第33話

 センスが与えられたスキルを僕は知らない。

 同じように僕のスキルをセンスやナガリには教えていかなった。


 だからこそ、危険刀きけんとうである爛刀らんとう珀亜はくあ』を捨てたセンスが超常現象を引き起こす刀を所有している事実を理解できなかった。


 水を操るセンスによって店内は浸水し、水没しかけている。

 同様に町中の家も床上浸水しているようだった。

 幸いだったのは既にトウショウさんが避難を終えていたことだ。


 センスの声は聞こえるが、どこにいるのか確認できない。

 もしかすると屋根の上にいるのかもしれなかった。


 勢いの止まらない放水を前にして、大きく空気を吸い込んで一気に潜る。

 壁の出っ張りを頼りに店内に侵入して顔を出すと、天井近くまで水が迫っていた。


 微かにだが、ヴィオラを感じる。

 センスと一緒ではなく、まだ彼女はこの中に居るはずだ。


 天井に向かって唇を突き出し、もう一度大きく空気を吸う。

 微かな感覚を頼りに潜ってみると床の上に横たわる彼女を見つけた。

 水を吸った服は沈みやすく簡単にヴィオラの元には辿り着けたが、彼女を引き上げられない。

 僕の呼吸が限界を迎えようとしたとき、急に僕たちに加わる水圧が少なくなった。


 ヴィオラを抱きかかえて必死のバタ足と犬かきで浮上し、水面から顔を出す。


「ぷはっ! ヴィオラ、しっかりして!」


 頬を叩いても反応がない。

 唇は真っ青だが、息はしている。


「どうすればいい!?」


「肺に空気を送れ、おサヤ。いくら不死身といっても、酸素なしでは脳がやられるぞ」


 天井の上から聞こえるシムカの声に従い、唇を近づけて尻込みする。

 どうやってやるのか分からない。そもそも、唇をつけちゃっていいのか?


 しかし、躊躇ためらっている場合ではなく、無我夢中で空気を肺に送り込んだ。


「あなた……?」


「ヴィオラ! 良かった!」


 感動のあまり抱きしめてしまった。

 ヴィオラはまだ意識が朦朧としているのか、薄く開いた目で僕の方を見上げていた。


「今のってキス?」


「ち、ちがっ!」


「……助けてくれてありがとう。あなたの声、聞こえてたよ」


 僕の後頭部にヴィオラの手が回る。そのまま彼女に引き寄せられると唇に柔らかいものが触れた。

 先程のように無機質なものではなく、熱のこもった唇同士が触れ合っていた。


「な、な、なぁ!?」


「今のってキス?」


「あ、えっと、いや。その、うん。そうだと思う」


「やった」


 弱々しく笑顔を見せてくれるヴィオラの腕が水の中に沈んでいく。


擬刀化ぎとうかして鞘の中に入ってて。地上まで連れて行くよ」


「でも、水が……」


「大丈夫。上にシムカが来てくれている」


 予想通り、爛刀らんとう珀亜はくあ』を背負ったシムカの手によって鍛冶屋の屋根に引き上げられた僕たちは眼下に広がる光景を見て絶句した。

 今朝まで活気のある町だった場所は海に飲み込まれたように水没していて、人々は僕たちと同じように高い建物の上に避難していた。


「ほかのみんなは?」


「ヒワタがついておるから大丈夫じゃろう。それよりもヴィオラを鞘に納めてやれ」


 言われた通りに響刀きょうとう美蘭ヴィオラ』を納刀し、辺りを見渡したがセンスの姿はない。


十刀姫じゅっとうきの中に水を操れる子はいるの?」


「そんな奴はおらぬ。あの女も勇者じゃったな。であれば、おサヤのようにスキルでわしらと同じような刀を作成したのじゃろう」


 ひと掬いしてみても、まぎれもなく真水だった。

 何もない場所でこんなにも大量の水を生成できる刀を作成したなんて恐ろしい。そのスキルがあればやりたい放題じゃないか。


 そのとき、遠くの建物から男性の悲鳴が聞こえた。


「トウショウ殿でござる!」


「センナ!?」


 波に負けない見事な泳ぎでこちらに近づいてくるセンナと、水面を凍らせて滑ってくるヒワタ、ライハ、クシマ、アイシャの四人。


「クシマ、ヴィオラを頼んでいい?」


「えー。仕方ないなー。クシマ的には仕事がなさそうだからいいよー」


 響刀きょうとう美蘭ヴィオラ』を鞘ごと渡し、代わりに閃刀せんとう雷覇らいは』を鞘に納める。

 水が相手なら雷が有効なはずだ。

 ただ、使用する場所が問題だった。


 水面の上に落雷させることは簡単だが、それをやってしまうと被害が大規模になってしまう。

 なんとかしてセンスを人気のない場所に移動させる必要があった。


「うむ。わしはハクアを取り戻せたからもう満足なのじゃが」


 あまり乗り気ではないシムカを無視して、僕も氷の上を滑り、悲鳴の聞こえた方へ急ぐ。

 雑居ビルの屋上ではトウショウさんがセンスに追い詰められていた。


「これと似た刀をもっと打ってくれませんこと? そうすれば、もっとあの子を苦しめられますわ」


「センス!」


 トウショウさんの救出をセンナとヒワタに任せ、センスと一対一で対峙する。


 彼女の持っている刀はトウショウさんが見せてくれた何の変哲もない刀のままだった。

 しかし、センスが一振りするだけで刀身から水があふれ出して僕に襲いかかる。


 ビルの屋上には僕とセンス以外に誰もいない。ここでなら格式奥義が使える。

 バシャバシャと水飛沫みずしぶきを立てながら走っていくと、ふと、センスの胸がしぼんでいるように感じた。

 それを裏付けるように着物が不自然にはだけている。


「やる気がないなら、その首をよこしなさい!」


 距離を詰めすぎると太刀たちがこちらに届いてしまう。

 かと言って離れすぎると波が押し寄せてくる。


 近距離戦闘に特化したセンスが遠距離攻撃可能な刀を得るとこうも厄介なのか。


 尚更、爛刀らんとう珀亜はくあ』を捨ててくれて良かったと心の底から安堵した。


 僕との距離が離れたことで、またしてもセンスが刀を振り、濁流だくりゅうが押し寄せる。

 ほとんどの水はビルの下に落ちてしまい、必要以上に僕の足が取られることはないが、戦いにくいことこの上ない。


「……やっぱり、おかしいよ」


 刀を振る度にセンスの体が小さくなっている気がする。

 それに足元もおぼつかないし、呼吸も荒い。

 なにより、センスは僕を見ていなかった。


「これで終わりですわ。その首、もらいますわよ!」


 誰にいない所に向かって語りかけ、太刀たちを横薙ぎする。

 そして、太刀たちを捨てて何かを拾った。


「やりましたわ。これでうちを馬鹿にした男は居なくなった。もう二度と男に貶されたりなんてしませんから!」


 センスは一体なにを言っているんだ。

 なにを見て、誰の首を取ったつもりでいるのか分からなかった。


 ふらふらと尻餅をついたセンスは顔面蒼白で手足が震え、全身の皮膚がひび割れていた。


「まさか……この水はセンスの体内の水分なのか!?」


 何もない場所に大量の水を発生させる刀。

 その起源が所有者の水分であったならば、センスが干からびている理由になるかもしれない。


「なんて刀なんだ」


「あいつ、もう放っておいても死ぬよ。それよりもあの刀をぶっ壊したい」


 擬刀化ぎとうかを解いたライハが苛立ちを隠そうともせずに告げる。

 僕も彼女に賛同するように頷いた。


 僕の持っている鞘の中に海や波を表現したものはない。

 それに十刀姫じゅっとうきが僕の命を削って戦うような真似をしたこともない。

 あの刀は本物の彼女たちを侮辱している気がして許せなかった。


閃刀せんとう雷覇らいは』、格式奥義――電煌雷轟でんこうらいごう


 閃刀せんとう雷覇らいは』と鞘を擦り合わせて火花を散らす。

 すでにセンスは目を開けたままで動かなくなっていたが、格式奥義の発動条件を満たしたのか、ライハの計らいか、稲妻はセンスの左手に握られている刀に落ちた。


 海刀かいとう櫛灘くしなだ』と呼ばれた偽物の刀身にヒビが入り、やがて真っ二つに割れて消滅する。


「本物の刀はあたしなんかの攻撃で壊れない。馬鹿にするな、クソ女」


 珍しく汚い言葉を吐き出すライハの手を握りしめ、僕たちは救助されたトウショウの元へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る