第5話「違いました」

 「連れてきました」

 

 そう言い、私とカエサルはあの男を連れてアイウスの元へ来ていた。

 

 「そうか」

 

 彼はいつも通り、天の声みたく言うと、突如として私たちの後ろに現れる。

 

 「もお~、その登場の仕方、驚くんだけど。何とかならないの?」

 

 「残念だが、それはできない」

 

 「あっそう」

 

 「ところで、“歴史上の特異点”となる人物はどこだ?」

 

 「この人です」

 

 そう言い、私は男をアイウスに突き出す。

 

 「・・・・・・違うな」

 

 「えっ」

 

 「いやだって、私が見た“歴史上の特異点”となる人物とは異なるし」

 

 (え、見てんの? それなら早く言えよ)

 

 内心アイウスに対し悪態をついていると、カエサルが話し出す。

 

 「そうか・・・・・・。じゃあ、この男を元の場所に戻して旅を再開させよう・・・・・・ってあれ?」

 

 そう言うと、あの男が消えていた。

 

 私たちが周囲を見渡すと、アイウスは「あの男か? それなら私が食べたぞ」と言う。

 

 「え?」

 

 (食べるの? この人、人間を)


 「何その、驚いた顔」

 

 「何そのって。そりゃ、人間を食べたら普通驚くでしょ」

 

 「ふふ」

 

 「え? なんで笑った?」

 

 「ごめんごめん。まだ話してなかったね。実は、僕は人間を捕食する種族なんだよ」

 

 (まさかのカニバリズムだー‼)

 

 内心驚いていると、彼はこう続ける。

 

 「だから、間違えて違う人をここに連れてきた場合、その人は食べられる運命にあるのさ」

 

 「それ・・・・・・、早く言って下さいよ」

 

 内心呆れかえっていると、カエサルが「とにかく、見つければいいだろ? じゃ、行こうぜ」と話しかける。

 

 「うん。じゃ、またね。おじさん」

 

 「誰がおじさんじゃ‼」

 

 アイウスの抗議を無視しつつ、元の入り口ーー鏡に入ろうとした瞬間、アイウスが「ちょっと待て」と声のトーンを低くして言う。

 

 「・・・・・・お前、どこかで見たことがあるな」

 

 彼はカエサルに近づき、顔をじっくりと見る。

 

 「さ、さぁ。何の事か、分からないな」

 

 (カエサル・・・・・・。汗が凄く出ているけど、大丈夫なのかな)

 

 そう思いながら、この緊迫した状況を見ていると、「うーん。気のせいか」とアイウスが引き下がる。

 

 「じゃ、行ってくるね」

 

 そう言い、私たちは鏡の中へ入った。

 

 そして、その背中を見たアイウスは、こう呟いた。

 

 「ーー彼か」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る