第302話 花村バレエに帰って

 その日の新高輪フィルハーモニーから、一度、青山青葉あおやまあおばバレエ団に帰り羽田空港に向かった。青山青葉バレエ団について青葉あおばとおると話す中で、真理子もあやめも恵那えなの提案通りでお願いしたいと、青葉、徹には話したものの、尚、一日考えて明日返事をしたいという気持ちを伝えた。

 青山青葉バレエ団のスタッフと青葉、徹が真理子たちを空港に送ってくれた。

 青葉も徹も新高輪フィルハーモニーの時と同様、皆に協力してもらう考えでいいと思うと言ってくれた。


 慌ただしい東京への旅行となったが、真理子もあやめも、今回は大きな収穫があったように思えた。


◇◇◇◇◇◇


 最終便で高知空港に着くと、もうすっかり夜だった。

 タクシーで高知市内のスタジオに帰ってくると、その日の稽古は終わっていた。稽古場には、園香そのか、真美、すみれ、美織みおり瑞希みすき、優一という、いつもの顔ぶれと、佐和、理央りお、真由、ゆい

 そして、この日も美和子と香保子かほこが残ってストレッチをしていた。唯や真由、佐和、理央は帰る準備をしていた。


「真理子先生、あやめ先生」

 唯が元気な声で迎えてくれた。真理子もあやめも疲れていたが、なんだか元気になれた。

 唯や佐和たち姉妹は間もなく帰った。


 すみれと美織がやって来た。

「お疲れ様です。新高輪フィルハーモニーに行かれてたんですか?」

「ええ、すみれさん美織さん少しお時間よろしいでしょうか?」

 真理子が二人に声を掛ける。

 すみれと美織は顔を見合わせ頷く。

「ええ、いいですよ」

 微笑む美織。

「何か恵那えなさんから意表を突いた提案があったんですか?」

 すみれが笑顔で質問を投げかける。

「ええ、そうなんです」

 と、真理子が新高輪フィルハーモニーでの恵那たちの提案の話をした。

 真理子とあやめが恵那たちの提案の後、少し時間をもらいたいと言ったのには、東京での舞台経験、オーケストラ演奏での舞台経験が豊富であるすみれと美織の意見を聞きたかったということがあった。


 すみれたちは真理子の話に耳を傾け、微笑みながら、

「いいじゃないですか。恵那さんたちの提案通りで」

 美織も、

「いいですね」

 と賛同する。


 真理子が、

「よく知らないけど、青山青葉バレエ団さんも、こんな感じでやってるの?」

 と聞く。

 この質問には、さすがに美織も内情をよく知らないという表情を見せたが、すみれは詳細までは知らないまでも、少しは知っているという様子で話してくれた。

「ううん、結構その辺は、複雑な感じですね。オーケストラが恵那さんのところじゃないときは、そのまま大きいお金を支払ってるようですが、恵那さんのところとは付き合いも長いし、お金は支払うんだけど、結局、新高輪フィルハーモニーがスポンサーとしてパンフレットに広告載せてくれたりして……なんか、うまくやってるみたいですよ」

 美織も瑞希も、この辺のカラクリをよく知らなかった。


 瑞希が笑顔で、

「うちの河合恵子かわいけいこバレエスタジオもスポンサーとして協力したいって言ってましたよ」

 と言う。これは真理子もあやめも純粋に嬉しかった。


 真美も続けるように、

「美香先生とこも協力したいって言ってました」

「ええ! 宮崎先生が?」

 あやめが驚くように聞き返すと、夏に大阪に行ったとき、真美にそんな話があったらしい。その時は、まだ先の事なので正式に決めたら、また、真美を通じて連絡するということだったらしい。

 このタイミングで言ってよかったのだろうかと園香は思った。


 美和子と香保子も、よくはわからないが、花村バレエの中枢を成すメンバーの話が聞けて何か嬉しい気持ちになれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る