旅のお供に!

「それで、校外教育があるから3日間、ギターを弾かないと。いい度胸ね」

「い、いやいやいや! 行く前に弾いて帰ってからもすぐ弾くから! 1日! 1日だけ猶予を下さい!」

 プンプンな調ちゃんにわたしは平謝り。


 学校が始まって1週間もしないうちに校外教育という2泊3日の研修がある。なんか校舎よりも先に宿舎のほうが馴染みそうだ。

 んでわたしはあのでっかい箱を持って行きたくないわけだ。

 確認してみたらやっぱり壁だった。あれを背負って自転車に乗りたくない。危険すぎる。そして旅行には不向きだ。


「だから言ったじゃない。旅行用トラベルギターは用意しなさいって」

 わかっているけど安くない買い物だ。どうしても後回しにしてしまう。


「それに……」

「なによ」

「まだ2曲しか弾けないし」

 ワイプアウトとウォークドントランだけだ。

「だからこそ余計に練習が必要なんじゃない」

 わかってる。わかっているんだけどさ。


「なんていうかさ、ロクに弾けないくせにギター持ち歩いてるのがかっこ悪いっていうか……」

「あなた、格好にこだわるつもり?」

 いたい! とてつもなく痛いところを突かれた。

 しかもナイフとか鋭利なやつじゃなく、のこぎり状のなにかで突かれた。


 わたしの事情は一応調ちゃんに教えてある。そこをやばい系の刃物でえぐられた。急所を知っているだけに、的確な攻撃だ。

 だけどその通りだ。わたし、また格好を気にしていた。

「わかったよ。なりふり構っていられないね」

「最初からそう言えばいいのよ」

 だったらまず、両親の説得だ。



「この通り! おねげえでございますだ!」

 わたしは両親に土下座した。なんとしてもスタインバーガーを手に入れるんだ。

「新しいの買ってやるって言ったのに、親父のギターがいいって言ったのお前だろ?」

「それはそうなんだけど、旅行に持って行くのに大きくて重いし、なにかあったら大変だし」

「大きいのはまあ、あれだけど、なにかあったときに買い替えればいいだろ?」

 そうはいかないんだよ。……仕方ない、打ち明けよう。


「……あれ、そんなに高いのかよ……」

 両親は絶句している。そりゃ自分の月収より高いとか言われたらびっくりするよね。いやお父さんがいくら稼いでるか知らないけど、月100万とかはいってないだろう。

「だったらそれ売って他のギター……はないわね」

 お母さんもわかっているはずだ。これは祖父の遺品なんだ。他に替えられない。


「うーん、まあ、いいか。服だのバッグだのに金をかけるよりはマシだ」

 あー男親はそう言うよね。女子のオシャレは公共マナーなんだよ!

 とりあえずこれでスタインバーガー代をゲットすることに成功した。あとは……


「──あー、もしもし、美奈ちゃん?」

『もしもし、どうしました?』

「美奈ちゃんさー、お金持ってる?」

『えっ!?』

 おっといけない。調ちゃんのせっかちがうつった。恐喝じゃないよ。

「明日旅行用のギターを買いに行こうと思ってるんだけど、一緒にどうかな?」

『ちょ、ちょっと待っててください。おとうさーんっ』

 これから交渉か。時間かかるかな。


『大丈夫です』

 早っ。ひょっとして美奈ちゃんちはお金持ち?

「じゃあ明日、学校終わったら行こう!」




 そして翌日学校では軽い自己紹介と校外教育の説明があった。

 いや衝撃の自己紹介だった。出席番号1番、合川超魔法ぱるぷんてさん。そして4番大木叫人しゃうとくん。きみらの名前は一生忘れないと思うよ。

 あと、ギターちゃんの名前は茶山さやま心さんというらしい。


 郊外教育の説明後、楽器を持って行っていいか質問したら、ゲーム機やおもちゃとかじゃないならいいとOKをもらえた。一応ちゃんと聞いておかないとね。なのに何故か茶山さんに睨まれた。別にきみを意識して聞いたわけじゃないよ。


「そんなわけで、ギター買いに行くよ!」

「はいっ」

 ちょっとワクワクな美奈ちゃんと、少し不機嫌そうな調ちゃん。面倒なのはわかるけどさ、サポートしてくれないとわたしらだけじゃ不安なんだよ。


「んで、楽器店っていうとお茶の水?」

「いいえ、向かっているのは渋谷よ」

 渋谷なんだ。近いからいいけど。



「うわぁ」

 思わず声が出てしまった。だって入ってすぐギターのタワーがどーんだよ。何本あるんだろ。100本とか?

「このギターツリーは当店の名物なんですよ」

 女の店員さんが笑顔で教えてくれた。ツリーなんだ。

 肝心のスタインバーガーはここにない。全部ヘッドにひっかけてぶら下がってるから、ヘッドのないギターが置けるわけなかった。


 色々巡っていたら1本だけ見つけた。他にないか店員さんに聞くと、展示してあるだけだと言われてしまった。

「うーん、これしかないのかぁ」

 青いのしかなかった。でも木目が見えるのがちょっとかっこいい。

 調ちゃんのも木目……というか、「木」って感じのだったなぁ。


「えっ!? 高いよ、これ!」

 ネットで見たのより高い。予定していた金額を完全にオーバーしている。

「こちらはキルトシリーズと言いまして、お値段が高めになっています」

 ええーっ、そんなのあるんだ。

 うー、お金ないよ。でも借りるのは嫌だし……。


「あの」

 悩んでいたら店員さんが耳打ちしてきた。

「ほんとはこういうのよくないんですけど、ほぼ新品の中古品、買いませんか?」

 ん? どういうこと?

「えっとですね、実は私、先月ノーマルのスタインバーガーを買っちゃったんですよ。キルトはもう生産していないので、よもや入荷するとは思ってなくて。でもキルトがあるならキルトが欲しいんです。だけど予算的に2本は厳しくて……4万! 4万でいいんで私のを買ってくれませんか!?」


 すっごい必死に頼まれてしまった。よっぽどこれが欲しいんだね。

「それ店で買い取ればいいんじゃないの?」

「楽器の買取価格ってすごく低いんですよ。スタインバーガーなら新品で買い取っても1万円くらいですよ」

 うわぁ、それは売れないね。店員割り増しとかもないんだ。


「現物はあるんですか?」

「今持ってきます!」

 もうひとりの店員さんになにか言って、奥へ行ってしまった。普段から持ち歩いているのかな。ひょっとしたらこれを狙っていたのかもしれない。


「これなんですけど」

 わぁ赤い。いいね赤いの。木目はないけど、青いのよりいいかも。


「じゃあ調ちゃん、ちょっと見てくれる?」

「え? 自分で弾きなさいよ」

 いろんなギターを見ていた調ちゃんは面倒そうに答えた。

「でもわたし、ギター買うの初めてだから、良し悪しわからないし、試奏ってどうすればいいかわからないし……」

「仕方ないわね。これアンプに繋いでもらっていい?」

「は、はいっ」

 店員さんが繋いだアンプを調ちゃんはいじっていく。ボリューム以外、ゲインとかはゼロだ。ほぼ生音状態にしてある。

 そしてコードを押さえ、確認するように1弦ずつゆっくりと音を出していく。次またコードを変えて同じように音を出す。何回かそれを繰り返したら今度はジャカジャカと弾き、一曲奏でる。あっ、これ、最初に聴いたキャラバンだ。


「あ、あの子めちゃくちゃ上手いですね」

 そりゃそうだろう。ギター教室の先生の孫で、わたしの先生だ。


「どう?」

「6弦が若干ビビるけど、フレットも削れてないしネックも反ってない。まあ普通ね」

「4万でって言われてるんだけど」

「いいと思うわよ。ある程度試奏されていると思えばこのくらい新品のうちよ」

 よし調ちゃんのお墨付きをもらえた。


「じゃあ買います」


 予算が余った。それじゃストラップと予備の弦とピックも何枚か買っておこう。

 えーっ、スタインバーガーの弦って専用だから高いの!? うわぁ、ベース用なんて普通のベース用の倍だよ、倍。4本で6000円とか……まあギターと違って切れないんだろう。

 そして美奈ちゃんは迷うことなく予備の弦を買っていく。かっこいい。


「ダブルボールエンド、いいわよね。もっとダブルボールエンドのギターが増えればいいのに」

 調ちゃんがなんか言ってる。

「いいですよね! 演奏中に切れても、素早く交換できますし」

 店員さんとは息が合ってるみたいだ。

「なんなら演奏しながら交換もできるわよ」

 うっそだー。それはさすがに……いや調ちゃんだから本当にできそうだ。


「それで、こちらがハードケースです」

「ちっちゃっ! ハードケースちっちゃ!」

 幅がモズライトのハードケースの半分くらいしかない。そして軽い。さすがトラベルギター。これは持ち運びが楽でいいね。背負っても壁感ないし。


 よぉし、待ってろよ校外教育め!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る