第10話「僕の名は君の名は」

*************************************


…………。


……。


 キラッキラの宝物の様なギター達を堪能した後、矢倉唯臣は地下倉庫を出た。


 オルフィーに言われた言葉は強く胸に残っていた。


 強制的にやって来たこの異世界【シンフォニア】で、自分の養子にまでしてくれると言う温かな優しさ。

どう考えてもありがたい話なのだろう。


 ただ、まだ踏ん切りがつかない。


 考えて考えているうちに、気付けば夜になっていた。


 昨日の夜と同等に、楽しい楽しい家族の団欒の様な夕食を終え、唯臣は自分が使わしてもらっている部屋まで帰って行く。

 大きな家だ、寝室に行くまでもかなり距離がある。


 自分の部屋がある区域に差し掛かった時、近くから何か懐かしいような、幸せな旋律が流れて来た。

 唯臣は、音の心地よさに釣られ、フラフラとある部屋の前に辿り着いた。


              ”コンコン”


 唯臣は扉をノックする。

返事は無い。


             ”カチャリ”


 扉を開ける。

それはこの豪邸には似つかわしくない6畳ほどの小さな部屋。

もともと小さな物置部屋だったのだろうか。


             ”~♪”


 微かだった音が今度ははっきりと聞こえる。


 それはアコースティックギターの音だった。


 ”ハミングバード”という名の付くギター。

演奏するのは、唯臣と同じくらいの歳の少女。

 少女は部屋の隅にあるベッドに座って弾いている。


 少し赤みががった髪色で、首筋まで伸びた髪に左側にサイドポーニーテールをしている。切れ長のくっきりとした二重が印象的な、整った顔立ち。

服装から楽奴であることが伺える。


 彼女が奏でる音は、ハミングバードならではの、「ハニートーン」と呼ばれる甘い響きで、じんわりと唯臣の心の中に染み込んで行く。

物悲しくも優しい旋律だ。


 こんなに心を揺さぶられる音楽は、羊川のギターと、そしてbirdsの少年のギターしか知らない。


 美しいギターの音色に、唯臣は自然と涙が溢れる。


 無表情でギターを弾き続ける少女の、無機質な表情は、唯臣の涙によって少し驚きが滲んだ気がする。気のせいかも知れないが……。


 演奏がFinを迎え、曲が止まる。

美しい演奏に自然と唯臣は拍手をしてしまう。


 そこで、唯臣は、誰もいない2人きりの部屋だと気付く。

少女の座るベッドに、少女の横に唯臣も座る。



「……僕の名は、矢倉唯臣。

 君の名は?」

唯臣が少女に問いかけた。



「……。」

 少女から返事はない。



 ただ、返事の代わりなのか、次の曲を始める。

甘い旋律のヒーリングソングだ。

 

 この部屋には、少女と自分しかいない。

自分の為に弾いてくれるギターは心地よい。


 唯臣は、少女のベッドで眠りこけてしまった。


         ”チュンチュンアサチュンチュン”


 異世界での2度目の朝。

唯臣が目を覚ますと、スースーと小さく寝息を立てる昨日の少女が隣で寝ている。

気付いたら、ゴロンと二人で小さなベッドに寝ていたようだ。


 唯臣は思う。

こんな安眠に包まれたのはいつぶりだろうか。


 その安眠を与えてくれたのは異世界で出会った楽奴の少女。


 ふと目線に、彼女が弾いていたアコースティックギターが、ベッドの横のギタースタンドに立てかけてあるのが入って来た。


唯臣は、おもむろにギターをスタンドに立てかけたまま、ギターの弦をジャラ~ン♪と弾いてみた。


             ”どたどたどたどた”


「なんか変な音楽なりませんでしたかー!!」

”バーン!”と扉を開けて、凄い勢いでリーヘンが飛んで来た。


 楽奴がどれだけ演奏しても届かなかった音。

唯臣がメロディーでもない、弦に触って雑に生まれた音にリーヘンは反応したようだった。


 唯臣は首を横に振り、とっさに自分はギターを弾いていないことをアピールした。


「そうですか。

 なら良いのですが。

 しかし、唯臣殿はどうしてここに?」

リーヘンが続ける。


「ここはその楽奴、”アルモナ”の仮部屋ですぞ。」

リーヘンが怪訝な顔で唯臣に聞く。


 唯臣は昨日疲れていて、ついに自分の部屋に辿り着けずこの部屋で寝てしまったと伝えた。


「そうなのですな。

 しかし、ちょうど良かった。

 唯臣殿が養子になった暁には、アルモナは殿になる予定ですじゃ。」

不意にリーヘンが言う。


―――彼女の名はアルモナ。


 唯臣に占有預かりの楽奴がついて、それが心を震わせるギターを弾く少女。


 養子になることを拒む理由は吹き飛んだ。



―――唯臣には、あっちの世界でも、こっちの世界でも……。

   成すべき事はたった一つだけなのだから。



…………。


……。


*************************************

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る