第278話 恵人の話 美織とすみれ(二)
「
「そうなんだろうね。なんか、そんな気がする。実際、私も、すみれさんとは七月に初めて会って……それからも、すみれさんといる時間が特別に長かった訳ではないし、よくわからないんだけど、それでも、やっぱり、すみれさんって、他の団員さんよりは美織さんと気が合うみたいな感じはするな……」
運転しながら
「そうだね。でも、誰でもそういうところあるんじゃない」
「え?」
「いや、たくさん人がいる中で、特に仲のいい人がいるみたいなのは誰でもあるじゃない」
「まあ、それはそうね」
「なんていうか、二人が凄すぎるバレリーナだから、なんとなく周りから見て、すごい人同士で仲がいいのかな、なんて思いがちだけど、何か、もともと二人の好みとか趣味が合うんじゃないのかな。なんだか二人とも踊りでも古典を好む感じだしね」
「あ、なんかそれ、私も感じる。あの二人、古典、純クラシックの方が好きみたい」
「うん、そんな感じはあるね。もちろん、コンテンポラリーとか創作バレエも踊るけどね」
「すみれさんは、美織さんにとってバレエの師匠とか、恩人とか、そんなことも聞いた気がするけど、そんな感じなの?」
「うん、僕もよくは知らないけど、聞いた話では、美織さんって、小さい頃からバレエはやっていたけど、
「へえ」
「すみれさんは、ああいう感じの人だから誰に対しても、そういう風にするタイプではないと思うんだよね」
「すみれさんにとって美織さんは特別だったのね」
「彼女は特別だよ。ある時、誰かが言ってたけど、青山青葉バレエ団で頂点にいる人は、すみれさん、
「へえ」
「でも、そうなると、どうだと思う? 体幹、バランス感覚、表現力は鍛えられるんだよ。稽古を積み重ねることで一定レベルまでは……でも、持って生まれた身体的な条件は……ね。そこを、すみれさんが見抜いたというか、稽古場に馴染めなかった美織さんを絶対に手放したくなかったんじゃないかな。すみれさん、きっと柔軟性や筋力、技術や表現力は引き上げてあげられると思ったんじゃないかな。でも、持って生まれた身体条件は宝物なんだよ。だから、
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