第182話 クロスステッチの魔女、おさらいをする

 イヴェットの観察日記とその清書をしようとした時、一枚の紙が一緒に入っていることに気づいた。薄い紙……と思っていたが、多分、これは刺繍された布だ。今となっては珍しいけれど、紙ができる前に使われてた、とお師匠様から聞いたことがあった。魔女同士の大切な約束や、大きくて大事な契約の一部は、今も布を使うらしい。


『魔女の掟

美のために人を傷つけることなかれ。

汝の魔の母と姉妹を愛せ。

魔女が傷つけられた時、これに立ち向かえ』


 私が聞かされた掟とは少し違うから、古いもののようだ。魔絹の布に金で刺繍された、永い約束を示すもの。紛れ込ませるにはあまりにも異質なものだから、お姉様がわざと入れたのだろうか。……それにしても、どうして?

 とにかく大切そうな布が傷まないよう、私は布に《状態保存》の魔法のリボンをかけて棚の上に置いた。魔法があるとはいえ、虫や染料で汚したり傷つけたりしないためだ。


「マスター? どうしたんです?」


「お姉様の布が、渡された紙に紛れていたのよ。大事なものかもしれないから、とりあえず保管して……今頃出かけてしまってるだろうし、イヴェットを迎えに来た時に返すわ」


 私がうっかり忘れても、こう言えば賢いルイスが覚えててくれるかもしれない。そんな風に思いながら、まずは適当な紙に下書きをすることにした。こんな綺麗な紙に一発書きとか、お師匠様もお姉様もみんなやるけど怖くてできない。


『1日目。イヴェットの言動には異常はありませんでした。食事として、砂糖菓子とお茶を与えています。《浮遊》の魔法リボンをかけて、転倒と落下を防ぐようにしました。

家に連れて帰った後は、私の資材整理を手伝ってもらいました』


 普段の書き付けと違って、グレイシアお姉様に渡すとなれば、いつもよりずっと字を綺麗に書かなければならない。それに、言葉遣いも丁寧にしておかないと、後で書き取りとか書写の罰則が飛んでくる気がする。グレイシアお姉様は、お師匠様よりも礼儀に厳しいのだ。


「もうちょっと書いておいた方がいいかもな……」


『イヴェットは特殊な核の《ドール》との話でしたが、彼女の言動は新品の《ドール》より固いものの、破綻はしていません。突然踊り出す等の、事前に聞かされていた奇行もありません。読み書きがある程度できるのか、ルイスに任せていた分類の一部を自主判断していました。力については、自分の分の食器は軽々持てるようです』


 とりあえず、こんな感じだろうか。見たままのことを丁寧に書いて、それをいただいた紙に書き写してから私は眠りについた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る