第15話

 学校を出ると空は暗くなっていた。星がひとつも見えなかった。

「外能くん」

 奏太が振り返ると、岸本が立っていた。

 夢で異形を見た時とシンクロする。身体が強張り、無意識に拳を握っていた。

「大丈夫?」

 奏太は頷く。

「藤田たちはいいのか?」

「先に帰るって言ったから。外能くんの家ってどこらへん?」

「夜見坂のあたりだよ」

「「令嬢」の近くだ」

 岸本は納得したように何度かうなずく。

 奏太は彼女をあらためて見た。奏太の身長は170センチほどだ。肩より少し低い場所に頭がある。岸本の背丈は150センチくらいだった。

 髪は肩辺りで揃えている。地毛の色が薄いため、茶色に見えた。唇は下唇がぽってりとしており、一重の切長の目をしていた。

「藤田に誘われたのか?」

「うん、まあ。そんなとこかな」

「脅されたりしてないか? あいつ、篠田さんが亡くなったときも寄ってきただろ」

「大丈夫、大丈夫。篠田さんのことは皆知りたくなっただろうし、私は気にしてないから」

 岸本は困ったように笑った。

「外能くんはすごいね。明晰夢ってあんなすぐに見られないよ。私なんてまだ一回もできてないし」

「偶然だと思う……。それに見ない方がいい。岸本さんは夢探しはいつから?」

「外能くんが、退院する前からちょくちょくやってたよ。斎藤くんが薬を持ってきて、新しい人が入るたびにやるの」

「じゃあ、岸本さんも?」

「そう。全然見られなかったけど」

 藤田にまた腹が立った。

「なんか、ごめん」

「私がやりたかったことだから気にしてないよ。……このクラスで見る夢には、何か秘密がある気がする。それを明かしたいの。篠田さんが亡くなった後、須山くんが「令嬢」の夢を見たって」

 奏太は須山が「夢のお告げ」と言っていたのを思い出す。

「怖くないのか?」

「怖い……だけど、それ以上に気になるから。変だよね」

 岸本がまた笑った。

 家に囲まれた道を抜け、水田を見渡す。いつのまにか苗は青く育っていた。風が吹くと音を立てて揺れた。

「じゃあ。こっちだから」

 二手に分かれた道の右を岸本が歩く。

「じゃあまた」

 奏太は左を行った。道なりに家路を歩く。

 夜見坂を登る。夢の異形が脳内にフラッシュバックする。鎖の音が幻聴で聞こえてきそうだ。足に力を込め、一気に走りぬける。

 大丈夫だ。何も変わってない。普段通りだ。

 奏太は自分に言い聞かせる。現実に何も起こっていない。怖いことは何もない。

「ただいま」

 奏太は扉を開ける。玄関の電気が暗いままだった。普段だったら聞こえるホウヤの声がしない。

「じいちゃん?」

 廊下が暗い。居間にも電気がついていなかった。背筋に冷たい汗が流れる。

 居間の電灯をつける。

 皿が割れている。カーペットにクッキーが散らばっている。ホウヤがうつ伏せに倒れていた。

「じいちゃん!」

 奏太はホウヤを揺すぶる。何の反応も示さなかった。

 慌てて救急に電話をかける。息が出来ず住所をやっとのことで言い終えた。電話を切ると、再び沈黙が訪れた。

 大丈夫。大丈夫。何も起きていない。

 奏太はカーペットに散らばったクッキーを一枚かじる。唾液を吸った生地が口の中を不快にした。クッキーの味がしなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る