幸太郎とカヨとローレル

 午後十九時。百間町は夜の暗闇に包まれる。本日の業務を終えて、若者達が次々と工場から退勤していくが、聳え立つ煙突は綺麗な星空に怪しい灰色を混ぜていく。


「ふぁあ……はよ、なころびて寝転びたい


 街灯の少ない道を幸太郎は欠伸をしながら、丸一日硫安りゅうあんを掘り起こして疲弊した身体を引き摺って歩いていた。エネルギーを欲して、お腹もわがままに鳴りだす。


「カヨちゃん……カレー作りば、しんどなかと?」


 空腹も相まって、幸太郎はカヨの事が気になって仕方がなかった。彼女を悩ませる食堂新メニュー作り。困っている彼女の顔を見て、黙っていられる彼ではない。


「だぁーッ! ほっからかせんばい放っておけねえ!」


 こっちまで悩んでも仕方ないと、幸太郎は百間の夜道を駆けて高倉食堂を目指した。店はとっくに閉まっている時間だが、彼女はいると確信して全力疾走で平地を抜ける。


 四月下旬の海辺の熊本県、百間町。吹き抜ける潮風は海の冷たさを運んできて、春にしては肌寒い。着ているタンクトップも汗や汚れで男前なグレーに染まっている。後ろポケットに挟んだタオルを靡かせ、退勤する工場職員を追い越し、幸太郎はそのまま高倉食堂の近くまで辿り着いた。


「はぁ……、はぁ……。やっばし店ば、おんなはる……」


 息を切らす幸太郎の目の前にある高倉食堂は、準備中という看板が入り口に立てられているが明かりがついていた。ステンレスにガラスをはめた扉の向こうで、机に向かって何かに取り組むカヨの姿が見えて、幸太郎は勢い任せに入店した。


「カヨちぁゃんッ!」


「なああッどってん⁉︎ って、長尾さん——どすたの?」


「あんな、オイに出来ること……なか?」


 カヨは幸太郎の真剣な顔にキョトンとする。彼女が座る食堂のテーブルには、ぎっしり文字が書かれたノートと色々な香辛料やスパイスが入った小瓶が並んでいる。


「カヨちゃん、じんの自分の料理をお客と出すの夢ばい? オイ、ルウ使わんカレーば、いじいめっちゃ食うてみたい……じゃから、協力してやりたいと!」


「おお……そら、すこたま嬉しけんど、わじゃわじゃおらんたんめ時間使わせんの、長尾さんにめやぐやし……」


いっちょん全然問題なか! あしゃくなめっちょ困ってる女性助けるば、九州男児として当然じゃ!」


「そ、そ? 味見してくりる誰かいるんは、おらとしても助かるがねえ」


 自分だけで試行錯誤しても進歩がない事はカヨも自覚しているのか、少々勢い任せの厚意にいつの間にか甘えていた。願ってもない展開に、幸太郎の顔面が緩みそうになる。それを誤魔化そうと、目の前にあるスパイスの数々を指差した。


「こらば、カレーぎゃ使う材料け?」


「んだ。組み合わせんとな、えろ付いで辛れくなってかまりこえぐなんだ良い香りがする


「ん、んん……? こらぁ、やおいかんばい難しそうだ


 お互いの言ってる事が伝わりきらず、二人は首を傾げてしまう。仕事で標準語を使うよう心掛けているとはいえ、こうして肩の力が抜けるとついつい地方独自の言い回しと訛りが出てしまう。カヨの言ってる事がいまいち分からなかった幸太郎は、慌ててテーブルにある葉っぱが入った小瓶を手に取った。


「こん葉っぱば、どうばい?」


「ありゃ。そりは月桂樹ゲッケイシュの葉っぱでな。英語だと『ローレル』って言うべ。すっきしたかまりすんだ」


「ほぅ、すっきなかまり……とね」


 どうしよう。何言ってるのか全然分からん。という状況だが、分かったような口振りをする幸太郎。カヨと個人的にこうして話すのは初めての事で、昼食時の慣れた世間話とは訳が違う。彼女にとって、一番の理解者になりたい。その思いが余計な自慢をしてしまう。


「オイな、草笛が得意ばい!」


「うぇ? く、草笛だが?」


「熊本漁師のん酒盛り唄『牛深ハイヤ節』ば吹いちゃるたい」


 ここまで言ってしまっては引き下がれず、幸太郎はローレルの葉を一枚瓶から抜くと、筒形に丸めて片方の口を指で潰し、それを咥えた。すると、ぷーう、ぷーうと葉が震えるような音を鳴らす。得意と言ってるだけあり、遊び心満載な音色でもきっちり民謡曲として成立していた。


「わあー! じょんずだねぇ!」


 ヨイサーと掛け声を入れたくなる軽快な草笛に、カヨが手を合わせて笑顔で褒めた。調子に乗ろうとした幸太郎だが、次第に表情が萎れていく。そして、我慢出来ずに口からローレルの草笛を取った。


「に、にがばい……」


「あはは。そら、ローレルは香味ですたんめの材料さね。うんめ訳がねえよお」


 幸太郎とカヨは静かな店内で、共にローレルをかじって苦笑いを浮かべる。こうして若き二人は高倉食堂の新顔となるオリジナルカレーを作る為、三十種類以上の香辛料に見守られながら、夜な夜な料理開発していく事になるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る