第328話 秋の文化イベント(十二)『ドン・キホーテ』(三)

多岐川たきがわさんは、瑞希みずきさんと真美ちゃんが一緒に競い合ったコンクールを見たんですか?」

 園香そのか多岐川一美たきがわかずみの顔を見つめながら聞く。

「うん、見たよ」

「凄かったんでしょうね。そのときのコンクール」

「凄かったよ。真美ちゃんがタンバリンの『エスメラルダ』で、瑞希さんが『ジゼル』第一幕の『ジゼル』のヴァリエーション。瑞希さんのジゼルは完璧だった」

「え」


 いつか初めて真美が佐和と会って、佐和が真美の踊りの方が好きと言ったとき、その言葉を真美の口から聞いた『瑞希さんの『ジゼル』のヴァリエーションは完璧だった』と、その時、真美もそう言った。


 真美が踊り終わって舞台袖に帰ってくると、佐和が真美に駆け寄り「真美さん、凄かったです」と言って抱きつく。嬉しそうな表情を見せる真美。

 美和子や香保子かほこも、真美の近くに駆け寄り口々に「凄い」「感動した」と言葉を掛ける。

 真美が多岐川一美の方に視線を向け、

「どや、まあ、こんなもんやろ」

 と言いながら微笑む。

「ハハ、そんなもんだろ。相変わらず、すごいな」

 と言って一美が微笑む。園香は改めて真美の凄さを見せつけられた気がした。


◇◇◇◇◇◇


 舞台は、すみれの『メルセデス』のヴァリエーション。

 曲は妖艶さとフラメンコの雰囲気を感じさせる力強くも、どこか哀愁を感じさせる独特な雰囲気から始まる。終盤はテンポが変わりリズミカルで華やかな曲に変わっていきクライマックスは情熱的に終わる。

 会場は一瞬にして、すみれが踊る『メルセデス』の世界に包まれた。

 こういう一種独特な世界観を持った曲を、すみれは見事に表現する。

 彼女が、バレエ『白鳥の湖』で見せた『ルスカヤ』もそうであったが、その踊りを踊る人や民族の生き様や背景、そこに生きる人でなければ表現できないような深いものを、まるで、その民族の女性であるかの如く表現する。


 これは、園香も、今まで、自分自身も含め、すみれがいろいろなダンサー、生徒たちに踊りを教える中で、そこまで追求するところを見たことがない部分だった。


 踊りは満場の観客を惹き付ける表現力。深く濃い美しい赤い衣装。フラメンコのダンサーが身に纏うファルダという衣装。スカートにはボランテというフリルが幾重にも重なり美しい。足首までの長いスカートを見事にひらめかせながら、卓越した体の柔軟性で見る者のを魅了する。

 体を後ろに反らせると、そのまま頭が床につくのではないかと思わせるほどの柔らかさを見せる。それでも、まったくバランスを崩すような不安定さはない。何という体幹の強さなのだろう。この身体能力の高さは素人目しろうとめにも驚異的なレベルだと分かる。

 踊りの事は何もわからない人にも、人間の想像できる姿勢として、この体勢で体がふらつかないことが驚きである。

 その柔軟性で見せる一つ一つの振り、ポーズに、彼女が踊っている途中でも、自然に拍手と感嘆の声が客席から聞こえる。

 踊り終わると客席から大きな拍手が鳴り響いた。


◇◇◇◇◇◇


 続けて、美織みおりが『ドルシネア』のヴァリエーションを踊る。この曲については理央りおの『キューピッド』と並べようという意見もあった、バレエ『ドンキホーテ』全幕ではキューピッドとドルシネアが第二幕の同じ『』で演じられるため、二つ踊りを続けては、という意見があったが、今回の『ドン・キホーテ』の抜粋は、理央りおの『キューピッド』から始めたいという意見と、美織が『くるみ割り人形』の『キャンディボンボン』に出演するというので『ドルシネア』を後ろの方にしたいという意見があって、演目がこの順番になった。

 

 美織が白いクラシックチュチュで踊るこの踊りは美しく、どこか幻想的で、まるで夢の世界にいざなわれたような心地ここちにしてくれる。

 実際、バレエ『ドン・キホーテ』の中でも、夢の中の一場面として踊られる踊りだ。この『ドルシネア』と『キューピッド』踊りは、バレエ『ドン・キホーテ』で、風車ふうしゃから落ちたドン・キホーテが気を失い、夢の中で見た一場面として踊られる。


 美しく気品に満ちた美織の『ドルシネア』に観客は皆、心を奪われたように見入っていた。この踊りも満場の拍手に包まれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る