たくさん名前を持つボク

綴。

第1話 ⭐ボクの話⭐

青く澄きとおった綺麗な海に囲まれた小さな島がある。

ボクは、その小さな島に住んでいるのら猫。

名前はたくさんある。


何だか昔の誰かが書いた小説のような始まりだが。。

ボクはのら猫だから、島のイロイロなお家に巡回に行くとその家の主が勝手につけた名前で呼ばれている。

だから、名前はたくさんある。


ボクはいつからこの島にいるのかわからない。何歳なのか、誕生日も知らない。

ただ、この島にパパとママや、お兄ちゃんやお姉ちゃんも、妹や弟とかもいるのかもしれないけれど。


気がつけばボクはひとりぼっちだった。

まぁ、ひとりぼっちでも寂しくはないし。

雨が降れば濡れない場所も知っているし、寒い夜は暖かいお家に入り込める。

とにかくボクはのら猫でも幸せだ。



ボクの瞳は人間から(オッドアイ)と呼ばれているらしい。両方の瞳の色が違うんだって。

体の毛は白くてお尻のところにポツンと黒いプチがあるようだ。毛繕いをしている時に、時々視線に入ってくるから、追いかけたくなるんだけど。

しっぽは生まれつきなのか、くるっと曲がってしまっていて、意地悪なのら猫から、たまにおちょくられる。

人間からは(幸せのカギしっぽ)と言われている。

そんな時はちょっと自慢げにしっぽを振って見せてやるんだ!



ボクは人間の言葉がきちんと理解できるし、その人間の考えている事や記憶が全て見える。

人間の言葉が理解できるのら猫達は他にもたくさんいるが記憶が見えるのら猫はボクだけだろう。多分だけど。

『にゃーーー』

猫なので、言葉は話せない。

だから島の人たちは、のら猫のボクにいっぱいお話してくれるんだ。


ボクにだって感情があるから、時には聞きたくない時もあるんだけど。

お腹が空いた時や退屈な時に相手にしてもらえなくなると困るから、仕方なく聞いてあげるのだ。

あくまでも、仕方なくだ。

たまには逃げる。



ボクはこの小さな島で、いろんな人間とたくさんののら猫達と生活をしているんだ。


そろそろお腹が空いてきたので、今日の巡回をはじめようかな。

朝陽が昇りはじめた、寒い寒い冬の朝だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る