第337話 レベル多岐川一美
レッスンが終わり
「まったく問題ないわね」
真理子が微笑んで言う。すみれと
「僕は『くるみ割り人形』に出してもらえるんですか?」
一美の言葉に真理子が笑顔で、
「出してもらえるなんて、そんな、こちらからお願いして出て頂きたいわ」
「ありがとうございます」
早速、すみれが一美に出演する演目を伝える。
「
「え、木島さんと! 僕、知ってますよ。プロじゃないですか」
「ああ、そう言えば福岡出身だったね、木島の剣ちゃん。プロよ。バレエ団員だから」
「同じバレエ教室の大先輩ですよ」
すみれが微笑みながら、
「そうだったわね。
「ゲストダンサーとして三倉バレエの教室によく来てくれてたんです」
「彼も実は今度のリハーサルで初めてここに来るのよ。急に出演が決まったの」
「そうなんですか」
「あ、後、出演の方だけど『花のワルツ』はディベルティスマンのダンサー全員が出るから『花のワルツ』ね。それとグランが終わった後の『終曲のワルツ』もね」
「ああ、グランドフィナーレみたいなやつ」
「そう、結構フォーメーションが複雑だから、心して覚えてね」
「え、そんなの覚えられるかなあ」
「なに言ってるの。そこが難しいから、他のダンサーじゃなく、わざわざ、あなたに出演依頼したのよ」
すみれが
「が、頑張ります」
「お願いね」
皆が一美に微笑む。
◇◇◇◇◇◇
その日、全員練習の前に、恐ろしいスピードで、すみれから一美に振りが写された。出演者全員が見ている中で『スペインの踊り』を振り付けして、休憩もせず続けて『花のワルツ』と『終曲のワルツ』の一美のパート。
この振り写しのスピードは真美の時よりも数段速かったように感じた。しかし、その振り写しに一美はついていく。ブランクがあると本人は言っていたが、そんなものは微塵も感じさせないほど振り覚えが速い。
すみれが数回振りを教えて、すぐに一美が曲で踊る。
その後、早くも複雑なフォーメーションでたくさんの人数が入り乱れる様に踊る『花のワルツ』と『終曲のワルツ』を全員で通した。
今回の花村バレエの『花のワルツ』の最後の部分と『終曲のワルツ』の最後の部分は、特に振りとフォーメーションが複雑で、一人が振りを間違えたり動きを間違えると全員が止まってしまう。
その部分を、まったく昨日まで、ここで皆と一緒に『くるみ割り人形』のリハーサルをやって来た一員ではないかと思わせるほど、振りも間違えず、誰かと接触するような危ないところもなく見事に踊り切った。
さすがに、これには真理子やあやめ、花村バレエのダンサー、スタッフ、見学者、ばかりでなく、すみれや美織も驚いた。
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