第6話 帰郷

 夏芽の声に呼応するように、居間から姿を現したのは父だった。あまりに突然のことに少し衰弱しているようにも見える。会社から帰ってきてそのままなのか、ワイシャツ姿で出迎えた。


「帰ったか」


寡黙な父は短く言った。


「母さんは?」


「いま寝室で寝てるよ」


 父はそう言って、廊下の奥を指さした。靴を脱ぎ捨てて上がると、懐かしい廊下を進み、寝室の扉を開いた。そこには寝ている母の姿があった。その横で渋い表情を浮かべた家村先生が膝をついて、容体を見ている。


「これは夏芽くん、久しいな」


 家村先生はにこやかな笑顔を見せた。


「母さんは大丈夫なんでしょうか」


「心臓や肺に異常はないよ。あとは血液検査の結果を待つだけだけど、それによっては町の大きな病院に移ってもらうかもしれない」


「病気なんですか」


「更年期による一時的な発作の可能性もある。ただし俺の知る限りは貧血としか言いようがないんだ」


 父の言う通り、母の容体は原因不明である。夏芽は眉間に手を当て、小さな溜息をついた。


「そうですか、ありがとうございます」


 すると父がそっと肩を撫でる。


「母さんは絶対に大丈夫だ」


「ああ、分かってるよ」


 その時である。玄関口から声が聞こえた。


「すみません」


 父は振り返り、寝室を出た。夏芽もそれに追随し、玄関に顔を出すと、そこに立っていたのは大きなビニール袋を抱えた涼介だった。


「涼介くん、悪いね」


「いえいえ、こういう時は頼ってください」


 この村で噂は波紋のように一瞬にして広がる。ほとんどの人が顔見知りで、プライベートなどあってないようなものだ。特に犬養家と懇意だったためか、母のことを聞きつけた涼介が差し入れを持ってきてくれたようだ。


「涼介……」


 俺は思わず呟いた。


「あれ、帰って来たのか、懐かしいな夏芽」


 涼介と最後の会ったのは高校の卒業式だ。幼馴染でずっと仲良かったが、夏芽が東京の大学に進学したこともあり、少し疎遠になっていた。


「おう、ありがとな」


「とんでもねぇよ」


 涼介は土のついた指で鼻をこすった。

 すると野菜が大量に入ったビニール袋を受け取った父が二人の顔を見て言った。


「母さんことは俺が見ているから、せっかく帰って来たんだし、ちょっと出てきたらどうだ」


するとすぐさま涼介が手を振りながら言った。


「せっかくの家族水入らずに水差すのは気が引けますよ」


「そんな気を使わなくていいんだよ、涼介くん」


 父が笑いながら答える。


「ほら夏芽も全く帰ってこないんだから、挨拶回りくらいして来いよ」


 父に尻を叩かれ、家を出された俺たちは何にもない道をなんとなく歩いた。ここから数百メートル先に、昔全焼した涼介の家がある。中学の頃はいつもその家まで涼介を向かいに行ったものだ。


「お前、何その髪の毛?」


 涼介は夏芽の茶色く染まった髪の毛を指さして笑った。


「うるせぇな」


「少し見ないうちにずいぶん東京に染まったな」


「染まりたくても、なかなかここのが抜けねぇよ」


「でもこれからどんどん変わっていくんだろうな」


「なんだよ、寂しいのか」


「いやむしろどんどん変われよ。俺も誇りに思う」


「なんの誇りだよ」


「親友の誇りだ」


 こんな会話をするのはいつぶりだろうか。地元なんて帰っても楽しくないと思っていたが、こうして昔のノリをするのも悪くない。とも思った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る