第7話「種族混合村と大合唱」

************************************

  

 「ついたぞ!!」


 ピーネの道案内でたどり着いた村は、

それは、村と言うにはかなりおそまつなものではあった。

    

 森の中の少し開けた空間をおそらく爪や牙であろう、邪魔な位置にある木を雑にへし折り、太くとがった幹と根が、そのままになっているのが所々見受けられる。

 

 家と思われる建物も、石や鉄などの鋼材も、布等の繊維素材も使わず、何者かが、ただ木の上を陣地として所有していたり、鳥の巣の様に木を編んでドーム状にしている様な家ばかりだ。


 そして、確かに魔物の村であることは間違いない。

そこまで広くないであろうこの集落を見渡せば、耳がとがって緑色をしている者や、豚の顔をした巨漢がいたり、水の様な生き物だっている。


 まさに日本にはいなかった、ラノベに出てくるような「ザ モンスター」というような生き物ばかりであった。


「ここがピーネの村か……。」

幸はこの世界は、まだこの「迷わずの森」しか知らないので、元の世界と比べる事は出来ても、これがこの異世界でのどの程度の文明力なのかは全く図れない。


 ただ、何か加工したのであろう道具や工具、皿や壺の様な陶材も見当たらない。

だとすると、ここには人間のような文明人はおらず、やはりそれが作れる人間の知恵、技術の偉大さを、幸は何となく感じた。

   

「幸!待ってろ!俺も家から取ってくる!」

ピーネはそういってバサバサと翼を仰いで幸から離れていく。

    

「え!?ちょっちょっと待ってよ!」

独りにされた幸は叫ぶ。


    

             ”ギャオース!!!”



 幸が叫んだせいか、魔物達がどんどん集まって来た。

先ほどから見えていた者達のほかにも、身体が馬で人の身体がある者や、自分の身体よりも遥かに大きな蜘蛛も現れた。


 さらに後方からは角が生えて一つ目の大男が歩いて来る。


 混合村と呼ばれ、はぶれた物共が集まるとピーネが言っていたが、同じ種族である魔物は、なるほど、1人として見受けられなかった。

   

「ひぃ~!!」

幸は、先ほどはピーネ、たった一人にすらゲームオーバーを覚悟していたのに、これほどの数の魔物と対峙するのは恐怖でしかない。


 しかもピーネはどこかに飛び去った。


 幸は恐れながらも、これしかないとばかりに抱えていた物を見る。

そして緑の相棒を演奏するポジションに構えた。

        


            「B E F# G#m7♪」



 奏でられた音はキーの音から始まり綺麗に循環しまたキーに戻る優しいコード進行。

 物悲しさはなく元気に、そしてその中に温かな優しさが包まれたメロディー。


 幸はそれを巧みなアルペジオで優しくつま弾いた。


    


                「~♪」


    


「なんだこれは!?」


「美しい!」


「気持ちいい」


魔物の奇声が次々に言語化され、幸の耳に届く。


   


                「~♪♪」


   


「最高だ!!」


「涙が勝手に溢れてくる」


 この規模の村なら、余裕で端から端まで届いていく。

いつしか村の生物全員が、幸の元まで寄って来て音楽を聞き入っていた。


  

              「ピロポン♪パロポン♪」



 そんな時、上空から弦楽器が小気味良いリズムを蓄えて鳴る。

幸はギターを弾きながら上空を見る。


 ピーネだった。


 幸を置いて飛び去ったピーネは、"ハープ"を自分の家から取って戻って来たのだ。


 着地したピーネのハープは、ギターに寄り添う様に爪弾かれ、幸のギターの輪郭が強くなっていく。


          "文明の力がないこの村に何故ハープが?"


 と言うクエスチョンは後述する事になるが、ハーピーのハープ、その音色も幸のギターと重なり、キラキラと光を帯びて村中に伝わって行く。



 幸はニヤニヤが止まらない。



 誰かと演奏を披露するのは、幸にとって人生で2回目だが、一人で弾くより10倍楽しいのは既に知っている。


 村は幸せに包まれていつしか全員肩を組み歌い出す。



「WOW!!さぁ輪になって踊ろう!!らららららすぐに分かるから!!」

と言わんばかりにゴブリンやオークやスライム達は高らかにみんなで歌い出すのだ。



 幸も嬉しくなって、ギターを止めない。




            「~♪」


   


 幸とピーネの2重奏は、この村の全ての魔物を虜にした。


 幸の笑顔は村中の魔物を笑顔にした。


 そして大合唱を巻き起こしたところで、最後の小節も弾き切っていた。


   


   「「「「パチパチパチパチ」」」」



 村の魔物達が怒号の様な拍手と共に、



   「「「「「お前はもう俺たちの仲間だ!」」」」」


 心が一つになった瞬間である。


 幸は気持ちよさの中にトリップしていく。


……。


……やっぱりライブって最高。


…………目の前がまだ真っ白に揺らめいて輝いてんだ。


………………。


…………。


……。


**************************************

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る