04 のこちゃんの怪人デビュー


のこちゃんは、あれから何事もなく着地したその足で、猫やおおかみ獣人じゅうじんたちがいた場所へ投降とうこうする事にした。


空高くからこのよく分からない建物ぐんが存在する大地を見回した結果、全方位が彼方かなたかすんでいる山まで、ほぼ緑や水辺みずべの無い荒涼こうりょうとした不毛ふもう状態じょうたいであると分かったからだ。


アテもなく彷徨さまよった所で、これはすぐ身も心もたなくなるだろうと秒でのこちゃんがさとった事を、お姉さんの声も肯定こうていする。


『それなりの手勢てぜいようする集団が拠点きょてんとしているのなら、独自の補給手段ほきゅうしゅだんも、それなりのものがあると見て良いだろう。

いくらつくえたその身体が強靱きょうじんでも、飲まず食わず休まずでは、早晩そうばん限界をむかえよう。

ならば、いっそ体にれるまで、訓練をねてあそこに居座いすわるのも悪手ではあるまいよ』


流石にお姉さんの声に言いくるめられている自覚は持ち始めたものの、いちいち説得力せっとくりょくがあって、結局それもそうだなと思えてしまう。


「それにしたって、居座いすわるって、わたし、そこまでふてぶてしくできる自信ないけどなぁ………どうあつかわれるのかも、分からないんだし………」


『まぁ、敵意さえあらわにしなければ、どうにかなるだろう』


そもそも敵意は無いんですがと愚痴ぐちこぼしながら、はなれていてもよく見える半球はんきゅうの大きな建物を目標にして、のこちゃんはとぼとぼと歩き始める。


現在の所、強靱きょうじんになったらしい身体に、何も不調は感じていない。


そう言えば、あの高さから着地した時には、ちょっとした地響じひびきが起きておどろいた。


これといったケガも負わず、我ながら随分ずいぶんと遠くまでジャンプできたものだねとあきれつつも、チャムケア的な体験を思い出してはついうれしくなってしまう。


『そら、牙をいているぞ、気を付けろ』


「え?」


のこちゃんとしては、ニヤニヤと思い出し笑いをしていただけなのだが。


『ふむ、体にれろとは、そういった事もふくめての話だ』


「言われてみれば、まだ新しい顔を見てなかったな………………牙があるのか………………」


きっと、あそこへ戻れば、かがみの様な自分の姿をうつす物はあるだろう。


しかし、見たい様な見たくない様な、中二女子の複雑な心境しんきょうは、姿が変わってしまっても絶賛ぜっさん継続中けいぞくちゅうなのこちゃんであった。



――――――――――――――――



半球はんきゅうが近くなると、まわりにある他の建物も見え始め、ちょっとした城下町じょうかまちの様な形になる。


しかし、石と金属らしい建材けんざいを混ぜる様なつくりに加え、所々ところどころ平たい壁面へきめんのビルの様であったりねじれたとうの様であったりと、どう見ても異様いよう建築物けんちくぶつ数々かずかずであり、とても町という感じはしない。


まわりに往来おうらいしている住民の姿がある訳でもなく、荒涼こうりょうとした大地に突然現れるそれは、廃墟はいきょの町をした大がかりなオブジェと言われた方がしっくりとくる。


外側の境界きょうかいに当たる部分には、それらの建物が隙間すきま無く並んでおり、初見しょけんののこちゃんにも防護壁ぼうごへきを兼ねていると推測すいそくできた。



「入り口は何処どこだろう………」


かべの様に並んだ建物に沿って、のこちゃんは、足下そっかにジャリジャリするれ地の感触かんしょくおぼえながら歩いた。


そう言えばと、あの強力なジャンプを実現させ、その後で着地の衝撃しょうげきえた自分の足を改めて観察してみる。


腰から太腿ふとももにかけては、全体の体毛と同様に、黄金おうごん漆黒しっこく縞模様しまもようから成っている。


さわると我ながらモフモフしているとあって、この辺りは、まだ虎の感じと納得なっとくが行く。


ただ、ひざとふくらはぎから足先までは白銀しろがねの金属製ブーツの様な形になっているのだが、これがどうもげる気がしない。


と言うか、として造り直された、そんな気がしてならないのだ。


すでに陽は高く、目が覚めてからかなり時間が経過けいかしたので、流石に自分の事を色々と気にする様になったのこちゃんである。


「あの、お姉さん………………このよろいっぽい所って、外せないのかな?」


『ふむ、その白銀しろがねよろいは、かつてが聖ザンバー=リナとして天空の女神リナリーシア様の天啓てんけいしたがい、戦いへおもむく際に身に着けていた物だ。

天空の女神リナリーシア様より下賜かしされた唯一無二ゆいいつむにの聖なる神器じんぎであり、たましいと同化し、神獣しんじゅうおおティハラを封印ふういんするまでは、あらゆる悪意からこの身を守り抜いてくれた。

流石にその巨体を全ておおうにはいたらなかったが、それは君へとしっかりがれた、もう立派な君の身体の一部なのだ………むしろ、外れたらまずいだろう』


白銀しろがねよろいについての有用性ゆうようせい滔々とうとうと語ったお姉さんの声は、"君の身体の一部なのだ"という部分しか、のこちゃんへ届かなかった。


「うぅ、やっぱりかぁ………」


結果が似た様なものであっても、薄々うすうす自分で気がつく事と他人ひとから現実を突きつけられる事は、天と地ほどの差がある。


足の他には、首の下辺りからから同じく白銀しろがねの金属製ハイレグ水着の様な形成けいせいよろい本体があり、ひじから手首にかけての腕にも籠手こての様なカバーが付いているのだ。


これで、"素の身体です"となれば、猫の人を怪人かいじん呼ばわりしている場合ではない。


それは、巨大なブーメランになって、そのままのこちゃんへともどってくる。


選択せんたく余地よちがなかったとは言え、せめてよろい脱着式だっちゃくしきにして欲しかったなぁと、思わず涙目なみだめになるのこちゃんであった。



そんな心のダメージをかみしめながら歩いていると、外環がいかんを造っていた建物の並びが途切とぎれ、この建物ぐんの出入り口とおぼしき場所へと辿たどり着いた。


これといった門構もんがまえがある訳ではない。


ただ、建物と建物の間に出来た小路こみちを通って、建物ぐんの内側へ出入りできるだけの様子だ。


薄暗うすぐらさも相俟あいまって、どこか、繁華街はんかがいのビルとビルとが作り出す裏通りを彷彿ほうふつとさせられる。


「外側をだいぶ歩いたと思うんだけど、こんなのが点在てんざいしてるだけじゃ、交通に不便じゃないのかなぁ?」


のこちゃんが、一人ギリギリ通れるはば小路こみちを歩きながら、実際の利便性りべんせいに対して疑問をつぶやく。


まわりの荒れぐあいを考えると、日常の生活にいて、頻々ひんぴんに外出する用事があるとも思えないからな。

通路自体は、必要ひつよう最低限さいていげんで構わないのであろう………

で、あるならばだ、闖入者ちんにゅうしゃへの監視かんしには、うってつけの造りでもあるのだろうよ』


お姉さんの声がそうめくくったタイミングに合わせるかの様に、それまでこの一本道の何処どこかくれていたのか、のこちゃんの行く手をふさぐ者が現れた。


とは言え、ただそこに自然体でたたずんでいるだけで、侵入しんにゅうに対して立ちふさがっている様子はない。


単純たんじゅんに、せまくて、すれちがえないのである。


身のたけは、小柄こがらな猫や狼たちより、のこちゃんのそれに近かった。


獣人じゅうじんで言えばイタチやオコジョの類だろうか、目が大きく、丸みを帯びた灰色の顔にはけんが無い。


白くてすそが長い、時代劇に登場する"くらいの高いお坊さん"の法衣ほういの様な物を身に着けている。


「こんにちは旅のお方、こちらへのおはこびは、如何いかがなご用向ようむきでしょう?」


なかなかしぶい男性の声で急に丁寧ていねい挨拶あいさつをされて、こちらも何か言わなくてはと、のこちゃんはあたふたしてしまった。


「あ、こ、こんにちは………えっと、来たと言うか、もどったと言うか、わたしも本当のところは、どうして良いのかこまっていまして、その…」


『君よ、あわてず、ゆっくりと考えをまとめながら話せば良い』


法衣ほうい獣人じゅうじんは、はてと頭をかしげると、何か思い当たる事があったのか胸の辺りでぴたんと両手を合わせて鳴らす。


「ああ、今朝のさわぎは、貴方あなたでしたか」


どうやら、事のきは、知られているらしい。


「はぁ、まぁ、そうかも知れません…」


のこちゃんが語尾ごびの小さくなるたよりない返事をすると、法衣ほうい獣人じゅうじんは、外には何もなかったでしょうと苦笑した。


ほどほど、今朝は混乱こんらんしていたものの、こちらへご自身の意志でもどられたという認識にんしき間違まちがいありませんね?」


「は、はい」


賢明けんめいなご判断をされたと思います。

その判断力をもって、本来ならば、このままこちらへおむかえ入れる事にやぶさかではないのですが………

貴方あなたをここへお連れした者が、どうしても自身の目で貴方あなたのお力を見たいと、ずっとかまえおります」


「えっ」


誘拐犯ゆうかいはんではなかったにせよ、のこちゃんをお持ち帰りした者は、確かに存在していたらしい。


素知そしらぬ顔でおむかえしましても、いずれむこうからつかまえに来ると思いますので、後々のちのち面倒めんどうの無い様にずはご案内をいたします」


どうぞこちらへと、のこちゃんをうながしながら、法衣ほうい獣人じゅうじんきびすを返した。


「うう、はい」


『ふむ、これは…』


意識のない自分をさらった相手がかまえているという、理由が理由である。


何かいやな予感で尻込しりごみしつつも、仕方なくのこちゃんが獣人じゅうじんの後へ続こうとすると、注意を喚起かんきする様にお姉さんの声は話し始める。


『目の前の姿コレは、恐らく術的な幻影げんえいたぐいだな………まわりの様子から、何か、君も感じないか?』


突然、何か感じないかと言われましてもと思いながら、のこちゃんは少し視線を上げて、意識を自分の周囲しゅういへと拡大かくだいしてみた。


それにしたがい、のこちゃんの視野しやが広がって行く。


せまくて薄暗うすぐら小路こみちに、前を歩く法衣ほうい獣人じゅうじんうし姿すがたがあり、それなりの高さの建物にはさまれた上の隙間すきまからは、申し訳程度ていどの空がのぞいている。


しかし、その他にこれといって特筆とくひつするべきものは無いかなと結論けつろんを出しかけた時、空から陽炎かげろうの様な細いらめきの連続がある事に気がついた。


ハッキリとした線ではないものの、何かかすかな流れが出来ている。


そのらめきを辿たどり、視線を空から下へもどせば、足を止めてこちらをかえ法衣ほうい獣人じゅうじんと目が合った。


「ご慧眼けいがんです」


法衣ほうい獣人じゅうじんは、それだけ言うと、再び前を向いて歩き出す。


「?」


『ふむ、君がとらえたのは、今ここに幻影げんえいしているあやつの、方術ほうじゅつの力の道筋みちすじであろう。

その感覚をおぼえておけば、似た様な状況下じょうきょうかで、攻撃やわなといった悪意からその身を守る事に役立つはずだ』


お姉さんの声に解説かいせつされて、おおそうなのかと素朴そぼくにのこちゃんが感心しながら歩いていると、間もなく小路こみちは広場へとつながった。



――――――――――――――――



そこは、サッカーグラウンドくらいのちょっとした面積めんせきがあり、建物のかげから解放された空と、石材せきざいめられた凹凸おうとつのない地面が広がっていた。


視界しかいが開けた事で、建物ぐんの中心にそびえている半球はんきゅうも、間近まじかにあって大迫力だいはくりょくである。


昼の光に照らされて、青黒い御影石みかげいしなのか重金属じゅうきんぞくなのかよく分からない材質感の巨大な半球はんきゅうの表面に、びっしりときざまれている幾何学模様きかがくもようもよく見てとれた。


「………………ラスボスいるやつだな、これ」


それが、改めて半球はんきゅうながめた、のこちゃんの感想である。


何なら、脳内では、チャムケアシリーズに登場する歴代れきだい敵組織のBGMからどれが似合うかの選定も始まっている。


個人的には、シリーズ5作目に当たる『OK!チャムケア4フォーファラウェイ!』に登場した敵の本拠地ほんきょち、"暗黒の大図書館"のテーマだななどと軽い現実逃避げんじつとうひこころみていた。


「なかなかの景観けいかんなのですが、今は先を急ぎましょう」


一見、半球はんきゅうの巨大さに圧倒あっとうされている様にぼけっと突っ立っていたのこちゃんを、法衣ほうい獣人じゅうじんは申し訳なさそうに再びうながす。


まさか、女児向けアニメのBGMを脳内でらしていたとは、誰にも想像できないので仕方ないのだが。


「あっ、はい」


自分のマイペースさに苦笑にがわらいしながら、のこちゃんは、案内にしたがって歩き出そうとした。



『君、そのまま止まっていろ』


不意に、お姉さんの声から制動せいどうをかけられる。


のこちゃんが戸惑とまどいながらも出しかけた足をもどすと、間髪入かんはついれず、のこちゃんの前にあった地面の敷石しきいしくだった。


「!?」


ビックリして声が出なかったものの、何が起きたのかまわりの様子をうかがうと、前にいる法衣ほうい獣人じゅうじんが横を向いて目を細めている事に気が付いた。


その視線の先を追ってみれば、そこには、のこちゃんよりもかなり体の大きな獣人じゅうじんが長いひもをしならせてり回している。


ただの円運動ではない。


右へ左へと、まるでひも自体が生き物の様に不規則ふきそくな動きをしつつも、高速で回転させているのだ。


よく見ると、大勢で警備けいびをしていたおおかみ獣人じゅうじんたちに似た容姿ようしであり、どうやら同じ種族しゅぞくという事らしい。


ただ大きさがばい以上あるので、体格差たいかくさに関しては、人間と同じ様に個性によるのかも知れない。


格好かっこうは、よろいたぐいを身に着けておらず、岩の様な筋肉質の両肩から太いサスペンダーらしきベルトでダボついたズボンをっているだけだ。


はだけた上半身から灰色の体毛を逆立てており、その巨体を更に大きく見せている。


ぐるるるとうなり声を上げながらり回しているひもは、見る間にいきおいを増して行き、大きなプロペラの様なすさまじい風切かざきおんひびかせていた。


『ふむ、丈夫じょうぶひもの先におもりを付けて、変幻自在へんげんじざい殴打おうだする武器にしているのか………芸としては、興味深きょうみぶかいがな』


それって流星錘りゅうせいすいってやつかなと、のこちゃんは、以前きょう姉さんが見ていた武侠ぶきょう映画だかカンフー映画に、その使い手が登場していた事を思い出す。



「………タレン殿、この様なマネは、あまり感心しませんね」


「こいつぁ、売られたケンカだ!案内役あんないやくの影は口を出すんじゃねぇ!!」


法衣ほうい獣人じゅうじんからタレンと呼ばれたおおかみ獣人じゅうじんは、そう啖呵たんかを切ると、のこちゃんをにらみつけながらり回すひもいきおいを上げた。


すると、風切かざきおん甲高かんだかく変化し、先端せんたんにあるおもり軌道きどうには炎が走り始める。


さながら、ちゅう縦横無尽じゅうおうむじんにうねる、炎のへびと言ったところか。


「うわ、すごいな」


『ふむ、君は、アレにケンカを売ったのか?』


他人事ひとごとの様な感想をつぶやくのこちゃんへ、お姉さんの声が素朴そぼくたずねた。


「えっ、う~ん………もしかして、ここを飛び出した時の事なんですかねぇ」


咄嗟とつさ衝突しょうとつけたので、警備けいびをしていたおおかみ獣人じゅうじんたちには被害がおよんでいないはずと、困惑こんわくするのこちゃんである。


さわぎを聞きつけて、のこちゃんたちとおおかみ獣人じゅうじんタレンのまわりには、多種多様たしゅたよう獣人じゅうじんたちが集まり始めていた。


広場を見渡みわたしてみれば、三々五々さんさんごごに散らばってはいるものの、よろいを身に着けた兵士らしき者たちがそこそこおり、他の獣人じゅうじんを合わせてかなりの大人数が元からいた模様だ。


「はて、どうしたものでしょうか………」


タレンから影と呼ばれた法衣ほうい獣人じゅうじんは、のこちゃんとタレンを交互こうごに見やり、このまま立ち去る事がむずかしくなったとこまっている。


まぁ、われのない因縁いんねんをつけられている、のこちゃん自身が一番困こまっているのであるが。


「よぉっ虎ヤロウが、この俺に向かってきばきやがって、覚悟はできてんだろうな!」


タレンの双眸そうぼうに、炎の色が反射はんしゃしてちらつく。


一方的な言いがかりに加え、百歩譲ひゃっぽゆずって虎の要素は仕方ないにしても、こんな女子をつかまえてヤロウ呼ばわりに納得がいかないのこちゃんである。


「な…」


さっするに、君は、また人間感覚で笑ったのか?』


しかし、何か言い返そうとしたのこちゃんへ冷や水をかけるお姉さんの声には、少しあきれた様なひびきがふくまれていた。


「ああっ!」


人間感覚をそしられる筋合いは無いものの、言われてみれば、自嘲じちょうする感じで苦笑くしょうした事を思い出す。


そのいきおいで、つい大きな声を出してしまったのこちゃんのそれに対して、タレンは、戦いの肯定こうていと受け取った。


「いい度胸どきょうだっ」


タレンもまた、獰猛どうもうきばき、笑ったのであろうか。


うねりから一転、炎のへびは、のこちゃんに向けてはしる。


炎がひらめくと、何かしらがほほかすめた衝撃しょうげきがあり、空を切りく様な甲高かんだかい音がった。


「?!」


気が付けば、炎のへびは、再びタレンのまわりでうねっていた。


のこちゃんには、一連の動きが、まったく分からなかった。


まわりで見物していた獣人じゅうじんたちからも、そちらこちらで感嘆かんたんの声がれる。


「へっ、今のくらいで反応できねぇのかよ」


タレンがのこちゃんをあざけりながら、炎のへびの速度を更に上げて行く。



あ、これヤバイやつかも…とか、今更いまさらな事を思っているのこちゃんに、お姉さんの声が語りかける。


『ふむ、先ほどの感覚をおぼえているか?』


「え?何処どこほどですかね」


『あちらの影とやらが方術ほうじゅつに使っている力の道筋みちすじを、君がとらえた時の事だよ』


のこちゃんは、法衣ほうい獣人じゅうじんをチラリと見やった。


『あの要領ようりょうで、タレンとやらの芸も同様につかめよう』


「それって、どういう…」


『良いから、同じ様にまわりを感じてみよ』


あの魔法みたいなのとはちがう気がするものの、どうせお姉さんには説得されるんだろうからと、意識を自分の周囲しゅういへと拡大かくだいして視野しやを広げてみる。


ほら、やっぱり、特にこれといったモノは感じな………


「あれ?、らめきの細いやつがあるな」


『そら、沿って、何か飛んで来るのではないか?』


のこちゃんは、自分の左肩辺りへと続くらめきの流れから外れる様に、体を動かしてみた。


それと同時に、炎のへびらしきひらめきが横を通り過ぎて行く。


「何んだ?!」


タレンが頓狂とんきょな声を上げる。


「おお…」


『そういう事だ』


確かに、炎のへびは、のこちゃん自身によってかわされたのだ。



――――――――――――――――



タレンからまぐれだとか手元てもとくるったなどのひとごとと共にり出される炎のへびは、その後、のこちゃんをらえる事がついに出来なかった。


それはそうだろう。


ここに来るとあらかじしめされている攻撃へわざわざ当たりに行く理由が、のこちゃんには無い。


中にはフェイントとおぼしきらめきの流れもあったのだが、うっすらと心許こころもとなく、本命の流れと明らかにちがうので容易ようい判別はんべつもできた。


そうなってしまえば、もはや、アミューズメント施設にある大型おおがた筐体きょうたいのダンスゲーと変わらない。


ひたすら、疲れない様にを心がけて、着実にけるステップをみ続けるのみである。


『ただし、注意しなければならないのは、達人たつじんいきにある者の場合、虚実きょじつの流れさえも自在じざいあやれるという事だろう。

君がとらえたそのらめきの流れは、相手からはなたれる意志そのものと言って良い………つまり、方術ほうじゅつであろうと、直接の攻撃であろうと、そこに差異さいはない。

なれば、じつと見せてきょきょと見せてじつ、この基本的な攻めのすべも意志の段階でまれるという訳だ』


もう、お姉さんの声が何を言っているのか分からない状態じょうたいにすっかりれてしまったのこちゃんは、えず乗り切れた感じに安堵あんどしていた。


肩で息をするタレンは、すでにひもを地面にらして、回転させるのを止めてしまっている。


ただ、ひたすらのこちゃんをにらむばかりであったのだが、き出す息の合間にポツリと言葉をこぼす。


「………………何で、反撃してこねぇ」


このまま有耶無耶うやむやの内に事がおさまる展開を期待していて、不意を突かれたのこちゃんは、あわてて返事をした。


「え、あいや、ご、誤解ごかいがあったって言うか、そもそもケンカする気は無いって言うか、その…」


『ふむ、その咄嗟とっさに考えないで話すクセも直すべきだろうな』


すかさず、お姉さんの声に酷評こくひょうされるのこちゃんである。


「俺とは、まともにやり合う価値かちがねぇって事か?」


タレンが落胆らくたんした様に続けると、まわりの獣人じゅうじんたちからも不満の声と、不穏ふおんな空気がただよい始めた。


「ですから誤解ごかいが…」


「この決闘には合意があったろうがよ………誤解ごかいもクソもねぇんだよ………ここまで力を見せつけておいて、まったく手を出さねぇなんてよ………

この上ねぇ侮辱ぶじょくしやがって、ふざけんじゃねぇぞてめぇ、ぜってぇゆるさねぇからな………」


ゼエゼエと苦しい息と共にしぼり出されるタレンの言葉に、他の獣人じゅうじんたちも同調どうちょうする。


どうやら、獣人じゅうじんの感覚としては、タレンの言う事が正しいらしい。


「そんな事、言われても…」


ただでさえ自分より体の大きな獣人じゅうじんすごまれて、のこちゃんは本当にどうして良いのか分からず、呆然ぼうぜんとして立ちくす。


「お二方ふたかた、ここまでにしておきましょう」


その空気を変えるためなのだろう、法衣ほうい獣人じゅうじんは、のこちゃんとタレンの間にゆっくりと歩みでた。


案内役あんないやくの影が口を出すんじゃねぇ………」


しかし、タレンはそちらへ一瞥いちべつもくれずに前と同じ事をかえしただけで、場の雰囲気ふんいきも悪いままで動く様子がない。


「元はと言えば、一方的にタレン殿が手を出したのですから…」


「だったら、こうしょうぜ?」


それでも、法衣ほうい獣人じゅうじんが何とかこの場をおさめるべく説得せっとくこころみ始めた所、のこちゃんたちを取りかこ獣人じゅうじんたちの外側から、のんきな声で話しかける者がいた。


それは、タレンほどではないものの、やはりのこちゃんよりも体格が上の獣人じゅうじんである。


その存在に気が付いたまわりの獣人じゅうじんたちは、一斉いっせいに左右へと分かれて、その者のために道を作る。


ゆっくりと近づくその者に向き直った法衣ほうい獣人じゅうじんは、一礼をした後に、少しれた口調で話しかけた。


「ああ、やはりいらしてしまいましたか、白獅子しろじし御大将おんたいしょう


御大将おんたいしょうはやめてくれ…いつも、じっさんで良いと言ってるだろ?

そこの虎は、俺が拾ってきたヤツだから、何か粗相そそうがあれば俺の責任って事になるからな。

この俺が、改めてその虎と決闘して、流儀りゅうぎを教えるのが筋だと思うんだが、どうだよタレン」


その者は、歴戦の疵痕きずあときざまれた白い獅子ししの顔を持つ獣人じゅうじんの戦士であり、のこちゃんをこの地へと連れてきた張本人ちょうほんにんであった。


獣人じゅうじんたちにとって一目いちもく二目にもくも置かれた存在であるらしく、タレンはもちろん、まわりからもとなえる者はいない。


「あ、あんたがそうしてくれんなら、そいつをゆるすつもりはねぇが、この場は引いてやるよ………」


「じゃあそれで…って訳だから、お前も良いな、虎の?」


状況じょうきょう急転きゅうてんはそれとして、本名である"とら"を言い当てられそうになり、一瞬ドキッとしたのこちゃんであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る