第75話 署長表彰

「……以上、非常に危険な運転者を検挙したことにより、以下の者に署長賞を授ける。武藤巡査長、緒方巡査、ルン交通指導隊員」



 今日は月に一回の丸舘警察署全体朝礼の日だ。


 オレ達は無免許運転と速度超過の危険運転者を検挙したという事で見事署長表彰を受け取ることになった。


 本来、この朝礼は署内の会議室で行われるのだが、今回はルンが表彰されるとあって車庫の中で行われている。


 そして、これまた本来は名前を呼ばれたものは署長のいる演台のそばまで行き、敬礼動作をして賞状を受け取るという儀式的なことが発生するのだが、やはり今日は軽トラから離れることのできないルンがいるという事で、署長が自らこちらに歩み寄ってきて授与するという例外の対応となっている。


 署長自らこちらに歩み寄ってくるのだ。ルンはともかくオレと緒方巡査は非常に緊張し、バツの悪い思いをしたことをここに記しておこう。



「ルンちゃん! ……いや、ルン交通指導隊員! 今回はお手柄だったね! これからもがんばってくれたまえ!」



 署長、顔がにやけてますよ?



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇



「はあ~。金一封ってとてもアガるパワーワードなのに、中身がこれじゃあ萎えますね~」


「まあそう言うな。くれるだけありがたいと思うしかないさ」



 署長表彰と共に渡される「金一封」。各都道府県やその警察署によって差異はあると思われるが、ここ丸舘署では封の中身は一律500円である。


「でも、うれしいです! まるで、ギルドの依頼を達成したみたい!」


 ルンは500円玉を手に持ち、とてもうれしそうな笑顔である。この笑顔を見ているとオレ達のすさんだ心が恥ずかしくなってくるな。



「そういえば、ルンにも給料入ったんだよな? あえていくらなのかは聞かないが。」



 そう、非常勤の公務員扱いであるルンにも給料が支払われた。

 

 この世界に戸籍のないルンは銀行口座の開設は難しいかと思っていたのだが、なんと会計課長がいつの間にか地元地方銀行のルン名義の通帳を作っていた。


 それを渡すためにわざわざ会計課長自身がこの駐在所を訪れたことからして、ルンに会うための口実だったのは明らかなのだが、それでもルンの日本における生活の助けになったことには変わりない。


 ルンの「ありかとう、カイケートーチャン!」の言葉にもはやデレデレだった会計課長の顔は正視に堪えなかったことは本人の名誉のために心の中に秘めておこう。



「よし、じゃあ、明日の非番はお買い物に行きましょうね!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る