第25章 十一月のリハーサルのために 新高輪フィルハーモニー

第295話 新高輪フィルハーモニー 十一月のリハーサルに向けて

 バイオリンの久木田華くきたはなとフルートの有澤美空ありさわみそらが指揮者の恵那えなに呼ばれた。二人が部屋に入ると、そこにバイオリンの青柳彩弥あおやぎさや、オーボエの浅木あさきとチェロの阿川あがわ、クラリネットの松野、ホルンの高野、ビオラの木佐、ファゴットの杉野の姿もあった。

「おお、団体様ね」

 部屋にいるメンバーを見て有澤が驚いた。有澤と久木田がカップに紅茶を入れてテーブルにつく。


 恵那えなが皆に話したのは花村バレエの十一月のリハーサルの事だった。バレエ公演のリハーサルでリハーサル演奏をすることは今までにもあった。しかし、新高輪フィルハーモニーは東京を拠点に置くオーケストラだ。本番の数日前にホール入りしてのリハーサルならともかく、本番の一ヵ月前にリハーサルのためにわざわざオーケストラの全員が現地のホールに出向くなど聞いたことがない。

 久木田や有澤、青柳にしても、本番の一ヵ月も前に、本番と同じホールを取ってリハーサルをするバレエ団など聞いたことがなかった。


「こんなことがあるんですか?」

 久木田が驚いて聞く。

「ああ、僕も初めてだけど、青山青葉あおやまあおば先生からの依頼なんだ」

 恵那も依頼された内容を自分の中で消化できてないといった雰囲気だ。困惑の様子が久木田たちに伝わった。


「すごいわね。まるで海外の劇場オーケストラを擁しているバレエ団みたいじゃない。英国のコヴェント・ガーデン王立歌劇場管弦楽団とか、ロシアのマリインスキー劇場管弦楽団やフランスのパリ国立歌劇場管弦楽団とか……」

 驚き混じりに言う久木田。

 青柳が自分たちの事より花村バレエのことを気にしているという表情で呟くように言う。

「オーケストラの費用はバレエ教室が持つんですよね」

「まあ、そうじゃないの」

 恵那が窓の外に目を向けながら言う。


「観客なしでリハーサルにオーケストラを入れたら……どこで回収するの、その費用」

 久木田が呟く。

「……」

「あり得ないわね。観客も入れないリハーサルにスポンサーも付かないでしょう。何の宣伝効果もないわよ。本番当日のチケット代やスポンサー料で賄えるの? そのホールって観客の収容数はどれだけなの? 相当の客席数がないと、いろんな費用を回収できないんじゃない。費用を回収しようとすれば、チケット代が跳ね上がるでしょう……あるいは出演者たちの参加費用が……まあ、余計なお世話かもしれないけど」

 有澤が紅茶のカップに口をつけながら呟く。


「恵那さん、こっちはどういうメンバーで行くの? その十一月のリハーサル」

「取り敢えず、こちらとしても団員に負担はかけられないし、先方への費用的な負担も考えて最少人数で行こうと思ってる」

「最少人数って? リハーサルと言っても『くるみ』の全幕やるんでしょう。抜粋とかじゃなくて」

 有澤のその言葉に被せるように、久木田が言う。

「こちらもある程度本番通りじゃないと、花村バレエの方々も『これならホールでやる意味がなかった』ってならない?」


「ううん……んん」

 溜息とも唸り声とも取れる変な声で悩むような表情を見せる恵那。


 久木田や有澤も恵那の悩みは理解できるが、久木田たちとしても話が一ヵ月後というタイトなスケジュールとなると、自分たちの予定も立たなくなる。速い決断を求めたいのだが、突然のことで皆それぞれに困惑した。


 翌日には恵那から十一月にリハーサルに参加するメンバーと、それに向けてのリハーサルのスケジュールの連絡が回った。

 事が事だけに不満や文句を言うメンバーもなく、どうしてもスケジュールが折り合わない数人を除いて、間もなくリハーサルが始まった。


 メンバーはコーラスを除くほぼ全員が参加することになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る