第5話 薬草は大事

 魔女に貰った地図を頼りにたどり着いた野原は、残念ながら真ん中では、薬草探しをするのは面倒そうだ。

 一応、自分を防御壁で囲って飛び、上から確認してみたが、目新しい薬草は見つけられなかった。

 すぐに、またあの羽の生えた魔獣来たし。


 アランは、スタンと共に野原の周りを歩きながら、次の場所に移動を始めた。

 途中、アランの好きな花が群生していた。


 この花は、強い日射しを好まないので、野原の端の木陰に咲いていた。

 花は、まるで顔を隠すように下を向いている。

「相変わらず照れ屋さんで可愛いな。おっと、薬草見っけ。」

 アランは、比較的珍しい薬草を見つけた。


 この薬草は、傷薬として有名で、即効性があるので重宝されている。

 アランは、この薬草を軟膏にして、薬屋に売ったりしている。結構高値で買い取りしてもらえるので、アランは、薬草を大量にカバンに詰め込み始めた。


 このカバンは、魔法使い専用のカバンた。

 階級で入れられる量や機能が違う。

 見た目のカバンのサイズとは、まったく関係なく、要は倉庫を持ち歩いているようなもんだ。

 しかも、アランの持っているカバンは、薬草や、食べ物が痛まないように出来ていて、たっぷり物が入るので、長い旅には最適だ。


 薬草は、粉薬や丸薬、軟膏などにして町の薬屋に売ったりして、旅費にしている。


 一番手っ取り早く治すのは、魔法と薬草を一緒に使えば効果は早いので、アランは、カバンの中に薬草を常備している。


「まぁ、これだけあればいっか!」

 アランは、立ち上がると伸びをした。


「スタさん……。」

アランは、残念な相棒を見た。

 スタンは、猫サイズで木の枝の上で、毛繕いしていた。


木の上なら安全だと思ってるだろ。まったく。

アランは、呆れながら口を開いた。

「ちゃんと、回りを警戒してくれてた?俺、無防備だったでしょう。」

 スタンは、一旦、毛繕いを止めたが、あくびをするとまた毛繕いを始めた。


「……まったく、うちの相棒は仕様がない。行くぞ。」

アランは、もう少し先にある滝を目指した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る