03 のこちゃん、いろいろとビックリする


『おい君、そろそろ目をませ、おい君、おいっ』


夢に出てきた凛々りりしいお姉さんの声にうながされて、のこちゃんの意識は急速に浮上ふじょうする。


ゆっくり目をひらくと、まだ夜が明けてすぐくらいの時間帯なのだろう、窓からの光がとぼしいのか部屋の中は薄暗うすぐらい。


ぼんやりとしたまま、断片的だんぺんてきに思い出される情景じょうけいには、ひどい夢だったなと半笑いで流そうとするのこちゃんである。


『いや、残念ながら夢ではないよ?』


ハッキリと聞こえるお姉さんの声に、ありゃまだ目がめていなかったか、こういうのを明晰夢めいせきむって言うんだっけと続けて流そうした所で、のこちゃんは、自分が見知らぬ場所で横たわっている事に気がついた。


「………………え、何処どこここ?」


『ようやく意識が戻ったか』


「お、お姉さん?!何で……」


『それは後にして、おのれの置かれた状況じょうきょう確認かくにんした方が良い』


「ええぇぇ………………」


でもまぁ確かにそれもそうだよなぁと、のこちゃんはえずお姉さんの声について深く考えない事にして、仰向あおむけけに寝ていた自分の体を身じろぎさせると、てのひらゆかれてみる。


かたい石で作られている、ひんやりとしたたいらなゆかだった。


後頭部こうとうぶに、背中に、腰に、足に、それぞれの感触かんしょくにも齟齬そごは無い。


意識がしっかりすると、薄暗うすぐらかったはずの自分がいる場所について、まるで昼間になったかのごとまわりが見て取れる様になった。



横になったのこちゃんの頭と足からかべまでには、そんなにスペースが空いていない模様もようだった。


左右に腕をばすと、やはりすぐかべについてしまう。


天井てんじょうに意識を向けると、内側に取っ手の無い、頑丈がんじょうそうな四角い金属製のふたになっている。


それもかなり低い位置にあるため、なかなかの窮屈きゅうくつさだ。


どうやらそこは、石作りのゆかかべかこまれた、部屋と言うよりも牢屋ろうやたぐいらしい。


「う~ん、閉じこめられてるのかな、コレ………………あ、これも結界けっかいってやつか?」


『いや、単純に何者かが君を閉じこめたんだろうよ』


誘拐ゆうかい!」


のこちゃんは、あわてて身を起こした。


急に起き上がった所為せいなのか足がふらつくが、それでもなんとか中腰の姿勢しせいになると、のこちゃんは天井てんじょうへ手をかける。


知らずに立ち上がったら思い切り頭を打ちそうな低さだったものの、逆に言えば、十分に力を込めて持ち上げられる位置ではあった。


押した所でビクともしない重さを想像していたのだが、実際に力を込めてみると、思いがけずパカンとかわいた音と共にふたはくるくるとちゅうう。


何かプルトップ缶詰かんづめふたを開けたみたいな音だなぁと変な感想をおぼえながら、のこちゃんは、ってきたそのふた軽々かるがるとキャッチした。


見た目は金属製でも、発泡はっぽうスチロールの様な軽くてヤワな板である。


考えてみれば、そりゃあ犯人だって自分でも動かしづらい物はあまり使いたくないよねと、まぁ納得なっとくがいく話だ。


恐らく、所詮しょせんは中2女子だから気がついた所でビビって動けないだろうと、のこちゃんをなめていたにちがいない。


「ふっ、油断ゆだんしたな、誘拐ゆうかいはんめ」


チャムケアの気高けだかたましいぐのこちゃんには、悪者の思い通りにっかってやるつもりなど、これっぽっちも無いのだ。


『君も、相手をなめない様にな。

さきも言ったが、状況じょうきょう確認かくにんして、つねまわりを警戒けいかいするのだ』


「そ、そうか………」


すかさず、お姉さんの声にたしなめられて、のこちゃんは気をめた。


もうただの四角いあなと化した天井からそっと顔をのぞかせ、目をらし、耳をませて、のこちゃんは慎重しんちょうに辺りの様子をさぐった。


あなの外はどうやら屋外らしく、中と同様に石作りのゆかが地面をおおい、そこを掘り下げる形でのこの部屋というつくりになっているらしい。


四方には柱が立っていて、東屋あずまやの様な簡易的かんいてきな屋根が設置されている。


まだ暗い時間帯になっていないのだが、幸いにして他人ひとの気配は無い。


のこちゃんは、音を立てない様にふたをそっと穴の横へ置くと、かべふちからよじのぼって外に出た。


「………ふう」


立ち上がってまわりを見渡すと、ゆかに同じ板が2つ3つ等間隔とうかんかくに並んでいる。


恐らく、その下は、のこちゃんが横たわっていた場所と同じ状態じょうたいなのだろう。


『ほう、結界けっかいというのも、あながち間違まちがいではなかったな』


「え?」


『金属製にせよ、施錠せじょうたぐい仕掛しかけられていないからみょうだとは思ったのだが、上から軽い封印ふういん施術せじゅつされている』


あれ、重しでも乗っかっていたのかなとゆかを見まわしたものの、のこちゃんにそれらしい物は見つけられなかった。


『………これは、ほどこした術師じゅつしに気づかれたな』


「ちょっと、何を言ってるのか…」


『恐らく、君を閉じこめた何者かが、すぐにここへ来るという事だ』


「え!?は、早くげないと!!」


例えチャムケアのたましいいでいても、のこちゃん自身は非力なおのれの分をわきまえているので、平気で人をさらう様な犯人と直接ちょくせつ対峙たいじなど言語道断ごんごどうだんである。


力でおよばない以上、こちらの利は、小柄こがらで地味な目立たないルックスと、それゆえ犯人に気付かれないままおおせる可能性に他ならない。


のこちゃんは、急いで屋根をささえる柱の一本に身をせると、すみやかなる逃走とうそう算段さんだんへと態度をあらためた。


わたし、帰ったら新しいチャムケアの録画を見るんだ的な思いも強く、フラグは立ちっぱなしであるのだが。


『いや、そこまであわてなくても………もしかして、君は、現在の自分をわかっていないのか?』



「あんにょお~、お願いがあるんですけどぉ~」


のこちゃんがお姉さんの声にいぶかしがられていると、いつの間にかその場にいた、のこちゃんからしてもだいぶ小柄こがらなその者がおずおずと声をかけてきた。


カナハちゃんと同じくらいの背丈せたけと見えて子供なのかと思ったものの、声質こえしつ的には成人女性のものである。


しゃべり方にけんが無く可愛い感じでもあったため、一瞬ハッとしただけで、のこちゃんに警戒心けいかいしんこらなかった。


「何でしょう………………えっ?!」


しかし、のこちゃんが返事をしようとしてその者をよく見てみると、そこには人の姿でありながら表情を見て取れる生きた猫の顔を持った、明らかに人間とことなる存在が立っていたのだ。


ザックリと言ってしまえば、猫系の獣人じゅうじんである。


「あにょですねぇ、わたし、ここにょ封印ふういん管理かんりまかされているんですけどぉ~、簡単に脱出だっしゅつされちゃうと立場上たちばじょうこまるんですぅ。

にゃので、ここは、おとにゃしく……」


ただ、ファンタジーにそれほどくわしくないという事もあり、のこちゃんには、獣人じゅうじんと云う観念かんねんとぼしかった。


しかも、チャムケアと出会う過程かてい叔母おばのきょう姉さんには特撮ヒーロー作品を沢山たくさんすすめされており、脅威きょういとしてえがかれる敵性キャラクターへの造詣ぞうけいが深い。


なので、自然と口から出た言葉は………………


「か、怪人かいじんだ!」


何か説明をしようとしていた猫系獣人じゅうじんの女性は、目をみはると絶句ぜっくし、やがてわなわなとふるえ始めた。


『ふむ、いくら敵かも知れない相手とは言え、いきなり罵倒ばとうするのは不躾ぶしつけではないか?

場合によっては、らぬあらそいをまねく事になるぞ』


確かに、特撮ヒーロー作品の前提ぜんていがあろうと無かろうと、突然とつぜん初対面しょたいめんの者へ対しての怪人かいじんばわりは、普通に悪口である。


お姉さんの声に指摘してきされて、のこちゃんは、おのれ失態しったい自覚じかくした。


「ああ、ごめ……」


「あにょっ、あにょっ、ここにょ警備けいび担当たんとうおおかみ系にょ連中でぇ、融通ゆうずうかなくて見つかると厄介やっかいでぇ、じっさんがあにゃたをひろってきてたにょまれたから、すぐ戻ったらごまかせるから、あたし、せっかく、それにゃのに面と向かって怪人かいじんとか、ひ、ひどくにゃいですかぁ………」


氏素性うじすじょうの知れないあにゃたの方がよっぽどあやしいじゃにゃいでぇすかぁと、涙声なみだごえでまくしたてたかと思うと、そのまましくしく泣き始めてしまった。


「ごめんなさい………………」


あちゃあ~と思いつつも、のこちゃんにとっては相手がなぞの存在であるがゆえにどう対処たいしょして良いのかわからず戸惑とまどっていると、にわかにまわりがさわがしくなってきた。


どうやら、監禁かんきん場所からのこちゃんが脱出だっしゅつした事を、何某なにがしかのセキュリティー装置そうち感知かんちされてしまったのだろう。


くだん警備けいび担当たんとうの者たちが、がたなでここへけつけてくる模様である。


これはまずいと、のこちゃんがそちらへ気を取られている内に、いつの間にか猫系獣人じゅうじんはその場から姿を消していた。


「あれ?あの人?……は?」


獣人じゅうじんなら、泣きながら、さっき君が出てきた所へ入っていったぞ。

先ほどの話しからして、その警備けいびの連中とやらに、姿を見られるのはまずいのだろうよ』


「あー、獣人じゅうじんって言うのか」


そう言えば、昭和のフルヘルムナイトシリーズには怪人かいじん獣人じゅうじんと呼んでいるタイトルがあったなぁなどと思い出しながら、のこちゃんが穴の部屋を確認してみると、しっかりふたも閉まっていた。


『ふふ、内側から封印ふういん施術せじゅつし直した様だ』


「やらかしちゃったなぁ………まぁ、それはそれとして、わたしもげなきゃな」



喫緊きっきん事態じたいとなれば四の五の考えている場合ではないと、どやどやせまってくる気配の反対側へ、のこちゃんも走り出そうとした。


しかし、お姉さんの声がそれを制する。


『いや、この際、君は自分の事を理解した方が良いから、えて、ここでむかってみるのだ』


「はははは」


『なに、自分たちのねぐらの中をわざわざ警備けいび担当たんとうする程度ていどならば、恐らくは、若輩じゃくはいに経験をつませる配置はいちであろうよ。

軽くなでてやるくらいの気持ちで、十分、対処たいしょ可能かのうだろう』


「ははは…」


『ただし、少しきを見たいから、ころさぬ様に気を付けてな』


「こっちがころされるわっ」


お姉さんの声が急に無理難題むりなんだいを要求してきた事を笑って流そうとしたものの、しれっと話を続けてくるので、えきれずに思わずツッコミを入れてしまったのこちゃんである。


誘拐ゆうかいはんかと思ったら、獣人じゅうじんなんて出てくるし、訳の分からない相手なんですよ!

まぁ、誘拐ゆうかいはんでも勝ち目はないんですけど、どっちにしろただの中二女子に無茶振むちゃぶりがぎます!

やっぱり、こんなの気にしないのは無理なんで、お姉さんとわたしがどうなっているのか教えてください!」


『ふむ、しかし、そんなひまは無いのではないか?』


気がつくと、今度はおおかみ顔の獣人じゅうじんたちが、のこちゃんをぐるりとかこむ様にせまりつつあった。


口からうなり声を上げ、簡素かんそよろいを身にまとったその手には、それぞれ短いやりの様な武器を持っている。


気づかれない内にどこかの物陰ものかげすべんでやり過ごそうとしたのだが、のこちゃんの逃亡とうぼう計画は、どう見ても無理な状況じょうきょうへと推移すいいしていた。


んだぁ………………」


お姉さんの声に抗議こうぎしていないで、とっとと行動すれば良かったと後悔こうかいしても、それはあとまつりである。


のこちゃんがもたついている内に、おおかみ系獣人じゅうじんたちの包囲ほういは完成し、360度から短いやりを構えられてしまった。


後は、一斉いっせいに飛びかかられて、終わりだろう。


「くっ………………」


ぐるるるとうなり声が、全方位ぜんほういからのこちゃんを包み込む。


「うぅ………………」


ぐるるるとうなり声が、全方位ぜんほういからのこちゃんを包み込む。


「………………」


ぐるるると………


「………あれ?全然ぜんぜんおそってこないね」


のこちゃんをかこんでから、おおかみ系獣人じゅうじんたちは一定の距離を置いて、誰も近づこうとしなかった。


ただただ、その立ち位置から威嚇いかくするのみである。


『つかぬ事をくが、獣人じゅうじんたちを見て、何か気がつかないか?』


「え?………なにってもなぁ………」


ただ、そう言われてみれば、先ほどの猫系獣人じゅうじんとまではいかないにせよ、小柄こがらな気がしたのこちゃんである。


「思ったより、体格たいかくが小さいとか?」


『ふむ、ならば手近てぢかな相手に、少し近づいてみろ』


「だから、無茶むちゃ言わないでください、されちゃうでしょう!」


『心配せずとも、そもそも警備けいびというのは、ず相手をたおす事を目的としていないのだ。

侵入者しんにゅうしゃを取り押さえてから、どこからしのびび込んだのか、何が目的だったのかを詮議せんぎしなければならないからな。

あれも、君がこじ開けたふたと同様に、殺傷能力さっしょうのうりょくが低い見せかけだけのぼうにすぎんよ』


何なら近づいて取り上げてみれば分かると、お姉さんの声は、淡々たんたんと説明する。


「でも、多勢たぜい無勢ぶぜいって状況じょうきょうじゃないですか…」


『では、何故なぜ、あやつらが遠巻とおまきにしたまま動かないのだと思う?

君が気づいた通り、小さな体格たいかくに比例してあまり強くないからこそ、自分たちのねぐらの中を警備けいびする役目に、しかも大勢おおぜいかされているのだろう。

一対一で見れば、決して無勢ぶぜいとはならんだろう』


「…だったら、ただ真ん中にいるより、一人をねらえば突破口とっぱこうに出来るかも知れないって事か」


わかっているじゃないか。

このまましててば、むざむざあちらに時間をあたえて、何か別の手段を用意さるかも知れないという事でもある。

ならば、やってみる価値はあると思うのだが?』


冷静なお姉さんの"可能かのうな限り素早すばやく近づいてしまえば何とかなりそう"という話しに説得力せっとくりょくおぼえたのこちゃんは、この状況じょうきょう打開だかいすべくやる気になった。


もちろん、帰りたい一心の冷静じゃないのこちゃんがお姉さんの口車くちぐるまに乗せられた形なのだが、冷静じゃないので気付くゆえもないのである。



のこちゃんは、前方に位置する適当てきとうな相手へせまろうと、瞬発力しゅんぱつりょくを意識しながら身構みがまえる。


それを察知さっちしたのか分からないものの、包囲ほういするおおかみ系獣人じゅうじんの中の一人が、あわててのこちゃんへ呼びかけてきた。


「お、おとなしくばくにつけば、こちらも手荒てあらなまねをしないと約束する。食事も用意しよう。話も聞こう。

どうだ、これだけの数を相手にするのはそちらも面倒めんどうだろうし、悪い条件ではないはずだっ」


あれ、確かに悪くない話しだなと、のこちゃんは、そのもうにも一考いっこう価値かちおぼえる。


『ふむ、見えいた交渉こうしょうは、戦力としての決定力がとぼしい時の常套じょうとう手段しゅだんであろうからな。

圧倒的あっとうてき優勢ゆうせいでありながら、みずか馬脚ばきゃくを現したとなれば、行けるぞ、君。

恐らく、あの呼びかけをした者がこ奴らのあたまであろうから、ねらい目としはもうぶんないだろうよ』


すかさずあおるお姉さんの声に、それもそうかとせまる目標を変更へんこうすると、のこちゃんは再び全身に力をめた。


「おい、話を聞け!おいっ」


『ほう…』


のこちゃんとしては、この場をしのげれば何でも良いのだが、訳の分からない大勢おおぜいの手へ落ちないに越した事も無いのである。


あの短いやりはもちろん、おおかみ顔なのでまれたりするのも怖いとは言え、脱出だっしゅつの可能性の方がかなり魅力的みりょくてきだった。


だから、全力でろうと結論するのは、無理からぬ事でもあった。


「とにかく、ダッシュしてみるよ」


のこちゃんが、めた力を解放かいほうするイメージで、地をる。


おどろいたのは、プールの中を歩いた時にまとわりつく、まるで水の様な空気の抵抗ていこうだった。


そして、またたく間に、目標と決めたおおかみ系獣人じゅうじんへと視界しかいせまって行く。


おおかみ顔の表情は分からないのだが、咄嗟とっさに動けずに、固まっている様子が見て取れる。


のこちゃんは、"このいきおいでぶつかるとまずいかも"と直感でみとどまろうとしたが、一度ついてしまったいきおいを制動せいどうできずにあわてた。


『上へ逃がせ』


お姉さんの声が聞こえた瞬間、反射的はんしゃてきに再び強く地をったのこちゃんである。


その視界しかいは、ぐんと中空へと羽ばたくがごとく、上昇じょうしょうする。


「これって………」


のこちゃんの身体からだは、おのれ脚力きゃくりょくのみで、天高く舞い上がっていた。


そう、チャムケアシリーズの第1話ではお約束になっている描写びょうしゃであり、力をた主人公が自分のジャンプ力におどろくというアレである。


「これって!」


ただ、のこちゃんの眼下には、つまり、今まで自分がいたであろう場所には、よく分からない建物ぐんが存在していた。


ドーム球場を彷彿ほうふつとさせる半球はんきゅうの形をした大きな建物を中心に広がるそれは、ネットを含めた現代の日本でまったく見た事のない、異様いよう建築物けんちくぶつ数々かずかずである。


本来ならば、ビルや家屋かおく指標しひょうとして"わたし、こんなに高く飛び上がれた!"を表現すべき所なので、のこちゃんは少し残念だった。



いやいや、そこじゃないだろうとすぐに思い直し、この建物にしても獣人じゅうじんたちの存在にしても、もしかするとここは地球上じゃないのかも知れないと考えいたったのこちゃんの目にかすかな光が差す。


その光源こうげんに視線をやれば、彼方かなたに見える山の稜線りょうせんには、かがや輪郭りんかくが浮かび上がっていた。


『………黎明れいめいだな』


いまだ空高くあるのこちゃんを、見知らぬ大地にのぼる太陽が煌々こうこうと照らし始める。


「あれ?あんなに明るかったのに、今まで夜だったんだ」


『ふむ、姿だけではなく、夜目よめ特性とくせいいだ様だな……ならば、このもとおのれ状態じょうたいをしかと確認しておけ』


また、お姉さんの声が何か言っているよと、なかあきれているのこちゃんのまわりには、新しいきらめきが生まれていた。


「何だこれ………………」


それは、太陽の光を反射してかがやきを放つ、自分自身の体であった。


全身には黄金おうごんをベースに、漆黒しっこく縞模様しまもようから成る体毛がおおい、胴体に白銀しろがねの体にピッタリとしたよろいの様な物をまとっていた。


りょううでと足にも、白銀しろがねよろいのパーツであろうか、グローブとブーツの様な物をそれぞれ着けている。


素手であるはずのてのひらには、やはり体毛と………


肉球にくきゅうですと――――――――?!」


のこちゃんの絶叫ぜっきょうが、夜明けの大空にこだました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る