第3話

  『なまくら刀殺人事件』


      4


 十九時。リビングに、翼達や、織田の友人達が集まっていて、翼は、遠慮なく夕食を食べている。

「うわー、うっめー! ここの料理最高だ」

 翼が、料理を見境なく口に入れる。

「もおー、翼ちゃんったら」

 レイナが、呆れた顔になる。

「ここの料理、木下さんが全部作ったんすか?」

 翼がそう聞くと、

「ええ、昔、シェフをやってましたから」

 と、木下が笑顔で答える。

「さあ、そろそろみんな自己紹介をせねばならんな。こちらが今まで見つけた財宝は数知れず、冒険家の福住だ」

 織田が、福住を指差す。

「どうも、福住亮と申します。僕はいろいろな場所、危険な場所に行き、宝やロマンを探し続けているんだ」

 続いて花森が、

「俺は、証券会社勤務の花森英樹。成績は社内トップのエリート社員さ」

 と、自己紹介する。

「こいつは何事にも負けず嫌いでね」

花森の向かいに座っている織田が、花森を指差す。

「ああ、学業もスポーツも、高校時代、常にトップ。

唯一、負けた思い出といっちゃ、高校時代に居合いの決勝で、オーナーと当たった時ぐらいだよ」

「あの時、俺が優勝で、お前が準優勝だったな。あれが唯一、俺がお前に勝った出来事だったな。ハハハ」

 花森に、織田が笑いながら返す。

「お二人は居合いでは、ライバルみたいな関係だったんですね」

 レイナが、花森と織田の顔を見渡す。

「ちょっと、そろそろ私言わせてよ。私は歯科医をやっている、亀井綾子よ。どんな虫歯でも治せる、腕利きの歯科医よ」

 亀井が、自信に満ちた様子で話す。

「うわー、美人なお姉さん」

 翼はデレデレする。

「ちょっと翼ちゃん、美人の人を見ると、いつもすぐそんな事を言うんだから」

 レイナが叱るように言う。

「そういう君達は?」

 亀井が、翼とレイナに聞く。

「あっ、俺、高校生で本宮翼って言います。

この警部の知り合いで、よく事件に協力してるんで、旅行がてらに俺ら二人、連れてきてもらったんすよ」

 翼が、横にいる坂田を指差しながら話す。

「私は、翼ちゃんの幼馴染で、クラスメイトの光木レイナと言います。

翼ちゃんはいつも人に迷惑ばかりかけちゃうんで、お世話係みたいなもんです。オホホ……」

 そう言って、レイナは少し照れる。

「へえー、高校生で警察の事件に協力してるなんてすごいわね」

「いやー、それほどでも」

 翼は、又も、亀井にデレデレする。

「ハハ、光木さん、お世話係なんて言っちゃって、君達二人、実は付き合ってるだろ? きちっと顔に書いてあるよ」

 福住が、レイナと翼の二人を見て、冷やかす。

「そっ、そんな、バカ言わないで下さい。付き合ってるなんて、だっ、誰が翼ちゃんなんかと……」

 レイナは慌てる。

「翼ちゃんなんかって……」

 翼は顔が引きつる。

 その翼の横で、坂田が、

「オホン、私は警部の坂田と申します。皆さんよろしくお願いします。

オーナーの織田さんとは以前、事件の依頼に携わり、そのお礼として、今日ここに招待してもらいました」

と、自己紹介する。

「ハハ、どうだみんな、本物の警部さんの話が生で聞けるなんて、貴重な事だと思ってここへお呼びしたんだ」

 織田が、坂田を持ち上げる。

「ふーん、貴重な話ねえ……」

 翼が、坂田を見ながら、皮肉ったように呟く。


 二十時、引き続き――リビング。皆、ほとんど料理を食べ終わって、雑談している。

「へえー、それはすごいですねえ。その時、どうやって解決したのか詳しく聞かせて下さい」

 福住が、坂田に、興味津々に訪ねる。

「あっ、そっ、その時はですねえ、たっ、確か……」

 坂田がそう返答に困っていると、翼が、

「いたっ!」

 と、右頬を抑える。

「翼ちゃん大丈夫? もしかして……」

 レイナが、心配そうに聞く。

「ああ、虫歯だよ虫歯。いてててて」

翼は、そう頬を抑えながら痛がり、

「あー、やっぱり今日、歯科医に行っといた方が良かったかなぁ。でも、レイナの誘いは断れなかったし……」

「当たり前でしょ!」

 レイナが怒鳴る。

「フフ、それは丁度良い事。私が後で、その虫歯を治して差し上げますわ」

 亀井が、高飛車な態度で言う。

「本当っすかあ? 超ラッキー」

「もおー」

 デレデレした態度で喜ぶ翼に、レイナが又も呆れる。

「ハハハ、良かったね、本宮君。

私はもう食べ終わったから、一階の自分の部屋に戻るよ」

 織田は、左手を上げて部屋に戻っていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る