わたしと楽しいことしませんか?

 若く美しい女性に「わたしと楽しいことしませんか?」と声をかけられ、ついていった私が愚かだった。さっきから1時間、私たちは公園のベンチに座って寒風に吹かれているのに、なにひとつ楽しいことが始まらない。


「楽しいこと、なかなか始まりませんね」


 私はなるべく嫌みにならないように彼女に話しかけた。彼女は「そうですね…」と言って微笑んだ。ずっと無表情だった彼女からの貴重な微笑みだ。しかし心からのものではなく、愛想笑いなのは分かっている。私は女性から愛想笑いしかされたことがない。


「もしかして、ノープランだったとか?」


 思い切って切り込んでみた。


「ノープラン、ですか?」


「つまり、何かプランがあって、私を楽しいことに誘ったわけでしょう?」


「そんなプランだなんて…。そんな言われ方したの初めてです」


「あ、すみません。なんか言い方キツくて」


「いえいえ」


「すみませんね。野暮なこと言って。楽しいこと、楽しみですねー」


「そうですね」


 こういうとき、男は女を押し倒すものだと私の親父は言っていた。


 (こういうときってどういうとき?)


 (そのときが来たらお前にもわかるさ)


 今が「こういうとき」なのだろうか? しかしそれが楽しいこととは思えない。令和ともなれば、昭和の常識はだいたい賞味期限切れになっている。


「輪投げでもしませんか?」


 思い切って切り込んでみた。


「は?」


「“は” ではなく “わ” です。輪投げでもしませんか?」


「どうして…」


「輪投げ、楽しいと思いますよ」


「そうですか」


 彼女が私の顔をじっと見つめている。女性にこんなに見つめられたのは、高校の時、満員電車でOLのお姉さんに痴漢と間違われたとき以来だ。あのときの記憶がよみがえり、脇の下がなんか濡れてる。


 私は鞄の中を引っかき回した。500ミリリットルのペットボトルが入っていた。よし、あとは輪だ。しかし、鞄にはもう書類と筆記具と文庫本と財布しか入ってなかった。


「輪、持ってませんか?」


「は?」


「だから “は” ではなく “わ” です。ほら、ここにペットボトルを置きますから、ここに輪を投げれば輪投げになりますよね?」


「輪なんてわたし…」


「いえいえ、無いなら大丈夫です。なんとかします。あ、そうだ! これを使おう!」


 私はベルトの留め金を外し、一気に引き抜いた。女性が小さな声で「ひ」と叫んだ。


「あの、こんなところで…」


「え?」


「痴漢なんですか?」


「痴漢ではないです。なあに、ベルト外したからってズボンは落ちません。ほら! 私、メタボなんです」


「ああ、そうなんですね」


「それより、ほら! ベルトをこうして留めると輪になりましたよ。ちょっとやってみますね」


 私はペットボトルから2メートルくらい離れて立ち、つま先で土の地面に線を引いた。そして、輪にしたベルトをひょいと投げた。ベルトはゆわんゆわんとたわみながら円盤のように飛行し、どさっと地面に着地した。ペットボトルは倒れていない。


「やった!」


「輪、入ってませんよ」


「ええ?」


 本当だった。近づいてみると、輪はペットボトルのすぐ手前に落ちていた。


「惜しいなあ! ちょっと遠近感がわからなかったんですよ。輪が大きすぎるからかな。もう一度やってみます」


 私は線のところに戻り、深呼吸して、えいやっと輪を投げた。輪が大きすぎるので、まるで漁師が海に網を投げるようなモーションになる。ゆわんゆわん。ペットボトルにたわんだ輪がぶつかり倒れてしまった。


「あれ、結構むずかしいな」


「あの、わたしもやってみていいですか?」


「あ、どうぞどうぞ。すみません、私ばっかり楽しんで」


「え、楽しいですか?」


「だんだん楽しくなってきました」


「そうですか」


 女性のモーションは美しかった。網を投げる漁師というより、染色した絹布を広げる染め師のようだった。時間の流れがゆるやかになり、輪は天使のハロのように光り輝きながら、音もなく地面に落ちた。


「入りましたか?」


「惜しい! あとちょっとで届いてません」


 女性が小走りでやってきた。そして自分の目で輪とペットボトルの距離を確認した。30センチ、いや、50センチはある。


「ぜんぜんダメですね」


「いや、でもモーションが美しかったですよ。まるで、染め師のよう…」


「染め師ってなんですか?」


「いや、とにかくよかったですよ。モーションが。何かやられてるんですか?」


「パンクバンドを少々」


「へえ」


「あと、日本舞踊も少々」


「あ、たぶんそっちの方です。モーションがいいのは」


「ちょっと楽しくなってきました」


「楽しくなってきたでしょう」


 交互に輪を投げるのを繰り返すうちに、だんだんふたりとも上手になってきた。どちらも成功率は7、8割といったところだった。ちょっと飽きてきそうになったところで彼女が「ちょっといいですか?」と言って、ベルトの留める位置を変えた。


「はい。これでやってみてください」


 輪のサイズがだいぶ小さくなっている。投げてみると案の定、ペットボトルを倒してしまった。


「サイズを変えただけでこんなに難しくなるんですね」


「じゃあ、次はおじさんがサイズを変えてみてください」


「おじさん?」


「すみません。呼び方がわからなくて」


「私は柿崎です」


「わたしは山田です」


「よろしくお願いします。山田さん、今日はお仕事はいいんですか?」


「ええ、今日のために有給取りましたから。柿崎さんは?」


「私は半休とりました」


「あの、それ、もしかしてわたしが誘ったからですか?」


「ええ。楽しいことに誘われるなんて断る手はありませんから。今日はめいっぱい楽しみましょう」


「はい!」


 冬の公園でもふたりで輪投げしてるとちっとも寒く感じなかった。しかし、山田さんが鼻水をちょっと出していたので、自販機で缶のコーンポタージュを買ってきた。ふたりで「ずずず」と音を立てながら最後のコーン一粒まで味わいつくし、それぞれの空き缶をペットボトルから少し離れた位置に置いた。


「これは難易度高いですね」


 山田さんが腕組みして、ペットボトルと空き缶2つの三角関係をさまざまな角度から検討した。


「3回戦ともなればこれくらいの難度はないと」


「これ、3回戦なんですか?」


「次の次は決勝ですよ」


「もう決勝ですか。まだ楽しみたいのに…」


「でも、3位決定戦をやってもいいですね」


「2人しかいないのに?」


「そんなことかまやしません。1本でもニンジンって言うじゃないですか」


「2人でも3位決定戦…」


「♪2人でーも、サンイケッテイセン」


「なるほど」


「楽しくなってきたでしょう」


「楽しくなってきましたね」


 山田さんの頬が赤くなっている。寒いからか、それとも楽しいからなのか。たぶん両方だろう。


 次は私が投げる番だ。投げる角度と力による輪の軌道をあれこれシミュレーションした。すると、とつぜん頬にひんやりするものが当たって私は「わ!」と声を上げた。山田さんが私の頬に触ったのだ。


「柿崎さん、ほっぺた真っ赤ですよ」


「山田さんこそ」


「え、そうですか?」


「風邪引くといけないから、そろそろ引き上げますか?」


「でも…。まだ楽しいし…」


「わかりました! 今日はとことん楽しみましょう。楽しければ風邪なんてうやむやになります」


「よかった」真っ赤な頬の山田さんが微笑んだ。「楽しいこと、たくさんしましょうね」


 その微笑みは、愛想笑いではなかったと思う。


 そうして私たちはとことん楽しんだ。日が降りてくるとさすがに寒さが耐えがたくなり、決勝戦までなんとか終わらせたところで引き上げることにした。優勝は山田さんで、準優勝は私だった。3位決定戦は後日にしましょうと約束し、私たちは解散した。しかしお互い連絡先を聞いてなかったので、3位決定戦はいつまでも行われることはなかった。


 山田さんと楽しいことをした日の翌日、私はばっちり風邪を引いて会社を休んだ。同居している親父からは「さっさと押し倒せばよかったんだ。だからお前はいつまでたっても結婚できないんだよ」と何度も言われた。


 しかしそれは、「楽しいこと」なのだろうか? 


 楽しいことと言えば輪投げ。それは昭和の常識ではないし、令和の常識でもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る