第298話 新高輪フィルハーモニーから花村バレエへ
リハーサル室を離れて、
真理子たちの前に座った恵那たちは十一月のリハーサルについて詳細を話し合った。恵那は
そして、続けて話したのは十一月のリハーサルの参加者についてである。今回、五十人弱の演奏者が高知に向かう。
飛行機一便で向かうことが難しいため、前日の飛行機三便に分かれて向かうことにしているそうだ。
真理子が今回の公演で演奏してもらう
その言葉に指揮者の恵那が優しく答える。
「真理子先生、私たちはバレエの公演で何度も演奏しています。演奏する団体としては、やはり、
バイオリン奏者でコンサートミストレスを務める久木田が優しく恵那に続ける。真理子とあやめが久木田の言葉を真剣な眼差しで聞いている。
「真理子先生は謙遜され、ご自分のバレエ教室をそのように言われますが、私たちは、そこで舞台に懸ける出演者が夢を追いかけて一生懸命頑張っているのであれば、子どもであろうと大人であろうと、私たちのスケジュールが合えば、最高の演奏をさせて頂きたいと思っています」
微笑みながら語る久木田の表情に、真理子もあやめも気持ちが楽になった気がした。
いつも、どこか、厳しそうな雰囲気を
「ここで演奏しているプロと言われる演奏者たちも、皆、バレエを頑張っている生徒さんのように、ここに来るまで夢を追いかけて頑張ってきた者たちです。演奏している者は、そうして頑張っている人たちの思いは分かるものです」
オーボエの浅木が言葉を添えるように言う。
「純粋な眼差しで一生懸命頑張っている子どもたち、その子たちだけでなく大人も、先生方も親御さんも、皆、真理子先生とあやめ先生に付いてきているのでしょう」
真理子やあやめの脳裏に
恵那が続ける。
「それに、私たちは、そもそも今度の花村バレエの公演を素人の舞台なんて全然思っていませんよ。すみれさん、
真理子もあやめも恵那たちと話して何か心につかえていた物が一つなくなった気がした。
「ところで今回の演奏料や旅費の事ですが」
恵那が口火を切ってくれた。今回、東京に来て一番確認しておきたかったことだ。
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