サイゼで喜ぶ彼女をサイゼに連れていったら盛大に喜ばれた件

月ノみんと@成長革命2巻発売

第1話


2月14日は、バレンタインデーだ。

俺はその日に、バレンタインディナーを予定していた。


俺こと佐藤純一には、長年付き合っている彼女がいる。

彼女とは幼馴染で、小さいころからずっと一緒にいた。

高校を卒業して、そのあとなりゆきで付き合うことになった。


今俺は中小企業に勤めていて、いわゆる社畜というやつをやっている。

仕事は激務で薄給だが、彼女の笑顔だけが救いだった。


バレンタインディナーを計画しているカップルはかなり多い。

特に最近は、店側もそれを狙って限定メニューを用意したり、積極的にバレンタインディナーを押している。

だから、バレンタインディナーは、あらかじめ店を予約しておかなくてはならない。


まあ店を選ばないのであれば、それこそチェーン店にでもいけばいきなり行っても大丈夫だろう。

だがせっかくのバレンタインディナーだ。

普段俺は彼女になにもしてやれないでいた。


だからバレンタインディナーくらいは、それなりの店でちゃんとした食事を、と思っていたのだ。

それなのに――。


「な…………!?」


バレンタインデー当日、店にいった俺たちは、衝撃の事実を告げられる。


「予約できていない……だって……!?」


「すみません。こちらの手違いでして……。申し訳ございません。佐藤様でのご予約は、承っておりません……」


「ど、どうして……!」


「すみません……担当のミスかと思います……。とにかく今回はお席が用意できません……。申し訳ないです……」


「そんなのって……!」


深々と頭を下げる店のウェイターに、俺は怒りと困惑を抑えられない。

俺は数か月前から、電話で予約を入れていたはずだ。

たしかにあのとき電話で、予約を承りましたと言っていたはずだ。

それなのに……!

あれはなんだったんだ……!?

怒り心頭する俺を、なだめるように彼女が言う。


「大丈夫だよ純一……。この店じゃなくても、私は気にしないよ? ね? もういいから、いこ」


「あ、ああ……すまないな……」


彼女――名瀬香澄は、まったく気にしないといった感じでそう言った。

本心では、きっと彼女もがっかりしているはずだ。

この店は、二人でどこにするか迷った末に選んだ、特別な店だったのだ。

それなのに、彼女は落胆するそぶりをまったく見せない。

それは俺に気をつかってのことなのだろう。

まったく、俺にはもったないほどのできた彼女だ。


「それじゃあ、別の店にいこうか……」


「うん、そうだね」


俺は急いで、近場のよさそうな店を検索する。

スマホに音声入力で尋ねると、数件の店がヒットした。

その中から、さっきの店と同じくらいの店を選ぶ。

だが、その店に行っても、俺は絶望を突き付けられた――。


「すみません……今日はもう予約で埋まってしまっていて……」


「そ、そうですか……」


非常に残念だが、やはり今日はどこもだめみたいだった。

せっかくのバレンタインディナーだというのに、俺は本当についていないな。

俺は今日、プロポーズをするつもりでいたのだ。

だからはりきって、かなりの高級店を予約した。

それだというのに、計画がめちゃくちゃだ。


「はぁ……くそ……」


俺たちは公園のベンチに座り、落胆する。

といっても、落胆しているのは俺だけなのだが。

彼女は落ち込む俺をよそに、自販機でコーヒーを買って隣に座った。


「はい、これ。寒いでしょ?」


「あ、ああ……ありがとう」


確かに、さっきから店に入れず、冷たい夜の街を歩いたから、かなり冷えていた。

そういったところにも気が付いて、こうして俺にコーヒーを差し出してくれる。

本当によくできた彼女だと思う。

だからこそ余計に、俺のふがいなさが申し訳なくなる。


「はぁ……ごめんな……俺がちゃんと確認しなかったせいで……」


「ううん。純一はいつもお仕事頑張っていて、忙しいもんね。それなのに予約をまかせちゃって。私もちゃんと見るべきだったね。ありがとう純一。私は全然気にしてないから、大丈夫だよ。落ち込まないで」


「香澄……ありがとう……」


俺たちはしばらく公園で座っていた。

ややあって、香澄が俺にある提案をした。


「あ、そうだ……! あそこならやってるかも……!」


「え……?」


こんなバレンタインの夜に、急に入れるような高級店……。

俺はまったく思いつかなかった。


「ほら、ここにしようよ! けっこう空いてるよ?」


「え……でも……ここは……」


香澄が俺を引っ張ってきた店は、高級店などではない。

全国チェーンのファミリーレストラン――サイゼリンだった。

たしかにサイゼは、バレンタインでも予約なしで入れる。

それに、サイゼもバレンタイン用のメニューをやっていた。


「いいのか……? こんな安い店で……」


「いいの! 純一とならどこでもいいよ。それに、私サイゼ好きだし」


「そう……だったな……」


そういえば、こいつは昔からサイゼが好きだったな、と思い出す。

小さいころ、よく一緒に家族ぐるみで来たっけ……。


「ねえ純一! 私これ食べたい!」


「ああ、いいぞ。いくらでも食べろ」


「ふふ……半分こね」


彼女は嬉しそうに、食事を楽しんだ。

なんだか久しぶりに彼女の無邪気な笑顔を見られた気がする。

これなら、高級店にいかなくてもよかったのかな。


「ほら、バレンタイン限定のチョコレートパフェだって!」


「うん、おいしそうだな」


香澄は子供のようにはしゃいでいた。

ああ、そうか……俺は彼女のこういう人柄に惹かれていたのだった。

きっと高級店でなくとも、彼女は喜んでくれる。

それは初めからわかっていた。

まあ、全部俺のくだらない見栄だったのかもしれない。

香澄となら、どんな店でも幸せだ。


「そういえば……なんでこの店を選んだんだ……?」


「え……?」


「ほら、サイゼじゃなくても、他にもいろいろチェーン店はあるだろ?」


「もう、純一……覚えてないの?」


「なにがだ……?」


「私たちが最初にデートしたとき、サイゼだったでしょ?」


俺はそのとき、はっとした。

なつかしい思い出が、脳裏によみがえる。


「ああ…………そうだったな…………」


そういえば、あのときもこいつはこんなふうに喜んでいたっけ。

別にサイゼなんて、子供のころから何回も来ているというのに、デートだから特別、と彼女ははしゃいでいた。


「まったく……お前は変わらないよな……」


「えー? なにー?」


「なんでもない……」


俺たちはそのあとも、サイゼを楽しんだ。

たぶん、このバレンタインの夜に、世界で一番サイゼを楽しんでいたのは俺たちだと思う。


サイゼを出たあと、俺たちは公園を散歩する。

夜風にあたって、すこし寒いが心地いい。


公園には、他にもカップルがいて、みなそれぞれにいちゃついていた。


俺は意を決して、彼女に切り出す。

きっと、香澄なら、なんでも受け入れてくれると信じていた。


「香澄……!」


「なに? 純一……」


「お、俺と……結婚してくれ……!」


本当は、高級店でディナーを楽しんだあとにプロポーズする予定だった。

予定はくるってしまったけど、それでも俺はプロポーズをすることにした。

場所やシチュエーションにこだわるよりも、もっと大事なことがあると気づいたからだ。

俺は、一刻も早くこの子と一緒になりたい。

世界一素敵な彼女を、少しでも早くお嫁さんにしたかったのだ。


香澄は、俺に振り向いて言った。


「もちろんだよ、純一」


「香澄……」


彼女は俺にそっと口づけをし、ポケットから小包を取り出した。


「これ……」


「開けてみて」


小包を開くと、中にはチョコレートが入っていた。

そして、それに添えられたメッセージカード。


「結婚……してください……!?」


「ふふ……ほんとはね、今日、純一が言ってこなかったら、私から言うつもりでいたの」


「そうだったのか……」


「相思相愛だね……♡」


香澄は、すこし照れくさそうに、顔を背けてそう言った。



「ハッピーバレンタイン」



――――――――――――

【読者の皆様へ】


まずは読んでいただきましてありがとうございます。

少しでも「面白かった!」「よかった!」そう思っていただけましたら、ぜひ


広告下の☆☆☆から、評価を入れていただけますと幸いです。

★1つでも★★★3つでも、正直に思った感想で大丈夫です。


皆様の応援が、なによりもの励みになります。

お忙しいところ恐縮ですが、少しのお時間いただければと存じます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サイゼで喜ぶ彼女をサイゼに連れていったら盛大に喜ばれた件 月ノみんと@成長革命2巻発売 @MintoTsukino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ