第327話 秋の文化イベント(十一)『ドン・キホーテ』(二)

 舞台では北村、秋山と優一が『バジルとキトリの友人』のヴァリエーションを踊る。華やかな三人の踊りは舞台をいっぱいに使い、その熱が観客席にいるお客さんにも伝わる。臨場感が凄い。まるで見ているお客さんがバルセロナの広場でバジルとキトリの友人を見ているような気持ちにさせる。客席が一気に盛り上がる。

「すごいな、青山青葉あおやまあおばバレエ団の本領発揮というところか」

 一美かずみが呟く。

 三人の踊りが終わって客席に拍手が渦巻く。


 その盛り上がりの熱を冷ますことなく、そのまま、その世界の中にキトリ役の真美が飛び込んでいく。

 バレエ『ドン・キホーテ』の全幕を思わせるキトリの登場に満場のお客さんたちも目を奪われる。舞台の上から観客を惹きこむような目線で舞台を大きく一周し、舞台の上奥かみおくでポーズを取る。真美が第一幕の『キトリ』のヴァリエーションを踊り始める。

 圧倒的なテクニックと表現力に会場に集まった観客が静まり返った。本物を感じさせる真美のキトリは、初めてバレエを観るお客さんの目にも彼女のレベルが規格外だということがわかった。

 園香そのかや花村バレエ、山野バレエの生徒たちも真理子やあやめ、美佐子や詩保も、今まで稽古場で見ていた真美とは別物の真美のヴァリエーションに言葉を失った。

 すみれと美織みおりが顔を見合わせ、

「やっぱり、すごいわね。彼女」

 すみれが微笑みながら言う言葉に、美織も、

「本当、なに? この空気を味方に付けるような、この感じは」

 と言いながら瑞希みずきの方に目を向ける。

 瑞希が微笑みながら真美の踊りを見ている。この踊りを見て彼女はどう思ったのだろうと、園香は少し心配するような表情で瑞希に視線を向ける。

「あの時と一緒だな」

 多岐川一美たきがわかずみが呟く。

「え?」

 と問い掛けるように言う園香に、ドレッドヘアの一美が微笑み、

「河合瑞希さんの表情。瑞希さんが鹿島真美ちゃんに勝ってコンクールで一位を取った時、あの時の出番前の表情と一緒だ」

「瑞希さん、この真美ちゃんの踊りと客席の盛り上がりを見ても、負けるなんて思ってないんだ」

「なに言ってんの。金平糖の精さん。河合瑞希だよ。青山青葉バレエ団のプリンシパルだよ。もしかして、まだ、河合瑞希さんの本気の踊りを見たことがないの?」

 そう言って一美が微笑む。


 すみれと美織も顔を見合わせて微笑んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る