第4話 森って暗いよね。

「おい!スタさん、いい加減にしろよ。」


 スタンは、また子猫サイズに戻って肩にしがみついている。


「しかも、震えているじゃねーか!怖がり過ぎだろ。」

 まだ、魔女の小屋から大して来ていないのに、スタンの怖がりようは、半端ない。


 森は、まだ所々日が入り危険を感じない。

 魔女の地図でも、危険地帯からは遠いし、魔女が張った防御壁もある。

 この透明な防御壁は、魔獣などが近付かないように魔法がかけられている。

 人は、関係無く通れるが、魔獣などは通れないし警戒して近付かないだろう。

 ただ、少し力が弱っているようだ。

 魔女の体力と比例しているのだろうか。


 アランは、二重に防御壁を張って行くことにした。


 あの魔女には、余生を静かに過ごしてほしかった。



「……スタさん、肩かけがボロボロになるから、止めてくれよ。切れるじゃないか。」

 カバンの肩かけが網状に編まれていて幅広いために、肩への負担が無く丁度良いが、スタンにも、丁度良いらしい。って爪とぎかよ。アランは、スタンを抱っこした。


「爪なが!……ぷぷっ、肉球の間から毛がはみ出てるぜ。笑う。」

 アランは、スタンの肉球を揉み揉みする。

 スタンは、嫌がり地面に降りると、大型犬ぐらいになった。


「どれが通常サイズだよ。」

 これがヘル種の大人サイズだろうか。

 いや、威嚇のために、でかく見せているな。絶対。


「しかし、子供のころは、肉球が柔らかくて可愛かったな。……今じゃ、硬い。」

 地面を駆け回っているから、肉球は硬くなってしまったようだ。残念。


 アランは、魔女の地図にあった野原にたどり着いた。


 春の心地よい日差しがアランを照らす。

 先ほどまで、暗い森に居たので、ちょっと目が痛かった。


「素晴らしいな。」


 人も来ない野原は、たくさんの花で溢れていた。

 しかし、この森には、魔獣が多くいそうだから、こんな見通しが良いと危険だよな。


「って、スタさん、止めろ!」

 スタンは、喜んで野原に駆け出していた。


 そして、


「出た、やっぱり。」

 羽の生えた魔獣が、スタン目掛けて低飛行でやってくる。


 スタンは、急ブレーキかけて戻ってくる。


「こういう時は、俺のところに戻ってくるのな。」

 アランは、呆れながらスタンの後ろに防御壁を作った。


 魔獣は、急カーブで防御壁を避けると、空高く飛んで行った。


 暗い森のほうが安全か。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る