さよなら、蒼(あお)

コンコン…コンコン…


理一:「うーん」


僕は、いつの間にか眠っていたらしい。


コンコン…コンコン…


窓を開ける。ガラガラ


蒼:「寝てたか?」


理一:「何?朝から」


蒼:「もう、昼だから」


理一:「歯磨きしてくる」


蒼:「待ってる」


僕は、部屋に蒼を置いて一階に降りる。一階は、静まり返っていた。洗面所で、歯を磨いて顔を洗ってキッチンに行く。

冷蔵庫のホワイトボードに、【三人で出掛けてきます。好きなの食べてね!夕方には、帰ります。母】と書かれている。多分、蒼とお別れがゆっくり出来るようにしてくれたんだと思う。僕は、ホワイトボードにさらさらと文字を書いて水を取った。


ダイニングテーブルを通りすぎようとした時だった。【理一へ】と書かれた二枚並んだ封筒が置かれていた。僕は、それを握りしめて二階に上がった。


理一:「水でいい?」


蒼:「ありがとう」


僕は、封筒を机に置いた。


水を飲みながら、蒼を見つめる。自転車の練習を一緒にした事、なわとびの練習を一緒にした事、逆上がりの練習を一緒にした事、運動会の練習を一緒にした事、手を握りしめたくなりながら我慢した帰り道、寝顔にキスをしたくなった日、抱き締めたくなった日、告白をしたくなった時もあった。


蒼:「何かついてる?」


理一:「えっ!ううん」


蒼:「なら、いいんだけど…」


理一:「何か用だった?」


蒼:「明日、花岡さんとデートするから!緊張して!だから、りっくんと話そうかなーって」


そう言って、蒼は眉毛を撫でている。緊張してるんだ。


理一:「どんな服、着ていくの?」


蒼:「決めてないよ」


理一:「せっかくなら、僕が選んであげようか?」


蒼:「何で、反対してたんじゃないのか?」


理一:「そうだ!蒼と僕は、ほら似たようなサイズだろ?身長は、僕のが低いけどさ…。上なら入るだろ?僕の服をあげるよ」


蒼:「りっくん、死ぬみたいだな?」


理一:「はあー?馬鹿じゃないの。死ぬわけないよ!」


僕は、蒼に泣いてるのがバレないようにクローゼットを見る。男になろうって決めて買った!ネイビーのシャツを取った。一度も袖を通さなかった。


理一:「蒼、あげるよ」


蒼:「かっこいいなー!いいのか?」


理一:「僕には、似合わなかったから」


蒼:「そうか?りっくんに似合いそうだけど」


理一:「本当、似合わないから」


返されそうになるのを止める。僕は、そのシャツが大嫌いだった。男にならなきゃと頑張って、選んだシャツだったから…。


蒼:「じゃあ、明日これ着てくわ」


理一:「うん、いいと思うよ」


蒼、花岡さんと幸せになってね。


僕、応援してるから…。


離れても、ずっと…。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る