第274話 発表会で『ワルプルギスの夜』を踊った

 園香そのか瑞希みずきの会話を聞いていた美織みおりも微笑みながら、

「私も『ジェンツァーノ』好きよ。そうそう、そう言えば、今、ゲストで来てる寿恵としえしずかが、今度、青山青葉あおやまあおばバレエ学校の発表会で『ジェンツァーノ』踊るって言ってたな」

「あ、私も聞きました。きっと素晴らしい踊りになるんでしょうね」

「頑張ってるよ。あの二人も。それと園香ちゃんたちが踊ったのは『ワルプル』か……いいね。私も『ワルプル』大好きだよ。なんか、独特の世界に引き込まれるみたいで。シャルル・グノーの歌劇『ファウスト』の中の『ワルプルギスの夜』ね」


 こうして話をしているとつくづく思うのは、瑞希もそうであるが、美織とすみれは本当に踊りをたくさん知っている。二人は知識として知っているとか、レッスンの中で練習したことがあるということではなく、舞台で踊った踊りとして知っている。あらゆる踊り、作品に対する経験値が半端ではない。

 二人と話していると会話に出てくるほとんどの作品を踊っているようで驚く。


 美織の言葉に園香が続ける、

「私も『ワルプル』好きなんです。なんか夏っぽいイメージがあるんですよね」

 園香の言葉に、後から来た真美が言葉をはさむ。

「あの『ワルプル』って、なんか、着てる衣装と、夜の森の中で妖精や悪魔たちが、お祭り騒ぎしてるみたいな設定が、なんか夏祭りっぽいんちゃう?」

 すみれと美織も微笑みながら隣で聞いている。真美が立て続けに聞いてくる。

「私も『ワルプル』好きやで。ところで、どういう配役やったん?」

「主役は佐和ちゃんと玲子ちゃんがダブルキャストでやったの」

「へえ『あし笛』の二人がやったんや。あ、ちなみに、あれ、バカンテやな、バッカスの巫女みことか言われたりもするけど、まあ、バレエコンサートやコンクールでいう『ワルプルギスの夜のヴァリエーション』やな。でも『ワルプル』の作品の中で『ワルプルのヴァリエーション』いうたら、全部『ワルプルのヴァリエーション』やんな。やから、あの女性のやつはバッカスの巫女みことかバカンテな。男性はゆったりした曲で踊る方がバッカスやな。それと、もう一人がパックとかパンとかサテュロスなんて呼ばれる小悪魔的なやつ。あれは誰がやったん?」

「ああ、バッカスは宝生聖ほうしょうひじりさん、パックは牧野淳一まきのじゅんいちさんでした」

ひじりさんがバッカスで淳一がパックか……らしいな」

「え、淳一?」園香はゲストで来てくれた先生を呼び捨ての真美に少し驚いた。

「え? 同級生やで、あいつ、私らと」

「え、ああ、それは知ってた。あれ、淳一さんは宮崎先生とこじゃなかったよね」

「大阪の牧野泰子まきのやすこ先生の息子やからなあ。牧野まきのバレエスタジオやな。東京と大阪で会うたはなちゃんって賑やかな子おったやろ。うららちゃんと一緒にいた子、あの華ちゃんと淳一が一緒のバレエスタジオやな。ところで、園ちゃん『ジェンツァーノ』は誰と踊ったん?」

井川崇いかわたかし先生」

「おう、すごいな。厳しかった?」

「え、優しかったよ」

「え、そうなん。私らには、なんか厳しいけどな。厳しいというか、雑というか……」

 聞いていた美織とすみれが笑う。

「雑なの?」

「まあ」すみれの問いかけに困った顔をする真美。

「あ、今度、真美ちゃんと『スペイン』踊ってもらう予定の木島剣きじまけんちゃんは雑じゃないから、それと、昨日のうちに連絡して剣ちゃんにはOKもらってるから」

 と、すみれが笑いながら言う。すみれや青山青葉あおやまあおばバレエ団の対応の速さに、園香と真美は少し驚いた


「あ、ありがとうございます」

 真美が笑いながら、すみれに微笑むが、真美の驚きは、すみれたちに見透かされていたようだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る