第266話 青山青葉バレエ団・バレエ学校で言われていた
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そのすみれが第一幕の最初から演技と振りを細かくさらう。一人一人にアドバイスしていく。客人の踊り、子どもたちの踊り。もう一度、三体の人形の踊りもさらう。ただし、後で、すみれがフォローできるところは手早く注意点を伝えるだけに留める。
北村と秋山がすみれに付いてメモを取る。
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すみれが
「
そしてキッズクラス、小学生高学年から中学生、高校生まで、この場面に出演者が集められた。
子ねずみのかわいらしい動きは、すみれも特に手直しすることがないという感じだった。というより、このキッズクラスの子たちには、あまり手を付けず他を調整しようという考えにも取れた。
ねずみと兵隊人形の戦いの立ち回りを整理する。すみれのアドバイスで一人一人の動きがクリアになっていく。
周りの動きが見やすくなったことで、ねずみの王様とくるみ割りの王子の動きもはっきりとわかりやすくなった。
戦いの中で恐れながら走り回るクララ・
それまでも出来栄えが良いと思って皆が見ていた場面の動き、流れが、一層整理されて見やすくなった。
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雪の踊りも、もう一度さらう。この踊りは大勢で踊るが、
この作品のコール・ド・バレエ(群舞)で表現する第一幕の『雪の場』と第二幕の『花のワルツ』はともに、クララ、金平糖の精の
つまり、大勢のダンサーにとって、自分たちが踊っている横を、園香と恵人の二人がすり抜けていくような演出がある。普段は優一が代役で入って確認しているが、やはり本番で踊る恵人に入ってもらいたいという思いは皆にあった。
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休憩を入れず、続けて第二幕の指摘に入る。ディベルティスマンに入るまでの流れをもう一度さらう。
ディベルティスマンについては『スペインの踊り』から気付いたところを、それぞれのダンサーに伝えていく。
あやめと
あやめの柔軟な踊りをより美しく見せるために、サポートする位置や、あやめと
あやめと徹という二人に対して踊りの指摘をするなど、すみれでなければできない。あやめの踊り、徹のサポートの仕方を、すみれと
あやめと
園香と真美も知っているが、青山青葉バレエ団のレッスン中、すみれは後ろの方で一人自分のペースで調整している感じだった。人にアドバイスする姿など見たことがなかった。
その後も『中国の踊り』『あし笛』とゲストダンサーが入っている踊りを重点的に指摘する。花村バレエのダンサーだけで踊る『トレパック』『キャンディボンボン』はゲストダンサーが帰った後でも練習できる。小さな
全員で『花のワルツ』『終曲のワルツ』まで確認して、その日のリハーサルは終わった。
園香と恵人のグラン・パ・ド・ドゥは全体のリハーサルが終わってから、もう一度、復習するということになった。
一旦、全員のリハーサルが終わった後、青山青葉バレエ団のダンサーと衣装の由香、
すみれと美織、優一の他、この踊りに関しては、真理子や
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