第326話 秋の文化イベント(十)『ドン・キホーテ』(一)
司会者の男性が次の演目を紹介してくれた。
「それでは引き続き、花村バレエさんで『ドン・キホーテ』です」
理央が舞台の
『キューピッド』のヴァリエーションの軽快な曲が流れ始める。後ろアチチュードから、その足はパッセを通してドゥバン。その後、五番のドゥミ・プリエに収める
普段、すみれから注意される体の向き足を上げる方向。腕の位置。あらゆるところを意識して丁寧に踊る。
アチチュード、パッセ、ドゥバン、ドゥミ・プリエの振りを五回繰り返した後、体を斜め後ろに向けてアチチュードからシュスにまとめる。
斜め前に歩いて、ポワントでバランスを取って、アチチュード・クロワゼ・ドゥバンで音と一緒に止まる。そのポーズで無音の中、顔だけを正面に切る。その瞬間、客席から拍手が起こる。軽いグラン・パデシャからパデシャと続ける。
余裕のある安定した踊りに観客席から手拍子が起こり始めた。その中で舞台
舞台の中央まで、右足をエファセで体の前に置き左足プリエ。左足で立つのと同時に右足をアチチュード・クロワゼ・ドゥバン、その向きに軽くグラン・パデシャ。着地と同時に細かく移動し、左足をエファセで体の前に置き右足プリエ。右足で立つのと同時に左足をアチチュード・クロワゼ・ドゥバン、その向きに軽くグラン・パデシャという動きを繰り返す。体の向きが正確にポジションをとらえる。
園香の口からも上手いとしか言葉が出てこない。真美も正確で丁寧な理央の踊りを食い入るように見つめている。
アッサンブレも美しい。最後のアチチュード・クロワゼ・ドゥバンも一瞬、時が止まったかのような安定したポーズ。
そして、軽いグラン・パデシャからパデシャ。
最後のポーズ。
公園を埋め尽くす観客から大きな拍手が巻き起こった。
舞台の
「上手いな。さっきの『バヤデルカ』の子たちも上手かったけど、この子は別格だな。ポジションが正確で、きちんと音とポーズ、ポジションのタイミングが合ってる」
「すみれさんが一ヵ月、付きっ切りで教えてたからなあ」
真美の言葉に一美が驚いた。
「キューピッドの子の素質があったにせよ、たった一ヵ月で、ここまで仕上げてくるって、やっぱり、すみれさんって凄い人なんだな」
「そうやな。まあ、この後も凄いバレリーナの私が踊るから、しっかり見ときや」
「ああ、ハハ、相変わらずだな。さすが宮崎美香先生とこのプリンシパルだ。
一美の言葉に真美が微笑みながら舞台
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます