世迷鳥-4

あれから何日が経ったのでしょうか。


彼にももうわかりません。


飛び続けた結果、怪我をしてしまいました。


ついに疲れ果ててしまいました。


彼は一度、休むことにしました。


飛ぶことをやめ、ゆっくりと。


しばらくするとある鳥が一羽、彼のもとへとやってきました。


「こんなところで何をしているんだい?」


何も知らない鳥は彼に問いかけます。


「休んでいるのです、私はもう疲れてしまったのです。」


彼はぼろぼろになり、弱り切っています。


「そうかい、それは大変だったね。」


何かを感じ、労いの言葉をかけます。


そして続けて声をかけます。


「君はどうやってここに飛んできたんだい?」


彼は、今までの経緯を話しました。


長く、苦しい旅路について。


そして彼は気づきます。


どうして苦しんでいたのか。


ただ、気づいてしまった彼には飛ぶ理由がなくなります。


なぜなら、飛ぶこと自体が苦しいことなのです。


彼は、話を聞いてくれた鳥にお礼を言います。


そして彼は続けます。


「あなたが飛ぶ理由は何ですか?」


鳥は不思議そうに答えます。


「飛んだ先にあるものが見てみたいからだよ。」


彼は首を傾げます。


「飛んだ先にあるものとは何ですか?」


「わからない。」


と即答し、楽しそうに続けて言います。


「だからこそ飛ぶんだよ。」


彼はまた、首を傾げます。


どういう意味でしょう。


「それじゃあ、そろそろ失礼するよ。」


と言い、飛んで行ってしまいました。


彼は考えます。


何日も考え続けます。


彼は頭を悩ませます。


そして彼はもう一度飛ぶことにしました。


結論は出ていません。


でも、知らない何かを求めて飛び、そこで何かを得られるのではないかと。


彼は少し楽しみになってきました。


他の鳥が楽しんでいるのを見ると、自分も気になってしまうものです。


あの鳥が楽しそうに言った言葉が離れなかったのです。


彼は何かを求め、また飛び始めます。


でも一つだけ違うことがあります。


彼の眼には、僅かですが光が戻りました。


今日から彼は飛び続けます。


これから起こることに何かに期待を抱きながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る