父の帰宅

理一:「母さん、僕。明日には、向こうに行くね」


母:「はい」


理一:「今日は、皆で過ごそうね」


母:「わかってたから、母さん、父さんに理一が大好きな!Shell《シェル》のショートケーキ頼んだのよ」


Shellは、僕が大好きなケーキ屋さんだ。ここのイチゴのショートケーキが僕は大好きだった。


母:「理一、母さん。お手紙書くから、向こうで寂しくなったら読んでくれる?」


理一:「うん。僕も書くよ」


母さんは、シチューの火を止めて僕を見つめる。


母:「理一のお母さんになれてよかった。ありがとう」


理一:「母さん、僕、探すからね!母さんの友達」


母:「うん」


理乃:「二人で何してるの?」


母:「あー、理乃。お兄ちゃんにごめんなさいしなさい」


理乃:「オルゴール壊して、ごめんなさい」


理一:「いいんだ!もう」


僕は、理乃の頭を撫でる。


理乃:「何か、お兄ちゃん怖い!いなくなっちゃうみたい」


理一:「そんなわけないだろ」


理乃:「本当に?本当に本当にいなくならない?」


理一:「ならないよ」


理乃:「じゃあ、理乃と約束して」


約束をしようとしたら、母さんが理乃を止める。


母:「理乃、宿題やったの?」


理乃:「あー、まだ」


母:「早くやりなさい」


理乃:「はーい」


理乃は、バタバタと二階に上がって行った。


理一:「母さん」


母:「出来ない約束は、しないの!理一。わかった?」


理一:「うん、ごめんなさい」


母:「それと、蒼君にちゃんとお別れしなさいよ!わかった?」


理一:「わかってる」


そう言って、母さんはキッチンで料理を作りに行く。


父:「ただいまー」


理一:「お帰りなさい」


父:「理一」


父さんは、帰宅と同時に僕を抱き締める。


理一:「どうしたの?父さん」


父:「どっか行くんだろ?ホールケーキなんか、誕生日でもないのに買わないだろ!普通」


理一:「父さん、行かないよ」


父:「蒼君とそっちなら、結ばれるのか?」


理一:「何言ってるの?」


父:「理一の事は、ずっと見てきたから知ってる。蒼君が、ずっと好きだっただろ?嘘はつかなくていい」


理一:「そんなわけないよ」


父:「男が好きなのは、恥ずかしい事なんかじゃないんだよ!だから、父さんに嘘をつかないでいい」


僕は、こんなに優しい愛情を持ち合わせている家族を捨てるんだ。罪悪感で、胸が痛みだした。


父:「理一、本当の事を言っていいんだよ」


理一:「父さん、ごめんなさい。僕は、蒼を選びたいんです。向こうに行けば、僕は蒼と結婚出来るから」


ボロボロと涙を流す僕の顔を父さんは、覗き込んだ。


父:「そうか!そっちなら、結婚出来るのか!よかったな!理一」


その涙を大きな掌が拭ってくれる。僕は、親不孝ものだ!男を好きになっただけじゃない。家族も捨てるんだ。こんなに愛してくれてる家族を…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る