第452話 クロスステッチの魔女、魔法戦をする

 私は勢いよく自分の刺繍した布を振り下ろしながら、叫んだ。自分だけに見えるようにした色糸が、つけた名前を教えてくれる。


「破裂せよ、赤の一番!」


 咄嗟に手にしたのは、どんな魔法かほとんどわからないものだった。とにかくそれを投げつけて声を張り上げてみると、赤い魔女の前で布はふるふると震え始めた。震えて、震えて、他の物にも震えが伝わって――破裂する。大きな音を立てて、布が陶器のように割れた。彼女は甘んじてそれを眺めていて、傷を負ったり耳をやられているようには見えない。多分、私が身につけているような身を護る魔法が彼女にもあるのだろう。


「あなたには、これが綺麗に見えるの?」


「そうよ、だって魔女だもの!」


 半ば捨て鉢になって叫ぶけれど、お師匠様や他の魔女様方が助けに来てくれることを期待していた。私だけでは捕まえるなんて荷が重すぎるし、やられてしまわないように凌ぐのが精一杯だ。


「それなら、次はこちらから。あたしの綺麗なものをお見せするわ、若い魔女」


 赤い魔女は帽子の下で微笑んで、一枚の布を取り出した。それらは黒っぽい赤と黄色で彩られていて、ところどころに散らした白も毒々しい。本能的に嫌なものだと嫌悪するのに、魔女が魔法として行使するからか、目を惹きつける力があった。


「血と、脂と、骨の力。さあ、若い子に見せておあげ――破裂なさい」


 あちらも、同じ魔法で返してきたようだ。慌ててお守りや防御の魔法達に魔力を送り込み、体を小さくして身を護る姿勢をとり目を閉じる。赤い魔女が震えて壊した布は、私に痛みを与えなかった。お守りのおかげかとも思ったけれど、あちらの目的は私の魔法と少し違ったらしい。べちゃり、と頭に何かの液体がかかって、金臭くなった。かすかに目を開けると、赤い液体が滴ってる――血だ。彼女達の魔法の大元!


「っ、清めて――それから、燃やせ、紅蓮の二番!」


 慌てて体を綺麗にする時の《浄化》の魔法で血を拭い去り、《発火》の魔法を投げつけた。刺繍をした布は勢いよく燃え上がり、赤い魔女にかかる。だけど、私の魔法はドレスのレースひとつさえ燃やさずに終わった。


「若いわねぇ。青いわねぇ。そういえば、こんな頃もあったわねぇ。あたしの魔法、綺麗だと思わない?」


 赤い魔女は余裕そうに話す。その顔が嫌だ。


「綺麗だなんて思わないわよ、悍ましい!」


「若い子なら、わかってくれると思ったのだけれどねぇ」


 あらあら、と魔女は楽しそうに笑う。その視線は、カバンから心配して少し顔を出したルイスは注がれていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る