入院準備~入院日

11月18日、子宮筋腫の経過を見るためにMRI検査を受けました。

4か月ほどレルミナ錠をのんでいたのですが、筋腫はあまり小さくなっていませんでした。

残念、無念……。


レルミナをのみ始めて2週間ほどで、腹部の圧迫感が軽減した実感はありましたが、ポッコリお腹は変わらなかったので、これはマズいと思っていました。


案の定、子宮全摘の開腹手術の方針は変わらずでした。


しかし、4か月の間で私も腹をくくっております。

せめて、仕事先に迷惑をかけないスケジュールにしたい。


「年末年始の仕事がない時期に手術をしたいです」

そうお願いしたのですが、年末年始は手術もお休みなのだそう。


なんてこったい。


では仕事納めの翌日を指定したのですが、その日は土曜日。

土日も手術はしないそうで。


先生はパソコンで予定表を確認しながら、

「では12月23日に手術、その前日に入院で予約を取ります」

と、さっさと予定を組んでしまいました。


そ、その日は、校了日なんですけど……!

(とても忙しい日)


診察室を追い出されたあとに、そう叫びたくなりました。

担当編集者に協力してもらえばなんとかなるかな、と諦めてしまったのですが、診察室に引き返して予定を変えてもらえばよかったと、後から後悔するのでした。

(この先生、本当にせっかちで……涙)


12月9日に、最後の検査。

この日は医師から家族へ、子宮筋腫の状態や手術について説明があるということで、家族を呼ぶように言われます。


その日は平日です。

家族は仕事をしています。仕事を休んでもらわなければいけません。


私は2016年に腹腔鏡で胆嚢を摘出したのですが、その際は無理に家族を呼ばなくてもいいと医師に言われました。

以前のようにしたいと言ったのですが、今回の医師はかたくなでした。

(やっぱり、先生や病院の方針によって違いますね)


ですので、12月9日と、手術日の23日に、家族に仕事を休んでもらうことになりました。

申しわけない……。


入院日までにしておくことは、高額療養費制度における健康保険限度額適用認定証を、市役所にもらいに行くことです。


郵送でも認定証はもらえますが、書類を郵送してもらって、記入して郵送し返す、という手間と時間がかかるので、役所の窓口のほうが早いです。

私は15分もかからず終わりました。


入院日にこの認定証を見せれば、窓口で「限度額」以上を請求されることがありません。

(病衣や差額ベッドなどは除く)


この手続きは入院後でもいいのですが、その場合は病院にガッチリ医療費を払って、あとから自己負担限度額を超えた額が払い戻されることになります。


また、入院中の暇つぶしを準備することも重要だと思います!


腹腔鏡の手術をしたとき、痛くて2日はなにもできませんでした。

本を持っていましたが、活字を追う気力がありませんでした。

案外、読書は頭を使うし能動的な活動なのですね。


今回は開腹なので、術後3日は動けないだろうと予想しました。

その間は動画を見ようと決めました。

(結果的に、この判断は正しかったです)


入院する大学病院はWi-Fiはあるものの、看護師さんに確認すると「電波状況は患者さんから評判が良くない」とのこと。


ポケットWi-Fiを契約しようかとも思いましたが、病院のWi-Fi状況も体験しておこうと思い、ポケットWi-Fiは用意しませんでした。

(幸いなことに、さほど不便はありませんでした)


――そして12月22日。

とうとう入院です!


12時45分にPCR検査。

本日入院する人が集まって、一斉に検査を受けます。陽性だと入院できません。

その後に入院手続きをして、病衣レンタルの手続きをします。


(3階に行って、1階に行って、2階に行って……と忙しいです。病院の構造が複雑で、迷いやすいですし💦)


入院病棟に行くと、担当の看護師がフロアを説明をしてくれます。デイルーム(談話室)とか、シャワールームとか、食事は有料オプションで豪華にできるよ、とか。


私は女性専用フロアに入院することになったので、病衣でウロウロしても安心です☆

コロナ禍で家族でもお見舞い禁止のため、フロアは静かです。


そのあと、薬剤師や麻酔科医からの説明。

採血がすむと、17時近くになっていました。


病室は6人部屋です。

カーテンで仕切られた半個室空間は4畳以上ありそうで、ゆったりとしています。


通話さえしなければスマホもパソコンも使っていいし、Wi-Fiもあるし、コンセントも使えるし、結構快適です。


19時ころに夕ご飯。今日までは普通食です。

(でも明日の朝にはしっかり出すようにと、下剤を渡されましたw)


消灯は省エネのため21時。暗くなってしまいますが、22時まではテレビやパソコンを使えます。


この日の21時から絶食。明日の7時から絶飲。

そして、明日の9時から手術です!

(この手術時間は、病室に来てから教えてもらいました。直前にならないと予定がわからないそうです)


手術日が近づいたこの数日間、不安からか寝付けませんでした。

そして、今日もなかなか眠気がきませんでしたが、24時をまわってやっとウトウトし――。


次回は手術日についてです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る