第14話

 ドアの開く音に、未亜は振り返った。


 黒い服に黒髪の男が一人、虚ろな目で立ちつくしている。

 何の表情もない、能面のようなうつろな顔。

 死に神のような男の手にしたナイフが、照明に照らされて鈍い光を放っている。

「……」

 半開きの口は声を発しない。

「な、何よ」

 壁に後ずさりながら、未亜は気丈にも言った。

「何?私が何したっていうの!?あ、あんたが追いかけやすいように、お膳立てしてあげんたんじゃない!」

「……」

「そうでしょう!?こんな所にいたら、先輩達を襲えない!だから時を待っていた!違うの!?私はその時を作ってあげた、あんたにとって恩人様なんだからね!?」

 恐怖のあまり、それまでとは違う涙を流しながら、震える膝で未亜は何とか男との距離をとろうと虚しい努力をする。

「さっさと消えてよ!私は今、あなたを手伝ったんだから!」

 心の痛みに耐えながら、未亜は叫ぶ。

「行って、先輩達に自分の振るまいを後悔させて!―――さぁっ!」


 一体、どれほどにらみ合いが続いたか。未亜にはわからない。


「……」


 フッ。


 男の姿が、未亜の前から消えた。


「……」

 ズルッ。

 敵の消失に緊張の糸が解けたのだろう。

 未亜は床にずり落ちた。

「フフッ……無言の会釈なんて……感謝してくれたってこと?」

 口元を緩め、未亜は自嘲気味に笑った。

 未亜は確かに見た。

 男が消える直前。

 男は、未亜に軽く頭を下げたのだ。


 感謝。


 そういいたかったのだろう。

「先輩……?」

 全身に力が入らない。

「これから苦しむのは……先輩達だけじゃないからね?」


 未亜の意識が、暗闇へと墜ちていった。





「命に別状はないよ」

 布団に寝かされた未亜を前に、水瀬は言った。

「緊張が解けて、気絶したってところだね」

「そ、そうか……」

 巨大な体を正座させ、緊張の面もちで水瀬の言葉を聞いた南雲が、大きく安堵のため息をつく。

「母子共に健康だよ」

「そうか……」

 ぴくっ。

 南雲の体が固まった。

「ぼ、母子?」

「そろそろ三ヶ月」

「なっ!?」

「う・そ」

「!!!」

 ガシャンッ!

 南雲の一撃が、水瀬の座っていた畳をぶち抜いた。

「先生……人の家、なんだと思っているの?」

「やかましいっ!」

 怒り心頭という顔の南雲が怒鳴る。

「人を勝手に親にするな!」

「いずれそうなるでしょう?」

「いずれだ!」

「かなめちゃん……また部下に先越されちゃうんだねぇ」

「……」

 顔をいびつに歪めたかなめに睨まれつつ、水瀬は言った。

「皆様ご苦労様でした」

「……おう」

 全身ズタボロの羽山が絶え絶えの息の下、

「一生分戦った気がした」

「まだまだだが」

 かなめは怒りを抑えながら言う。

「初陣とすれば褒めるに値する」

「そりゃどうも」

「初陣で死霊45体を刀剣攻撃により撃破か……うむ。羽山、あと100回、同じ事すれば胸を張って入団出来るぞ?」

「100回!?」

 羽山は泣きそうになった。

「あと、100回も!?」

「ああ―――そうしたらベテランと肩を並べられる」

 かなめはどこか嬉しそうだ。

「要はこなした場数がモノを言うからな」

 南雲はその大きな手で羽山の背を叩く。

「頑張れ」

「ところで」

 死霊撃破数ではダントツトップを走った博雅が訊ねた。

「これは一体、どういうオチが?」


 戦いの後。


 保護していた村上達は逃走。

 霧島の撃破は未確認。


「つまり」

 ルシフェルがお茶を用意しながら言った。

「元に戻っちゃったということでしょう?」

「ありがとう。ルシフェル―――元に戻った?」

 博雅が怪訝そうに訊ねた。

「元って、つまり、村上さん達がここに来る前ってことか?」

「そうだね」

 水瀬は頷いて、

「事態は悪化しても解決はしていないってことだね」

「俺達はともかく、村上さん達は?」

「……逃げちゃったんだもん」

 水瀬はお茶をすすりながら言った。

「理由はわからない。でも、逃げた。それが村上先輩達の判断だったんだよ」

「……」

 全員の視線が、水瀬に集まった。

「考えるに……村上先輩達はもう、敵の手の内にあったのかもしれないね」

「敵の―――手の内?」

「そうだよ。博雅君」

 ふうっ。と、水瀬はどこか諦めたようなため息をついた。

「もう逃げ出すことの出来ない呪い……逃げても逃げても、逃げられない呪い……死ぬことも出来ず、逃げる事なんて出来はしない。呪いこそが敵の手の内……僕はそう思う」

「気の毒といえば気の毒だな」

 ぽつりと羽山が言った。

「惚れた相手と一緒というのが、唯一の救いだけどよぉ……それでも、気の毒としかいえねぇなぁ」

「それもそうだけど」

 水瀬は少しあきれ顔で皆に訊ねた。

「皆さん、もしかして―――自分達がこの件に関わるのはこれで終わりとか、思ってませんよね?」

「……」

 皆が、水瀬の言葉が理解できず、怪訝そうな視線を向ける。

「もう……これだから」

 失望した様子で水瀬は茶をすすった。

「おい、水瀬?」

「南雲先生……先生が一番危険なんだからね?」

「俺が?」

「村上先輩は、まだ追われている……この意味わかってる?」

「い、いや?」

 南雲は、救いを求めるようにかなめの顔を見るが、

「……」

 かなめは無言で横に首を振った。

「先生もまだ追われているってこと!そして、昨日の戦闘で、みんなが狙われることになったんだから!」

 少し苛立った様子で、水瀬は言った。

「気をつけなくちゃいけないよ?―――事件は、まだ何も終わってないんだもん」

「……」

 皆が青くなる。

 水瀬の言葉。

 それは、自分自身が、あの村上と同じになった。

 そう告げる言葉だから。


「……ねぇ」

 ブンッ!

 何故か、ルシフェルが霊刃を抜き、

「何?」

 水瀬が後ずさった。

「私達が戦っている間、お夕飯作っていた理由って―――まさか」

 確かに、水瀬は戦闘に関わっていなかった。

 その理由は?

 それに思い当たったかなめ達が、エモノを手に水瀬に迫る。

「自分は呪いにかかりたくなかった。そういうことか?水瀬」

「ご、ご明察っていったら……殺されますね?ね?」



 今晩の真実の宴が始まった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る