうしろに、いつも女の子いるよ~」

って言われた。

「えっ?女の子?」

って答えたら、マーリアちゃんは、ボクのうしろのほうをしばらく、じっと見つめていて、それから

「さよりんって、その女の子、言ってるよ」


「えーっ!さよりんーっ!」

「知ってる女の子なの?」

「ロンドンにいた時に仲良しの女の子だよ~」

「さよりんって女の子は、あやめっちのことを、ほんとにめっちゃ好きみたい...」

「マーリアちゃん、なんで、そんなこと、わかるの~?」

「霊感強いから...」


「さよりん、何か言ってる?」

「あやめっちの3つくらい年上だから、お姉さんみたいな感じで、あやめっちのことをいつも見ているよ~。あやめっちをよろしくねって、わたしに言ってる...」


「うわ~!...じゃあ、さよりんに、『ありがとう』って言ってくれる~?」

「いいよっ!...てか、もう、さよりんにも、あやめっちの言葉、聞こえたみたい...さよりん、笑って、あやめっちのことを見ているよ」


「うわ~!そうなんや~!さよりん~!」

って、ボクはうしろを向いて手をふった。


マーリアちゃんは

「手をふったの、ちょっと違う方向だったけど、さよりんには、ちゃんと伝わってるみたいだよ」

って言ってくれた。

「マーリアちゃんも、ありがとう!凄い霊感だね~!さよりんのこと、わかるなんて...」


「あははは。あやめっちの役にたてたから、嬉しいよ。霊感強くて...」

マーリアちゃんも喜んでくれてるみたいだ。


マーリアちゃんに

「さよりんに、引っ越しの日のこと言わなくて、ごめんねっ!って言ってくれる?」

ってお願いした。

「いいよーっ!...でも、もう、さよりんにも聞こえてるよっ」

「あっ!そっか!...さよりん、あの日、言わないで行っちゃって、ごめんねーっ!」

って、ボクは、自分の後ろにいる、さよりんに向かって言ってみた。


「さよりんは何て言ってる?」

「もう、いいよーっ!気にしないでーっ!って言ってる」

「うわーっ!ごめんねっ!」

「あやめっちといっしょに行きたい気持ち、その時めっちゃ強くて、それで今、ここに来てるみたいだよーっ!って言ってるょ」

「さよりん、パリの幼稚園に、ボクといっしょに、ついて来てるなんて、すごいなー!」


「さよりんは、あやめっちと結婚するーっ!って言ってるよ」

「えーっ?ほんとー?ボクも、さよりんと結婚するーっ!」

「さよりん、めっちゃ嬉しそうにしてるよーっ!」

「ほんとー?」

「うんっ!めっちゃ喜んでいる...あっ!今、あやめっちのほっぺにチュッてしたよ!」

「あっ!そういえば、今、一瞬そんな感じしたっ!」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る