第23章 キューピッドのヴァリエーション、キトリのヴァリエーション

第287話 キューピッドのヴァリエーション 理央

 すみれが理央りおに、今からキューピッドの振り付けをすると言う。理央が「トゥシューズを履きますか?」と聞くと「今日は振り付けを覚えてもらうところまでにするからトゥシューズはいい」と言う。そう言った後、真美の方を向き「理央ちゃんの振付が終わったら、真美ちゃんの一幕のキトリ見せてもらうからトゥシューズで準備しといて」と言う。

「はい」と返事をして壁のバーでトゥシューズを慣らす真美。真美と一緒に園香そのか瑞希みずき美織みおりもトゥシューズを履いて足を慣らし始める。


 瑞希がすみれと理央の様子を見ながら、

「すみれさんが直接振り付けの段階から教えるなんてバレエ団じゃ見たことないよ。まあ、美織さんは、たくさん振り付けしてもらった経験あるんだろうけど」

 と呟く。美織が微笑みながら、

「私は、多分、バレエ団の中で、私だけだったかもしれないけど、私はほとんど振り付けは、すみれさんからだったから」

「羨ましいです」

 という瑞希に、もう一度、微笑んで、

「でも、小学生、中学生の頃は、友達や先輩、後輩は皆、松野先生たちから振り付けられてたのに、なんで私だけ先生じゃなくて先輩が振り付けるの? って思ってたよ。私が下手だから先生に見捨てられてるのかな……って」

「そんなわけないでしょ。ここだから言えるけど、皆、すみれさんから教えてもらってた美織さんを羨ましがってましたよ」


 すみれが優しく丁寧にキューピッドの振りを教える。

「理央ちゃんもバレエやってて、何度か……いや、何度もかな『キューピッドのヴァリエーション』は見たことあるでしょ」

「はい」

「バレエ『ドン・キホーテ』第二幕第二場でドン・キホーテの夢の中のシーンとして出てくるキューピッド。ドン・キホーテが風車から落ちて気を失って夢を見る。その夢の中で森に妖精たちがいる風景を見るのね。そこにドン・キホーテが探し求めていたドルシネアというお姫様が出てくるんだけど。その場面でキューピッドが現れる」

 すみれの説明を鏡越しに聞く理央。


「ちょっと私が踊ってみようか」

 そう言って、すみれが最初の数小節を踊って見せる。理央が思わず「すごい」と声を漏らした。何かが違うまるで本当のキューピッドのように宙を舞っているかのようなかろやかで愛らしいキューピッド。今まで何度もいろいろな人のキューピッドを見てきた理央が目を丸くして見る。

 園香と瑞希ばかりでなく見学している美和子と香保子も、すみれと理央のレッスンに意識を集中している。美和子も香保子もバレエの振り付けをするところは見たことがなかったようで見入っている。


 稽古場では美織と真美が一緒にトゥシューズを慣らしながら、キトリのヴァリエーションの話をしている。園香と瑞希もトゥシューズの準備をしながら、すみれと理央の振り写しの様子を見ていた。


 園香が稽古場を見回すと、向こうの方では優一が北村、秋山と一緒に『ドン・キホーテ』の一幕、バジルと町娘二人の振りを確認している。何か笑いながら踊っている三人を見ながら、北村たちはなんだか楽しそうに踊っているなと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る