ピアス

 放課後、俺はバイト先のカラオケ屋へと向かった。

 アルバイトのうち、一人が怪我でしばらく出勤できなくなったため、シフトに多少の変更があったんだ。


 まぁ変更というか、俺としては希望通りのシフトになってくれたわけだが。

 無論、その怪我をした人物とは、他でもないカノンの事だったと思う。

「だったと思う」というのは、正しい表現だ。

 明確に、俺が店長に確認したわけじゃない。

 ただ、時期からして確定的だったんだ。

 カノンの休学。

 新人バイトの急な長期休み。

 そして何より名前が一緒だしな。

 疑いようないだろこれ。


 バイトへ向かう途中、俺はずっと月野の小説のことを考えていた。

 ずっと考えていたせいで、そのままカラオケ屋に到着してしまった。

「そのまま」というのは、正しい表現だ。

 バイトまでの時間を潰さずに、という事だ。

 いつもは、本屋などで適当にバイトまでの時間を潰してから向かうのだが、この時はすっかりそれを忘れていたんだ。


 もうお店の前まで来ていたので、仕方なくお店に入ることにした。

 休憩室でスマホいじってりゃ時間くらい潰せるしな。

 今から本屋に行くのもだるいし。

 たまにはそれもいいだろ。

 そう思っていた。


 俺がお店に入ると、受付カウンターにはサボり先輩じゃない人が座っていた。

 サボり先輩と同い年のフリーター、日傘さんだった。

 日傘さんは、無口で取っつきづらい所のある先輩だった。顔も、基本無表情で何を考えているのか読めない。心で思っている事を顔には出さない、デフォルトポーカーフェイス、とでも言うんだろうか。なんか、カタカナにしてみるとカッコイイな?

 取っつきづらさは、バイト仲間の間でも有名だったんだ。


「お疲れ様ですー」

「……」


 俺が挨拶をしても、日傘さんは返してくれなかった。

 ガンスルー。

 デフォルトポーカーフェイスのガンスルー。

 これは、予想されていた事だった。

 だから俺は、まったく凹んでいなかった。

 まったく、いや本当に、完全に凹んでなんかない。

 挨拶を華麗にスルーされた俺だったが、特に気にせず裏の休憩室へと回った。


「お疲れ様ですー」

「あ、木下君。おつかれーって、あれ? なんか時間早くない?」


 休憩室には、サボり先輩こと佐保先輩が一人だけでいた。

 テーブルに突っ伏して寝ながら、スマホをいじっていた。

 どうやら休憩中らしい。

 ていうか本当いつでもいるなこの人。


「今日、ちょっと考え事してたら、本屋寄るの忘れちゃったんですよね」

「へぇ~、考え事ね~。あ、もしかして木下君、誰か好きな人でもできたんじゃん?」

「え」


 佐保先輩はそんな事をかる~い調子で聞いてくる。

 なんでもすぐに恋愛に結び付けるのはどうなんだ?

 この人の悪い癖だな。

 俺はよくそんな事を思っていた。


「あっはっはっは! もしかして図星だったの? 話してみなよ~」

「図星じゃないですよ」


 佐保先輩は、茶髪に染め上げたその長い髪を左手の指でくるくるいじりつつ、もう片方の手でスマホをいじっていた。


「でも考え事してたんでしょ? 言ってみ~? ほれほれっ」


 左手を俺のほうに差し出した先輩は、カモンカモンみたいなジェスチャーをしている。

 ぐ……うざいな、サボり魔め……。


「してましたよ、考え事。ちょっと学校の後輩のことで」

「その子が好きなんだね?w」


 違うわwいい加減恋愛から離れて。


「その後輩の子が、小説を書くんですけどね」

「へぇ~、文学少女かぁ~。いいじゃん」

「それで、最近定期的にそれを読んでるんですけど」

「うんうん」

「その小説に出てくる人物が、現実に俺の会ったことのある奴に似てるっていうか……」

「へぇ~! そんな事あるんだ。なんだかおもしろいね!w」

「なんか、奇妙ですよね……。ちょっとそいつと、作中の人物を重ねてしまって」

「そうなんだー。じゃあちょっと、読むのは嫌になってきたって話?」

「嫌というより、怖いって感じですかね……。話の展開を知るのが怖い、みたいな」


「ふぅーん。それなら、読むのはもうやめたらいいんじゃない? その後輩ちゃんだって、読むのを怖がってる人に、無理矢理読ませようとは思ってないんでしょ?」


「それはそうなんですけど……。そもそも、その後輩は小説を普段から書くような奴じゃなかったんすよ。俺が書くようにそそのかしたような所もあるんで、読まなきゃならない義理というか、義務みたいなものがある気がして」


 俺の言葉に、佐保先輩はふむふむと頷いていた。


「ねぇ、木下君は、なんでその小説の先を読むのが怖いの? 別に本に殺されるわけじゃあるまいしw」


 佐保先輩はにやにやしている。

 この人ほんっといたずらっ子というか、茶化すのが好きというか、そんな性分なんだろうなと思った。


「そりゃそうなんですけど。どことなく、主人公が自分に似てるんですよ。で、なんかその主人公が、ある事に気付いて死にたくなってるっていうか……、危険な展開になりそうなんで、怖くなってきて」

「ふぅーん、なるほどね~」

「……」


 俺は不思議な気持ちだった。

 たぶん、こういう自分の気持ちを、田辺やカノン、それに月野には、素直に言うことができないような気がしていたんだ。


 この気持ちを素直に言ったって、別に何の問題もないのかもしれない。

 でも、なぜか知られたくなかったんだよな。

 佐保先輩には、平気で言えるんだ。

 いや、たぶん佐保先輩以外にも、言える相手はいるだろうなと思った。

 山岸にも言えるし、数野先輩にも言える。

 リート辺りが、微妙なラインだと思った。しかし、なぜ微妙なラインなのか、その理由はわからなかった。


 俺がそんな事を考えていると、佐保先輩は自分の長い髪を触りだしていた。

 左手で、そのままゆっくりと左耳に髪を掛けていった。

 先輩の仕草は、妙に色っぽい気がした。

 先輩が髪をかき上げると、必然的に左耳が露わになった。

 それから先輩は、自分の左手で、その耳につけていた小さなピアスを触りながらこう言った。


「ねぇねぇ、木下君さー」

「はい?」

「ピアス! ピアスって開けた事ある?」


 先輩は、いたずらっ子のような顔をしてそんな事を聞いてきた。

 俺は、質問の意図がわからなかったが、思った事を答えようと思った。


「い、いや、無いですけど」

「じゃあ開けたいなって思った事は?」

「それも無いです」

「じゃあ開けなきゃいけなくなったら?」

「……」

「もしかして、怖くてできないんじゃない?」

「まぁ、痛いのは嫌ですよw 怖いっていうか、嫌です」


 何を聞きたいんだ、この人は。


「じゃあ、その小説を書いてる後輩ちゃんが、ピアスを開けなきゃいけなくなったら?」

「え?」


「……それも怖いんじゃないの?」


「……」


「ほら、それと一緒だよ」

「え、どういう事ですか?」


 俺は意味がわからなかった。

 相変わらず、佐保先輩は左耳のピアスを触っていた。

 ピアスは時々、休憩室の蛍光灯を反射して、きらきらと光っていた。


「後輩ちゃんがピアスを開けても、木下君の身体は痛くも痒くもないはずでしょ?」

「……そう、ですね」


「自分が大切に思ってる事とか、大切に思ってる人が、傷つけられたくないって思ってるから。だから怖いんじゃない? その小説の主人公に対しても、同じような事を感じてるんじゃないかなー」


「主人公が傷付くかもしれないから、それで読みたくないって思ってるって事ですか?」

「そういう事だと思うよ~」


「でも、所詮フィクションのなかですよ?」

「まぁ、確かにねw 私もわかんないよ、その辺は。ただ、一つだけ私から言える事ならあるよ」


「……なんですか?」


「一回開けてみると、ピアスは怖くなくなるって事だね」


「……!」


 先輩はそう言うと、スマホで時計を見たのか「もう出なきゃじゃん!」と慌てて支度をして、休憩室を出ていってしまった。


 俺だけが後に残された。

 俺は先輩の言っていた言葉が、その日のバイト中ずっと頭の中にこびりついて離れなかった。


 つまり俺は、ピアスを開ける前の、ビビってる状態と同じって事なんだろうな。

 少なくとも、佐保先輩からはそう見えていたんだろうなと思った。


 俺が月野の小説の続きを読む事にビビっているから、だからピアスを引き合いに出してきたんだろうか。

 佐保先輩は、ただのぐうたらなサボり先輩じゃなかったんだな。


 むしろ察しがいい。てかそれも怖い。

 なんだかハッとさせられる事が多いな、最近。


 臆病な心を奮い立たせて月野の小説を読もう。

 バイトが終わる頃、俺はそう決心していた。


 暗くなった家路には、人影が全然なかった。


 帰りやすいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る