第294話 キューピッドの衣装 由香

 週末、昼の飛行機で由香がやって来た。由香は理央りおのキューピッドの衣装を持ってやってきた。すみれと美織みおりが驚いて顔を見合わせた。すみれが、

「由香、あなた、衣装、送ってきてくれるのかと思って待っていたのよ。持って来てくれたの?」

「持って来た方が速いかと思って」

 すみれの言葉に由香が微笑みながら答えると、すみれが笑いながら、

「いやいや、あなたが来るか来ないかの違いで衣装が着く速さは同じじゃないの?」

「まあまあ、真美ちゃんのスペインの衣装も持って来たわよ。キューピッドとスペイン、頭飾りも一緒にね」

 由香が持って来たキャリーバッグから衣装を取り出しながら微笑む。

「ありがとうございます」

 真美も驚きながら礼を言う。キューピッドの衣装は文化イベントのために急いで作っていたのは知っていたが、同時進行でスペインの衣装も作っていたのかと驚いて聞くと、由香は涼しい表情で、

「来月、十一月にある青山青葉あおやまあおばバレエ学校の発表会の衣装も同時進行で作ってるんだよ」

と言う。

 そうだった、寿恵としえたちが十一月の初めにバレエ学校の発表会があると言っていた。


◇◇◇◇◇◇


 その日も、また、美和子、香保子かほこの二人がレッスンを受けに来ていた。あれ以来、二人は毎日のようにレッスンに来るようになった。文化イベントも観に行くと言ってくれた。


 週末は『くるみ割り人形』の公演練習がメインになる。文化イベントが近付いてきているのだが、理央りお、真美と北村、秋山、そして、すみれと美織みおり瑞希みずきと優一の八人以外のイベント出演者は『くるみ割り人形』のディベルティスマンの踊りを踊る。

 だから、公演の練習が文化イベントの練習になる。

 文化イベント出演者の中で、理央たち八人だけが『ドン・キホーテ』の踊りを踊ることになっている。


 瑞希、優一、すみれ、美織の四人は何の踊りでもすぐに踊れる。それは今までも、そういう姿を何度となく見てきた。

 北村と秋山はバレエ教師だ、すみれたち程でないにしても、一曲、しかも、今までに踊った経験のある振りが一曲増えることぐらい大したことではない。

 真美にしても『ドン・キホーテ』一幕のキトリのヴァリエーションは、既に自分の踊りという感じで、まったく負担になっている様子は見えない。

 急に新たな踊りを振り付けられることになった理央。理央については、誰もが最初、少し不安を感じたが、すみれの親身な指導もあって、まったくキューピッドのヴァリエーションが重荷になっていないようだ。いつも楽しそうに踊っている。


 この日は既に理央も稽古場に来てストレッチをしていた。すみれたちが集まっているのに気付いて理央もやって来た。

 由香が理央に微笑みながら、

「キューピッドの衣装持って来たから、よかったら後で着てみて」

 と言うと、

「はい」

 と理央が嬉しそうに微笑みながら答える。


◇◇◇◇◇◇


 その日も通常のレッスンがあった。

 美和子や香保子も以前よりずっと丁寧にバーレッスンを受けている。すみれや美織も二人を気に掛けて、よく見てくれる。

 通常レッスンの後、次のキッズクラスのレッスンまでの間の時間を使って、文化イベントの練習をする。園香そのかや真美のリハーサルを先にする。瑞希と優一のパ・ド・ドゥ練習もする。優一と北村、秋山の三人の踊りも通した。


 その間にキッズクラスの子どもたちが集まり始める。いつものようにゆいと真由が元気にやって来る。


 すみれと美織が見るなか、由香に見てもらいながら、理央がキューピッドの衣装を着る。

 美しい白いジョーゼットの衣装。小さな白の花飾りがあしらわれている。


「理央ちゃん、これかぶって。くるくるヘアーのかつら」

 プラチナブロンドというのだろうか白に近い金色のくるくるヘアーのかつらを由香が理央にかぶらせる。


「すみれ、美織、瑞希、見といて。園香ちゃん、真美ちゃんも、もし、理央ちゃんが困っていたら手伝ってあげられるように見といて」

 と言って、手際よく理央にかぶらせた。


「うわー! キューピッド。かわいい」

 唯と真由が目をキラキラさせて理央を見る。周りで見ていた美和子と香保子も、可愛らしい理央の姿に目を奪われる。


折角せっかくだから、一回、衣装で踊ってみようか」

 すみれの言葉に理央は笑顔で頷き、曲で一度通す。


「うわー!」

 と言って、唯と真由が拍手する。周りで見ていたキッズクラスの生徒や見学のお母さんたちからも、

「かわいい」

 と言う声が上がった。すみれと美織も、

「いいじゃない」

 と理央に微笑む。理央もこの踊りを踊ることにしてよかったと思った。教室の鏡に映る自分の姿に笑顔がこぼれる。


 ちょうど教室に入って来た真理子とあやめも可愛らしいキューピッドの衣装に微笑み。

「理央ちゃん、いいじゃない」

「理央ちゃん、可愛いわよ」

 と微笑んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る