第22話 お前に勝負を申し込む!

 さて、俺は今某ハンバーガーチェーン店の、4人掛けのテーブルにいる。

 と言っても、俺は何も頼んじゃいない。

 目の前のテーブルに載るハンバーガーやポテトは、全て里見が頼んだものだ。

 その里見は、向かいで心ゆくままに食を楽しんでいる。


 ちなみに金は俺が払った。所持金は底をついた。

 文字通り素寒貧である。帰りの電車には恐らく乗れない。

 一駅分歩いて帰ることになるだろう。


 ……ただ、今はそれはいい。


 それより俺は、こいつに一つ聞きたいことがあった。


「なあ、里見」


 マックスシェイクをズズズと啜っていた里見が、顔をこちらに向ける。


「そもそも里見と山本って……どういう関係なんだ」

「……何急に。あんたには関係なくない?」

「関係はあるだろ。里見が水谷に嫌がらせしたのは、お前たちの痴情のもつれが原因なんだから」

「痴情のもつれって……ていうか、嫌がらせなんてしてないって言ったでしょ。仮にしてたとして、あの泥棒猫には関係あっても、あんたには関係ない」

「何言ってんだよ。俺はこれでも水谷の彼氏だぞ? なら、水谷への嫌がらせは、間接的に俺にも嫌がらせしたってことにもなる」

「きもっ。大体あの時は、あんたらまだ付き合ってないでしょ」

「……分からないぞ。付き合ってたかもしれないじゃないか」

「いいえ、分かるわ。あんたら全然そういう感じじゃなかったもん」

「……」


 流石に分かるか。

 水谷とまともに話すようになってから、ひと月とちょっとだもんな。

 進級したばかりの頃なんて、文字通り話したこともなかったし。


 黙りこくる俺を前に、里見はため息をつく。


「まあいいわ。せっかくだし、暇つぶしに話してあげる。どうせあんたにはもう、あたしの気持ちもバレてるし」


 それから里見の語ってくれた内容は、おおよそ以下のようなものだった。


 里見と山本は、家が隣同士の幼馴染。

 山本は小さい頃からあんな感じで、里見はあいつの後ろをついて回るような大人しい子だったという。


 里見は次第に、山本を異性として意識するようになった。

 一方、山本が好きになるのは、クラスの中心にいるような明るい女子ばかり。

 だから里見は、少しずつ自分を変えていった。

 山本の好みに少しでも近づき、やつを意識させるために。


「……なのにあいつは高校に入った途端、急にあの泥棒猫を追いかけ始めて……ほんっと意味分かんない。それじゃ、あたしの今までの努力はどうなるのよ!」


 話している間に興奮してきたのか、マックスシェイクの入った紙コップを里見が強く握りしめた。紙コップのバコッと凹む音がする。それ、多分まだ中身入ってますよね。


「……気持ちは分からないでもないけど、それで水谷を恨むのはお門違いだろ。山本を恨むならともかく」

「そんなこと言われても……剛のことは、好き、だし……」


 頬を赤らめ、俯きがちに里見が呟く。

 面倒くせえな、こいつ。


「ちょっと、今のは酷くない!? こっちは本気で気にしてるのに、そんなこと言わなくてもいいでしょ!?」


 あ、口に出てたか。ソーリーソーリー。


* * *


 ハンバーガーチェーン店を出ると、既に日は沈みかけていた。

 今日はなんだかんだで、こいつと5時間以上一緒に過ごしたことになる。


 よく頑張ったな、俺。

 今日は帰りがけにラムネでも買うか。飲み物じゃなくてお菓子の方な。

 と思ったけど、そう言えば俺は今一文無しなんだった……。


「……今日はありがとね、相澤」


 駅に向かって歩いていると、里見がぽつりと呟いた。

 俺は一瞬聞き間違いかと思い、念のため聞き直す。


「ごめん、今なんて?」

「ありがとねって言ったの。2度も言わせないでよ、こんなこと」

「……なんで?」

「……話、聞いてくれたじゃん。ちょっとすっきりしたからさ」

「……ああ、そういうこと」


 聞いてあげたというつもりはなかったな。

 まあ、すっきりしてくれたなら何よりだ。

 俺も財布の中身がすっきりしたし、ウィンウィンじゃないか。


 このまま改札口で別れていれば、今日の成果は上々で終われたのだろう。

 ただ、無情にもそうは問屋が卸さなかった。

 里見と別れる直前、横から野太い声がする。


「なっ……なんで彩華と、お前が……!?」


 嫌な予感がして声のした方を向くと、そこには案の定坊主頭の男の姿。

 山本剛。里見の思い人にして、水谷のストーカーだ。


「……剛こそ、なんでここに」


 戸惑いがちに里見が言う。

 どうやら彼女にとっても、山本の登場は想定外のようだ。


「なんでって……俺は今日、この近くの高校で練習試合があって……」


 ぼんやりとした様子で答えた後、山本が何かに気付いたように目を見開いた。

 俺と里見の顔を、交互に見比べる。


「まさかそういうこと、なのか……?」

「待て待て待て、そんなわけないだろ。むしろ俺たちは――」

「そうだって言ったら、剛はどうすんの」

「っ!?!?!?」


 突然里見が、俺の右腕に抱きついてきた。

 驚きのあまり、言葉が出てこない。


「そんな……嘘だろ……」


 山本は急速に顔を青ざめさせると、一歩二歩と後ずさった。

 わなわなと唇を震わせる。

 まずい。早く誤解を解かないと、取り返しのつかないことになる気がする。


 里見を振り解こうとしたが、万力のような力で締め付けられた。

 代わりに「誤解だ! 山本、落ち着いて聞いてくれ!」と声を張ったが、それもどうやら無駄なようだった。


「相澤、お前……水谷に飽き足らず、彩華まで……」


 ぎゅっと拳を握り締めたかと思うと、すぐさま緩めて俺を指差した。


「お前に勝負を申し込む! 俺が勝ったら、水谷と里見を解放しろ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る