第345話 残された者たちの選択(二)

「四歳やもなあ」

 真美が呟く。


「そう、四歳……どこかに天才的な四歳の子がいるといいんだけど……見ず知らずのバレエ教室という集団に入ってきて、今から、たった数週間でたくさんの振付を覚えないといけない……周りの雰囲気に馴染めず泣いてしまうような子では困る。気も強くて……踊れる四歳の女の子……いないかしらね」

 すみれが真美の方に目線を向けて、問い掛ける様に言う。


「え……」

 真美が何かを感じたようにすみれを見る。


 傍にいた園香そのかも、すみれの目線に強い思いが秘められていたように感じた。


 すみれが真美から目線を外し、皆を見回し呟くように言う。

「まあ、少し考えてみる。でも、知里ちさとちゃんが公演に出られないというのが決定した以上、早急にいろいろなことを決めないとね」

 全員が頷く。

 真理子とあやめもいるとはいえ、今ここで、すぐに最終の決定ができる訳でもなく、その場は解散となった。


 しかし、誰もが、先程、すみれが最後に言った言葉が頭に残っていた。園香も、真理子もあやめも、すみれが、どうしたいのか……すみれから、はっきり、全員に対して、花村バレエに残された最終手段を言い渡されたような気がした。


 その日は、その後も、すみれは美織みおり、優一、瑞希みずきと話していた。真理子とあやめも気になるようで、その輪の中に入って話していたが、少し話した後、その日は解散した。


◇◇◇◇◇◇


 次の日、また、レッスン前に昨日のメンバーが全員集まった。

「ごめんなさいね。皆さん、全員に集まってもらって」

 真理子の言葉に、全員嫌な表情は見せなかった。それよりも今回のこの話の方が気になる。真理子が話を続けた。

「昨日、あの後また、少し、すみれさんと美織さんとも話して、私たちは、どうするのが一番いいのか……考えてみたの。それで、すみれさんからの提案で、話を進めるという方向になりそうなの」

 そう言って、真理子がすみれの方に視線を向ける。

 そして、すみれが真理子の言葉に続けるように話し始めた。

「昨日の話なんだけど、皆にも聞いてもらって、選ぶべき方法は、一つ、知里ちゃんの代わりの女の子を探すこと。そして、もう、私の思いは分かっている人も多いと思うけれど……」

 そう言って、すみれが真美に視線を向ける。


「真美ちゃんに意見を聞きたいの」

「はい」

 真美も、すみれに真剣な表情を返す。

 すみれが真美を強い視線で見つめて聞く。


「真美ちゃん、昨日の話で、私が誰を思っているか気付いていると思うけど……謙遜とか、他の条件はなしで、ただ一つ、踊りの実力を聞きたいの、真美ちゃんが、ここにいる誰よりも彼女のことを知っていると思うから」

「……」

 すみれが真美にまっすぐ近づいて問い掛ける。


瑠々るるちゃんは、一ヵ月で……踊れる?」


「はい、踊れると思います」


 稽古場に静かな空気が流れた。


「よかった。その答えを期待してた」

 すみれが微笑んだ。


 真美がいつになく神妙な表情をしている。

「本当に……瑠々るるを呼ぶんですか?」

 すみれが真美に笑顔を向ける。

「考えてる。少なくとも、私が思い付く限りで、知里ちゃんの代わりに踊れる子は、他にいないから」

「でも、瑠々るるは、まだ、四歳の子どもです」

「だから、これからいろいろ考えるのよ。まず、踊れるかどうか、わからないと、踊れもしない子に、こんな大それたことを依頼するのは、そもそもお門違いでしょう。踊り以外のことは、これからよ」

「はあ……」

 何かいろいろな思いが交錯するような表情の真美。


 そんな真美に園香が声を掛ける。

「ねえ、真美ちゃん……瑠々ちゃん、大丈夫かな」

「ううん……そうやなあ。四歳やからなあ、振りが覚えられるか、どうかだけの問題やない気がすんねん。子どもやで、大人のゲストと違う……大人やったら、いろいろ一人でできるやろうけど……稽古場で踊って、舞台で踊るだけならなあ、でも、他の普通の生活が、どうやろな」

「そうよね。練習には一ヵ月は短いけど、生活まで考えて、厳しい練習をする期間としては一ヵ月は長いわよね。一日二日の話じゃないものね」

 園香も真美の言葉を聞いて、この選択が難しい選択であるのを感じた。


 すみれが皆の思いを察して、

「さっきも言ったけど、真美ちゃんも園香ちゃんも言うように、四歳の子を、しかも県外の子を、一ヵ月もここの稽古に参加させるのは、踊りだけじゃなくて、いろいろ障壁があるのは分かっているわ。そもそも、あの宮崎先生が二つ返事で『はいはい、わかりました』と言うとも思えないし、だから、まだまだ、色々なことが、これからよ」

 と微笑みながら言った。

 その言葉に園香と真美も微笑む。


 取り敢えず、このことについては、まだ知里もいるという状況の中で、ホールリハーサルが終わるまでは厳重に秘密にしておくという事になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る