第3話 丸い山に触れる。学校の支度、変身。

「今日は疲れたから、特訓は明日からじゃ。さあ、飯をつくれ。そうだお前、名はなんという。おいらはパムじゃ。よろしくの」

「パム?」と僕はびっくりして言った。西洋風だ。

「なんだその反応は。可笑しいか?」

「いえ」

 彼女の、パムと言う名前に驚いてしまったのを、なかったことにするため急いで立ち上がる。

「僕は一大いちおと申します」

「うむ、よい名じゃ。漢字ではどう書く?」

「数字の一に、大きいの大です」

「良い名じゃが、お前の親は随分てきとうじゃな」

 両親の顔が浮かぶ。確かに、二人共結構いい加減な性質を持っている。良い親だけれども。ちなみに母は節、父は文雄という名だ。

「確かに、安易ですよね」


 こうして、僕とパムは出会った。


 翌日、僕はまだ暗い時間に目覚めた。壁に掛けられた古時計によれば、まだ五時三分だ。実は夜中に何度も目覚めた。普段なら一度も半端に起きず大体七時すぎくらいに目覚めるが、今日は特殊な事情がある。高校の入学式なのだ。嘘である。いや、入学式が今日なのは事実なのだが、眠れない理由が嘘なのだ。僕のそばにパムさんが眠っている。同じ布団の上だ。微かな寝息が聞こえる。寝巻はないから、そのままの格好だ。


 夜中に見た、あお向けに寝るパムさんの胸は、まるい山の輪郭のようだった。僕はその時罪を犯した。丸い山がほんの近くにあるものだから、指を伸ばしてしまったのだ。触れたそれはふにゅんと、温かみを僕の指の腹に返しながら、輪郭をやわらかく崩した。

 

 もう寝れそうにないので、僕は布団からそっと出た。布団は、殆どパムさんに占領されていた。でも、文句を言う権利はない。

 水をコップ一杯飲んで、トイレで用を足し、歯を磨いた。戻ると、やはりパムさんはぐっすり寝ている。そんな彼女の谷間と、それが描く線を見て、僕の下半身はぐっと熱くなった。おかげで、僕はまたトイレに行かねばならなくなった。


 パムさんが目覚めたのは、七時半を過ぎた頃だった。僕はそれまで、無駄に何度も制服を着たり脱いだり、普段ならしない朝っぱらからの読書や、軽い体操をしたり、落ち着かぬ時間を送っていた。


 五回は脱ぎ被りを繰り返した制帽を被りながら、僕は「おはようございます」と言った。

 パムさんは「んーっ」と両腕をのばした。両耳がぴくぴくっと動いて、それが朝であることを自分自身に言い聞かせているようだった。

「おはよう一。水を送れ、喉渇いた」ふあーとあくびし、上体をむっくり起こした。

「はい」

 

 コップ一杯の水を、パムさんは布団の上であっという間に飲み干した。足りないと言うので、また水を入れて持って渡すと、またまた足りないと言う。結局彼女は、六杯飲むまで満足しなかった。

「おや? 改まった格好で、学校か一」パムさんはたった今、気づいた様子で言った。

「ええ。高校の入学式なんです」

「お前、おいらが起きなかったらどうしてた?」四つん這いになり、狐らしい動きで素早く足元までやって来た。僕の背丈が低いから、これでもあまり視線の高さに差はない。

「置手紙でも卓上にして、行くつもりでした」

「なぬっ?」パムさんの長い手が、だぼっとした裾の中へ侵入し僕の足首をがっと掴んだ。

 手は、朝っぱらだというのにとても暖かかった。足首のみが、湯たんぽに触れているみたいだ。

 人間のメスは冷え性が多いそうだ。彼女は例外なのだろうか(僕は人間の、メスに関する知識だけは、本でよく知っている。つもり)。ああそうか。パムさんは人間じゃない。かと言って、妖怪でもないらしい。


「許さんぞ、わしも一緒に行く」

「目立ちますよ」きっと校長先生の挨拶中でも、生徒たちの視線は彼女へ釘付けになる。

「馬鹿ちん。この格好で行くわけないだろう」

 パムさんはすっと立ち上がり、ぱっと手を叩いた。彼女の身体が、もうもうと白い煙に包まれ、僕は何故か吹き飛ばされた。その拍子に目を瞑ってしまい、開けると眼前に大きな白い獣が居た。獣は「間違えた」と低く言い、再び煙に包まれた。今度は僕の身体は吹き飛ばされなかった。小さな、真っ白い、ふわふわ毛並みの犬のような獣がちょこんと後ろ足を折り曲げ、舌を出し僕を見上げている。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る