第299話 避けては通れないお金の話(一)
一番確認しておきたかったことだが聞くのが怖かった。バレエダンサーのゲスト出演者は一人一人、一人に付きいくらというギャラが支払われる。全員でまとめていくらなどということはない。
今回の花村バレエの公演のように
ゲストダンサーが何人か来るにしても繋がりのあるバレエ団の男性ダンサー、コンクールで入賞した男性ダンサーにオファーしてゲストで来てもらう。また、そのバレエダンサーから知り合いを紹介してもらうということもある。
オーケストラはどうなのだろう。もちろん請求は
リハーサルは十一月と十二月の本番前のリハーサル、そして本番の演奏は四日間で計六回。前日と当日の日数まで入れると二週間近くになる。その人数は百人弱だ。
全日程の一人のギャラと費用を安く見積もって十万円としても百人なら一千万円近くになるのでは……気が遠くなる。
演奏者は一人一人が個人でホールを取ってリサイタルをしてもやっていけるようなレベルの演奏者ばかりだ。
「ギャラの方は
「負担を掛けないようにという金額の想像が付かないわ。具体的に言ってもらった方が覚悟もできるわ」
不安の表情を含みながらも、その言葉通り具体的な金額を聞いておかなければならないと覚悟を決めた真理子の姿に、恵那が微笑んで応える。
「いいでしょう。具体的なことを言いましょう。
頷く真理子とあやめを見ながら、恵那が提案する。
「今回の公演には青山青葉バレエ団さん、
「え?」
言っている意味が分からなかった。
「私たちも日頃お世話になっているスポンサー様から協賛を頂いて、今回のリハーサル演奏費用と本番の演奏費用に充てるということです。なのでパンフレット、ポスター、その他の広告物には、そのスポンサー様の広告も載せさせて頂きます。それだけでは宣伝効果、協賛して頂く効果も薄くなりますので、関東、関西各方面に地域に関係なく宣伝させて頂き各地の協賛企業様を繋いで宣伝効果と協賛して頂く効果を得られるよう提案させて頂きます。それを実現するためにお客様の動員も県内のみならず四国、関西、関東それ以外の地域まで広げます。青山青葉バレエ団さんの全面協力、
「そ、そんなことができるんですか?」
真理子とあやめが顔を見合わせる。
「青山青葉バレエ団さんは東京でも見られないようなキャストが集まります。うちのオーケストラも最高のメンバーで演奏します。つまり、私どもはバレエがなくても演奏だけでもチケット代を払う価値がある『くるみ割り人形』(全幕)演奏をさせて頂きます。我々は、この公演を花村バレエさんのゲスト、お手伝いと
「それは……」
真理子とあやめは恵那の言わんとすることが分かった気がした。
恵那も覚悟を決めているという表情で団員の
「それは、今回のすべての演奏のための費用を、我々、新高輪フィルハーモニーで
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