第120話 スギ花粉

ちょうどうちから出た所から、立派な杉が見える。

花粉が風によって飛散する様子もしっかり目視できる。

車も花粉を被る。

ワイパーを動かすと、フロントガラスの淵に粒子も確認できる。


数年前までは、私はノーダメージだったのだが、この時期だけやけに目が痛くて、喉の奥が痛くて苦い状態になってきた。


これはまさかの花粉症?と、怯えている。

メニエールになった時に、お医者さんについでに相談はしたが、

「多分違うと思いますよ」ということで、検査などはしなかった。

気になる症状が出ている時に受診をしてくださいということだった。

ティッシュが手放せないほど鼻水が出るなんてことにはまだなっていないので

私としては、季節の変わり目の自律神経などの不調かと思っているのだが、夫からは

「絶対花粉症だよ」と言われて、不安になる。


街に住んでいると、地面が何かに覆われている部分が多く、花粉量がそうでもなくても、何度も舞い上がって悪影響を及ぼすらしい。

田舎だと土ばかりだから、土に落ちれば湿ってしまい、舞い上がりづらくなる。


妹がこちらに遊びに来ると「なんか花粉症が楽になるわ」と言っていた。

湿度の高さと、土の部分の多さで、症状は出ても軽いと。


スギ花粉が飛散する時期は、ちょうど大陸からの黄砂も飛んでくる時期でもあるし、例のPM2.5が押し寄せてくることが多い時期でもある。

総合的に人には優しくない時期だから、私も体調を崩すことが増えるのかもしれない。

それにプラスして、よく頭のよろしくない男性がオバサンを揶揄うためにいう「更年期」というのにあたるのもあるのだろう。

なんでもかんでも「更年期」ではないとは思うが。


一度きちんと病院でアレルギーの検査を受けるべきだなあと思いながら、金額の高さと面倒くさいということで、「また今度」ということにしている。

思ってもいないアレルゲンが判明するのも怖いし、不調がスギ花粉以外だったらどう対処したらいいのかわからない。


すっと空に向かって立っている立派な杉。

今は花粉量の少ない杉もあるそうだけれど、日本を代表する木だからなあ。

みんなバンバン家を建てて、日本の杉を使って、花粉量の少ない木に置き換わるようにならないかなあ。

杉の学名がCryptomeria japonicaなんだ。固有種だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る