第6話 迷宮散歩

 次の朝、僕はセイレーン第4迷宮に向かった。一番初めに潜った一角ウサギのいる迷宮だ。何でそこかと言えば、他の迷宮では28体以上倒したので、召喚獣のレベルを7まで引き上げ、スキルも7つ引き上げられるが、一角ウサギの迷宮については26体しか倒しておらず、素早さは6つ、レベルは6までしか引き上げられなかったからだ。


「はーい。冒険者学校の生徒は1階までしか潜れません。もし潜ったことがわかった場合、理由如何に問わず成果から200体分マイナスさせていただきますのでご留意ください。入場料は、20ゴールドになります。注意してお入りください。」


 受付で、そんな説明を聞き、僕は20ゴールド払い迷宮に入っていった。2人で潜っても精々30-40体しか倒せない冒険者学校の生徒には、20ゴールドは高く、休日に迷宮を探検するものは殆どいない。そんな中なので、僕は2つのことを試すつもりでいた、1つは召喚獣達を使った戦闘訓練。召喚獣は同時に何体も召喚できるので、5体のモンスターとパーティーを組んで、どこまでやれるか試してみるつもりだ。もう一つは、きのみでのパワーアップ。現状50前後の能力なので、7の引き上げは単純に1割以上の強化となる。超一流には程遠いが、1割増えただけで、それぞれの能力が同期上位の能力に変わる。それでどこまでやれるか試してみたかったからだ。


 僕は、奥の方まで進むと、予めレベルアップさせておいたモンスター達を召喚した。


「サモン、一角ウサギ」


そう叫ぶと、レベル6の一角ウサギが姿を現した。もふもふしたからだで、真っ白な毛で覆われ、力強い角をつけていた。そのつぶらな目は僕に名前をつけて欲しそうだった。


「名前をつけて欲しいの?」


 ウンウンと言うように縦に首を振った。


「わかるのか。じゃあ、ウサ吉。」


「ウォーン」


 一角ウサギウサ吉は、ウサギらしからぬ鳴き声を出すと、喜んで跳ね回っていた。


「次は、サモンゴブリン」


そう叫ぶと、レベル7のゴブリンが姿を現した。ゴブリン装備一式をつけて、迷宮でみるゴブリンより少し力強そうだった。そのつぶらな目は僕に名前をつけて欲しそうだった。


「名前をつけて欲しいの?」


 ウンウンと言うように縦に首を振った。


「わかるのか。じゃあ、ゴブ吉。」


「ウォー」


 ゴブリンゴブ吉は、ゴブリンっぽい鳴き声を出すと、喜んで走り回っていた。


 続いてプチカウのうし吉、スライムのスラ吉、スケルトンのホネ吉をそれぞれ召喚した。みんな楽しそうに、仲良くしていた。


「えー。皆さん。今から、この迷宮で、モンスター達と戦ってもらおうと思います。ウサ吉には、同族と闘ってもらう事になりますが、大丈夫ですか?」


 そう言うと、ウサ吉は、静かに首を縦に振った。


「そうか、偉いぞ。」


 そう言って、僕は、ウサ吉をもふもふしてやった。ウサ吉を褒める為に、断じてもふもふしたかったからではないからね。断じて。


 もふもふを堪能、もとい、充分にウサ吉を褒めた後、


「では行きますか。」


 僕と5体のモンスターとパーティーは、ゆっくり迷宮を進んで行った。もう少し早く歩きたいが、スラ吉がゆっくりゆっくり進んでいるからだ。ゆっくり、ゆっくり、ゆっくりと、


「あー。スラ吉、遅い。」


 そう言うと、スラ吉が寂しそうな顔をした。スラ吉はスライムなので、遅いのはしょうがないのに、それを見ていたうし吉がスラ吉の前にしゃがんで、首を振っていた。


「うし吉、お前、スラ吉を乗せてあげようと言うのか?」


「もー。」


 うし吉は、スラ吉を背中に乗せてあげようとしているらしい。スラ吉も喜んで、うし吉に乗った。


「うし吉偉いぞ。」


 そう言って、僕は、うし吉をもふもふしてやった。うし吉を褒める為に、断じてもふもふしたかったからではないからね。断じて。


 もふもふを堪能、もとい、充分にうし吉を褒めた後、


「では行きますか。」


 僕と5体のモンスターとパーティーは、さっきより早いペースだ迷宮を進んで行った。少し進むと目の前に、白い塊が飛び込んできた。


 グサグサ


 左右から、スケルトンと、ゴブリンが切り裂き一角ウサギは、瞬殺された。


「ゴブ吉、ホネ吉強いぞ、ナイスだ、この調子で行こう。」


 ゴブ吉と、ホネ吉は、もふもふ的なのはと言ってそうな顔をしたが、無視して、探検を続けた。


「ゴブ吉右」


「ホネ吉左」


「スラ吉前に突っ込んで」


「ゴブ吉」


「ホネ吉」


 基本的、ホネ吉、ゴブ吉、偶にスラ吉と三体中心に戦っていたが、探すのに時間がかかり、全然一角ウサギを倒せなかった。


 昼時になり、おにぎりを貪りながら歩いていると


「あー。全然見つからないし、どうしたらいいんだろう。」


 と小さな声で愚痴ると、つぶらな目で、ウサ吉が寄ってきて、


「クーン」


 と啼いた。すると、


ボワッ


 っと、一角ウサギがポップアップしてきた。ポップアップした瞬間、一角ウサギは前後不覚になっているので、ゴブ吉が瞬殺した。


「すごいぞ。」


 そう言って、僕は、ウサ吉をもふもふしてやった。ウサ吉を褒める為に、断じてもふもふしたかったからではないからね。断じて。


 もふもふを堪能、もとい、充分にウサ吉を褒めた後、


「ウサ吉。仲間を呼ぶ、じゃんじゃんお願い。」


「ウォーン」


 ウサ吉が、僕が勝手に命名した技、“仲間を呼ぶ”を理解して、嘶くと、次々に一角ウサギがポップアップされてきた。ゴブ吉、ホネ吉、スラ吉、そして僕が次々と現れた一角ウサギを倒していった。そんな時、うし吉は、後ろで


「もー。」


 と、叫んでいた。プチカウは、少しながら回復魔法ご使えるので、体力的な疲れや、小さな傷をすぐに回復させ、ペースダウンを防いでいた。


 かれこれ、5時間ほど続けて、


「やめー。」


 僕の言葉に、ウサ吉は“仲間を呼ぶ“をやめ、ホネ吉達も、手を休めていった。


「もー。」

「ありがとう、うし吉。えーと、ウインドゥ。」


ポチポチ


------------------------------------------------------

ノーマル 魔石レベル1 ×6319

レア 銅1キロ ×6319

スーパーレア 風の魔石 レベル10 ×6319

サモン 一角ウサギ レベル1 ×6319

スキル 素早さのきのみ 1粒 ×6319

アイテム 一角ウサギの肉1体分 ×6319

------------------------------------------------------


は?6319?マジ?素早さを後105あげられるじゃん。でもそんなに上げたら目立って困るな・・・多分詮索されて、詰められて、ドロップ奴隷化されちゃうだろうな・・・。とりあえず、今さっき6上げたの追加で29粒食べて10まで上げて、後の6290粒はまとめとこう。一角ウサギは、全部サモンを追加してっと、

 

 パッパラー


 レベルが上がったみたいだ、えーっとレベルは、


 ポチポチ


------------------------------------------------------

角獣族 一角ウサギ レベル115

スライム族 スライム レベル13

家畜族 プチカウ レベル15

ゴブリン族 ゴブリン レベル14

死霊族 スケルトン レベル14

------------------------------------------------------


 えっ、112じゃなく、もっと上がっている、他の召喚獣も上がっているってことは、戦闘でも上がるのか、みんな違うから活躍によるんだろうけど、プチカウが一番上がっているって・・・。それ以上にプチカウって家畜なのか・・・・。


 そんな疑問を持ちつつ、今日は引き上げていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る